| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会で…


まさかのまさかの…



| しつけ方教室 | 01:05 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はい!チーズ♪



14149768120.jpeg

普通に並んで写真撮ってるけど、これって、すごいなぁ。

しつけ教室ならではの写真だよね。

それを、撮ってる私も、なんか、ふっと驚いちゃった。

だって、あんなに大きなワンコが近くにいるんだよ。

テリーが来るまでは、ワンコが苦手で、ちいちゃなワンコが側にくるだけでも、ぴゅーっと逃げてたのに・・・。

あの悪犬テリーのおかげで、あっちこっち噛まれて血だらけになりながらも格闘し、
しつけ教室で、いろんな事を教えてもらって、犬の魅力にどっぷり浸かり、
今じゃ、先生から、「エコに依存してる」とまで言われるなんて・・・。

昔の私が見たら、きっと、信じられない光景だろうなぁ・・・


帰り際に、いつも、ワンコの手作りのおやつをくれる おかぁーさんから、
「人間用です」っと、テリア型のクッキーを頂いた。

可愛い~。嬉しい~。

もったいないので、家に帰ってゆっくりと頂きました。

美味しかった~♪





| しつけ方教室 | 12:15 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

14147545370.jpeg

しつけ教室のお友達と♪



| しつけ方教室 | 23:03 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・涙


いつものメンバー&初めましてのパピーのチワワちゃん。


14100113770.jpeg


この後、エコが・・・

エコがぁ・・・・


このちいちゃな、ちいちゃな、チワワちゃんに、

ガウウギャギャギャァー!!!!ガウガウ!!

チワワちゃんの悲壮な叫び声で、周りは、騒然。

先生が、チワワちゃんを見てくれたけど、噛んだ様子はないとの事で、ホッとしたけれど、

このチワワちゃん、恐がりで来てるのに、思い切り恐がらせてしまったよ。

ほら、しっぽダウン。

エコの方を、チラチラ。

他の子だったら我慢できる場面でも、エコの時は、飼い主さんに助け求めてるし・・・。

ほんと、謝るしかない。


また、新しいパピーが来るらしいけど、これまた、女の子らしい。

大きな心で、接してくれたらいいけど、エコ、母性本能ゼロだし・・・


あ~憂鬱。


・・・って、勉強しに行ってるんだから、これも、エコにとっては、今さらながらの社会化勉強?



| しつけ方教室 | 00:40 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒るのは、難しい。

カテゴリにある、【しつけ方教室】
前回 書いたのは、いつだったっけ?って言うぐらい、書いてないや。
割と真面目に通ってるんだけれど、今日は、ひどかった。

ほんと、ひどかった。

数日前に、お腹の病気になったので、休もうかなぁ・・・とも思ったんだけれど、
元気もそこそこあるし、食欲も回復してきたしで、

まぁ・・・ちょっと、大人しいぐらいが丁度いいかなぁ・・・
病み上がりだし、ごまめ扱いになるかなぁ・・・

そんな、甘い考えが、ぶっ飛ぶような出来事が、突然 起こった!

一緒にお勉強しているお友達ワンコのおかぁーさんのおやつ入れを、襲った。

慌ててリードを引いて、口の中を確認すると、鶏肉の破片が見えた。
口の中に手を入れると、なんか、ビニールのような感触があったので、
取り出そうとするが、奥に奥に入っていくので、大声で、『出せ!!』

ペッペッと出したのをみると、ジプロップの上の部分が出てきた。

もう、もう エコちゃん、恥ずかしすぎるわ。
前は、そこまではせえへんかったやん。最近、ひどすぎるぅー。

はい!そのせいで、今日のレッスン、最初は・・・ありがたい事に、

おやつの誘惑に負けずに、呼び戻しが出来るようになる 練習 でした。

当然、わーい! エコの奴、貰う? 奪う?つもりで おやつの袋に行きましたよ。
私の声なんて、聞こえやしない。

数回しましたところ・・・
なぜか、先生に、反抗的態度をとって、ものすごく怒られました。
横にいてるお友達ワンコは、 ビックリ、ドキドキ、ガクガク、ブルブル・・・

エコも、怒られてる時は、魂がぶっ飛んだけれど、
すぐに、エへへ。

怒られた本犬より、他犬の方が、ダメージあるなんて、ほんと、申し訳ない。

この後、ちょっと、改心したのか、割と真面目に呼び戻ししてくれてました。
そう、なんかね、してくれてるって感じなんだよね。
 『おかぁーさん、このゲーム、楽しいね~♪』って感じ。

この後も、ごまめ扱いどころか、エコには、試練なレッスンが満載でした。

そして、最後、先生から

『ツイテが綺麗に出来てても、おやつを強奪したから、アカン!
おかぁーさん、止めるだけではなく、怒りましょう。』

はい! 頑張ります!



| しつけ方教室 | 03:42 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒られた。

しつけ教室でのこと・・・


マット練習中、通りすがりの犬に、『ワン!ワン!』って言いながら、

その犬のまわりを走り回るエコ。


えっ?まさかの展開。

エコが・・・エコが・・・そんなぁー!!!



私も、先生も謝る中、やった感満載の顔で戻ってきたエコを捕まえるやいなや、

先生の雷が落ちた。

体勢は低く、しっぽは丸め、目はショボショボ・・・


その後のエコ。

魂は、どっかに飛んでいったみたいで、超真顔で、笑えたわ。 (飼い主としては、笑ってる場合やないねんけど)


『ほんま、黒いワンコあかんねん』って、言いながら軽く言い訳したりしたけど、

この黒いワンコ、おとなしい女の子との情報で、苦笑いの私。


お勉強が終わって、帰り道、今度は、いつも前を通ると、鎖のリードが切れやしないかと心配するほど、

吠えかかってくる黒い筋肉ムキムキワンコが、自転車で散歩させられてる。


『おお!やばい。ヤバイ。』



自転車の前かごに乗ってるエコに、おやつを見せながら、後ろを走ってると・・・・


その子の家の前まできて、通り過ぎる時、

友達が、さっき、エコが吠えかかった子だと言う。

飼い主の顔が同じだと・・・。


うそー! 同じ犬???


あっちでは、大人しい犬、こっちでは、恐ろしい犬・・・


上手い事、やるなぁ~と、大笑いしながら帰ってきたけど、


使い分けが出来なかった、お馬鹿なエコちゃんは、

帰宅後・・・


DSCF3246.jpg


久しぶりの寝言。


『バフ、バフ、ヴ~』







| しつけ方教室 | 10:57 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ、多忙。

6月22日土曜日

朝から、入門コースの練習に行ってきた。

DSCF2666.jpg


この日が、2回目。

こちらも、月1回しか行けてない・・・。

スラとタイヤとシーソー。

どれも、練習したいもんばっかりで、嬉しかったんだけれど、基礎からなので、すぐには、成果は、出ないよね。

けど、タイヤは、前回の練習内容に入っていたので、今回が、2回目。

確かに、微妙ではあるけど、進歩が、あったような気がする。

次に行けるのは、いつの事だろう・・・。


お昼からは、いつものしつけ教室へ。

ちょっと、お疲れが出てる様子だったけれど・・・

この日の練習、エコには、酷なものだった。

全員、マットで、マテ。

その中から、選ばれた子のみが、他の飼い主さんから、順番に、甘ーい声で名前を呼ばれて、行けば、おやつ貰えて、

幸せなひと時を過ごす。恐がりさんのワンちゃんにとっては、この役の方が酷だけれど、エコにとっては、

マットでマテさせられてる方が、酷。

そんなエコなのに、2番目にこんな美味しい役をしたもんだから、笑顔で、マットで、マテ出来ない。

私が、他のワンちゃんを呼ぶ時は、エコの後ろで、先生が待機。最初は、叱られまくりのエコだったけれど、

最後のワンちゃんの時には、ブー垂れのように、お顔ぺったんこなフセ状態。ちょっとは、我慢を知ったかなぁ…。


ハードルの練習もあった。ちょい、進歩が! 私の手を見ないで、2本目のバーに向かって行く姿に感動!!

バーに向かって行く後ろ姿に感動しながら、おやつの袋を投げれる、幸せ。こんな日が来るなんてね。



お勉強が終わった後は、ダッシュで、病院へ。

ちょい、前から、耳を痒がるしぐさをするんだけれど、耳をペラッと見ても、全然、綺麗で、ニオイもないので、

様子見をしてたんだけれど、前日に、綿棒で、耳を掃除したら、黒い耳垢が!!!

ギャー、こりゃ、ヤバイ。

朝、何気に頭に触れただけで、ギャーと言うから、こりぁー、耳がやばい事になってるわ!と…。

気になりつつも、2つの教室をはしごして、やっと、診てもらう事に。

そしたら、先生、本に載せれるぐらい、綺麗だと言う。とりあえず、菌の検査をしてくれるように頼んで、してもらったけれど、細胞のみだったと。

原因はわからないけれど、とにかく、耳が痒いみたいなので、点耳薬を出してもらって、経過を見る事にした。

他の病院でも、エコの耳は、綺麗だと言われた事があったなぁ~。その時は、テリーがエコの耳を舐めるので、心配して行ったんだった。

エコ! テリーが、また、舐めに来てるんかぁ・・・。


まぁ、とにかく、すごい病気じゃなくて、ひと安心。




| しつけ方教室 | 23:45 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

休み時間?!

小学校でも、休み時間があるように、

しつけ教室にも、休み時間がある。

勉強の合間の、ほっと一息。

ワンコが行儀よく並んで、おやつ待ち。

くれくれのエコも、ちゃんと並んで順番待ち。

しつけ教室



・・・って、エコ!

お勉強中の間、ご褒美のおやつ、食べてたやん。


| しつけ方教室 | 23:27 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月2日のしつけ教室

先週に引き続き、新しい事をしているので、次の日、朝起きると、腰が痛い。

ずっと、『後へ』と言うとエコは、左に付いてお座りをする。それを、4年以上しているので、もう、左に付くのは、完璧!

それを、先週から、右に付く練習をしている。

おやつを見せると、ピョンピョン跳びながらも歩いてくれるんだけれど、Uターンする時になると、必ず、左に付いてくる。

私の体勢も、初心に戻って、かなり低め。だから、腰が・・・痛。

ただ反対なだけなのに、かなり、難しいのだ。

散歩の途中でも、練習したりしてるんだけれど、私の後で、ウロウロと、困った様子。

付いての指示で、左に付いて歩いていても、急に右に行ったりして・・・

エコの頭の中、かなり、パニックなのかも?!


まぁ・・・あせらずに、ボチボチやりましょ。


そして、今日は、節分。

なぜだか、去年の事が、思い出される。

1年、健康に暮らせますように…と祈ったのに…。



今年も、豆まきをしました。

『鬼は、外~』

『福は、内~』

小袋に入った豆をまいたら、エコ、袋ごと食べようとしてるので、慌てて回収。

仕方ないので、袋を破って、豆まき。

鬼は外~

福は内~


エコは、5粒ね。


| しつけ方教室 | 23:41 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室で・・・

27日土曜日は、しつけ教室の日。

この日は、先生の元同僚の先生が、おやつを販売するというので、いつもより早めに出かけた。

無添加のクッキーやら、ラスクやら、ジャーキーやらが、格安で買えた。

テリーが初めてこの教室に参加した時にいた、懐かしの飼い主さんたちも買いにきていた。

いつの間にか、姿を見かけることがなくなったけれど、みんな元気で頑張ってるらしい。

元気と言えば、この左のワンちゃん。元同僚の先生のワンちゃん。

PA272228.jpg


12歳なんだって!

すごく羨ましかった。どうしたら、こんなに元気で長生きできるのか、秘訣を知りたい!

このワンちゃんの先生、ものすごく元気で面白くて、きっと、そのせいもあるのかも?!

全然、先生らしくないけれど、ふとした瞬間に垣間見た、訓練士オーラー。

このオーラー、買えるのなら、絶対に買いたいと心ひそかに思う。

だって、真面目に通ってないとはいえ、4年も行ってるのに・・・

2

おいおい、お友達は、バッチリアイコンタクトしてるのに、お嬢ときたら・・・

どこ見てんだい!

おまけに、前にあるフードボールに入ってる誘惑のおやつを、忘れた頃に、ガツガツと食べ始めて、

もう、穴があったら入りたかったわ。だって、私の気合が足らなかったんでしょ。ほんま、ガーンやわ。

話し変わって、このワンちゃんは、5か月の女の子。
1

エコ、小さい女の子が嫌いなのか、絶対に、吠えかかる。

案の定、ガウガウとやりやがった。

・・・が、しばらく一緒にお勉強を頑張った後、

近寄って行き、耳やらを舐めさせている。

え!!驚き!あのエコが、ほかの子に・・・。

「エコちゃん、なんか、お姉ちゃんになったなぁー」と言いながら、目頭を押さえる私。

こんな事もあるんやと、嬉しかった。

後半は、マット!

4

時間が経過すると、
5

何とか頑張ってるから、OK!

このマット、エコが教室に参加するようになってから、ずっと使ってるな。

すぐに、おしっこするからと、百均のモノ。

安くて、丈夫で、フリンジがいい味だして、ある意味、良い買い物したんかなぁ。・・・って、まだ、使う?

いつもなら、教室の写真なんて無いんだけれど、今回、ファーちゃんのおねえちゃんがたくさん撮ってくれたので、4年の成果を残しておこうなんてね。

なので、真面目にしてるエコも

3

当然、私の手にはおやつが握りしめられてるけどね。

6


この日も、いっぱい大笑いさせてくれたり、喜ばしてくれたりで、素敵な1日になった。

・・・と、終わるはずやったのに、

教室が終わった途端、

パピーの女の子に、寄って来られて、ガウガウって・・・

同僚先生に、

「あれーお姉ちゃんじゃないん?」って・・・

エコ!なんでやねん。

7


教室が終われば、他犬ですってかぁ・・・


8

私も、気が付けば、後ろに並んでる先生達のワンコを、普通に触れてる。

8年前の私なら、完璧、無理。

これも、意味なく噛まれ、血を流した日々があるからこその積み重ね。

油断大敵が、我が家の合言葉のようにしてた日々が、今じゃ、ふぬけ状態。

テリーが居なくなって、おかぁさん、ボケそうだよ。

あっ!話がズレちゃった。

| しつけ方教室 | 23:57 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

