| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引退・・・


ここ最近、あれれ?

エコ、走ってくる時、体が斜めになってるなぁ・・・っと。

昨日、ボール遊びしてる時も、斜めになってたし、お座りしてる時の右前足も変やったし・・・

散歩のときも、前は、左横に付いて歩いていたのに、キャンと言いだしてから、右に付いて歩いてるのが、ずっと、気になっていたし・・・。



そんな不安をかかえたまま、

予約入れてたQ動物病院で、診てもらった結果は・・・。



引退ね♪って・・・。




アジ、終わった。




程度は、軽傷だったのだけれど、

やっぱり、後足の左関節が悪く、膝も悪かったみたい。

その影響で、前足の右肘が悪くなってきてるって・・・。

関節の悪さは、生まれつきなんだけれど、普通に生活してる分には、支障が出なかったのに、

アジをやって、出てきたみたい。


毎日、自分で、後ろ足のストレッチをしてるのを見たり、右に付いて歩いてる姿をみたら、


もう、いいです。


やめます。



先生からは、アジやめて、ダンスしたら?って、おススメして頂きました。


はぁ・・・ダンスですか・・・。





それより何より、

手作りトンネルやら、簡易スラやら、バー達を、どうしましょう。

誰か、いらないかなぁ・・・。





| アジリティー | 14:57 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月8日 コンペ 

これで、3度目の挑戦。

何の挑戦かというと、ただ、クリーンラン目指しての挑戦。

やっと、念願叶って、初のクリーンラン♪

やったぁー!バンザイ!


・・・が、この日は、雨。


申し込んでいたのは、オープンのみ。

朝1番でおわり、友達は、先に帰ったので、

我が家だけが、ただ、ひたすら、まち続けた。

紙に書かれた数字が見たくて、ただその為だけに・・・。

お昼頃には、終わるんだろうと思ってたので、お昼の用意もしてなかったし、飲み物も・・・。

昼頃には、雨も止んで晴れ間が出たりしたけれど・・・

それでも、やる事がない。

ときおり、先輩方達のを見て、勉強させてもらったけれど、それでも、時間を持て余してしまう。


おーい!そこの空を見上げてる人!退屈してませんかー?

DSCF2989.jpg

エコ、楽しい~? んな、わけないわなぁ。
DSCF2992.jpg

いったい、何してるんだかなぁ~。


終わったのは、夕方。

そこまでして待ち続けて欲しかったものは、これ!

アジタイム

1回目は、失格して早々に引き揚げてしまったので、この数字の存在をしらなかった。

2回目の時は、最後までいたので、初めて、この数字の存在を知った。

書かれてる数字の意味がイマイチわからなくて、やっと、2枚揃って、何となくわかった。

コースが簡単な気がしたし、短いような気がしたので、前回のを引っ張り出してみたら、やっぱり、短かった。

DSCF2766.jpg


うーん。何だか、微妙な気持ちになってしまった。


待ってる間、波乗り親父も帰りたそうにするんで、『エコが、失格したらよかった?』って、聞いたら、

「そしたら、みんなと一緒に帰れた!」って・・・。

DSCF2983.jpg




なんだかなぁ・・・。ほんと、なんだかなぁ・・・やわ。


頑張って練習して、走って、結果の数字は、気になるやん。失格してても、見たいし、残しておきたいと思うのは、私だけ?!


けど、かなり疲れた1日では、ありましたけど。

途中で、空腹を見たし、家に帰って、疲れが、一気に出た。



次のコンペの時は、AG1にしようー。そしたら、まだ、時間を持て余さなくてもいいかも。


初めての経験、色々勉強になります。



重たそうな走り。決して、雨だけのせいやないね。


次の課題は、もうちょっと、早く走らな、アカンな。



この走りで、1席 頂きました。

| アジリティー | 13:02 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自主練の成果!

今年の夏は、猛暑で、お昼の井戸端会議が出来なくなって、

頑張って朝の散歩&夜の練習に、切り替えた。

朝は、ほんと、時間の過ぎ去るのが早くて、普通に散歩するか、ちょっとだけ、ボール遊びをするかのどちらか。

夜は、公園の明かりで、スラの練習。

ボール遊びだけでもいいんだけど、暗い場所も多くて、何が落ちてるか見えないしで、危ないし、猫を見ると追いかけてしまうから、要注意だし・・・

夜遊びは、危険がいっぱいなので、集中して出来るスラを取り入れながらの、ボール遊び。

危険を回避しつつ、スラが上手になって行くという、ナイスな遊び♪


・・・で、昨日から盆休みとなった、私。

だけれど、波親父は、仕事なんで、どっこにも行けずに、ヒマな私。


朝、時間は、たっぷりあるしで、

ママチャリに、トンネルやらパイプやらを載せて、いざ!グランドへ。

その姿は、まるで、怪しいよ。

かなり、ヤバイよ。

警官と会った日には、職務質問されるんじゃないかと、ビクビク…。

・・・が、おまわりさんは、普通に通り過ぎて行きました。


自分が思ってる以上に、変じゃないのかなぁ・・・?




さぁー、気を取り直して



1人、黙々、セッティング中

自主練習1_1_1


エコ! もうちょっと、待っててやぁー!





なんちゃって、アジ。、完成!




すごい!すごい! 

夏休みの宿題で、1日1ページのドリルってあったけど、

小学校の時、朝のHRの時間で、漢字の小テストってあったけど、

全然、勉強せえへんかった私。


ふと、エコを見て思い出した。

コツコツとやってたら、良かったと・・・。

自分は、やらんのに、エコにだけやらして、ごめんやでー!


DSCF2871_1_1.jpg


その笑顔に、救われます。



| アジリティー | 12:02 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月のアジ練

この日は、夕方の5時からで、暑さがかなりマシでした。

最初の頃は、他のお友達ワンコもいたのに、どんどん、体調などの理由で、

今日は、3ワンのみ。

最初は、ドッグウォークから。

最後の所で、『ステイ』のかけ声と、『マテ』のかけ声で、エコだけ、一旦停止。

私は、走り去るって事なんだけれど、先生があらかじめ置いてくれてるおやつ袋を咥えて、

トコトコとやってくる。もしくは、袋を取ろうとして、ずり落ちる。

こりゃ、何回も練習しなきゃ、難しいよね。

最初に比べて、バーから多少離れても、跳べるようになってきたように思う。

エコの進歩は、すごい!のに、私の誘導?!がイマイチで、あたふた。

けど、このハンドリングの難しさに、ハマるなぁー。

タイヤ、スラ、ソフトトンネルなど、いっぱい練習した。

そして、エコには、感謝してる。

何度やり直しても、嫌がることなく、頑張ってくれて、ほんと、ありがたい。



お友達が、撮ってくれた動画。

しっかり、失敗してます(涙)




上手な人達と違って、あんまり、思い切り走るほどでもないからと、

準備体操なんぞせずに始めてた練習だったけれど、

この日、お友達のママが、突然に、肉離れになった。

かなり痛そうで、せっかくの練習が、出来なかった。

それを見て、『これからは、準備体操、せめて、足の筋だけでも、伸ばしておこう』と心に誓ったのでした。

| アジリティー | 16:03 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のコンペ

昨日、ナイターでのコンペがあった。

いつもの散歩仲間と出る事に・・・。

前回に比べ、みんながおるしで、ドキドキ感がマシだった。

エントリーは、オープン&チーム戦

まずは、オープン。

検分の時、『あー、ここ、やばそう…』と、不安な場所があった。

けど、コースを覚えるのに必死で、その不安もどっかにやってしまってた。


いざ、走り出すと、エコのスピードに合わせるのに、必死!





不安な場所、的中!! 思ってた通りに、違うバーに走って行ってしまいました・・・。

それも、真顔で!

まんまと、コースを考えた人の思惑にはまってしまいました。

でも、しゃーないです。エコの走りは、私の指示通りです。

動画を見て、自分の動きに『何やってるん?私!』と、つっこみたくなったもん。

何なんでしょ・・・?

私、何してたんでしょ・・・?

出るたびに、反省材料がてんこ盛りになります。

まぁー、そこが、面白いんですけど。

いつの日か、女神が微笑んでくれる日を夢みて、頑張るぞ!



チーム戦は、一番最後になっていたので、他の方の走る姿を見て、もう、すごいの一言。

ワンコが、コースを知ってるかのように走ってるんですけど・・・?

指示を出してる風にもみえないんですけど・・・?

いつの日か、そんな風になれるんでしょうか・・・?


チーム戦が始まる頃には、ものすごい雨に何度か襲われ、中断したりして、真っ暗。

なので、動画が、真っ暗で、ほとんど見えない。

なのに、UP!




だって、みんなでやった記念だから。


そのみんなの中のポポちゃんが、オープンで、1席をもらいました。

おめでとー!

   パチパチ~♪

羨ましいぜー!

    いぇーい! 

名称未設定-1




そして、思った。

何より、最後まで走り切りたいと・・・。


| アジリティー | 22:36 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月8日 アジ練

一週間以上も過ぎてしまった・・・。

先週の土曜日、アジの練習があった。

天気、最高~!

やる気、満々!

始まる前に、先生から、鱈のジャーキーをもらった。

先生の手から、私の手に渡される瞬間、跳んで、鱈を強奪。

思い切り、先生から叱られるエコ。

場所が変わって、調子乗りすぎやねん。


いきなりこんな感じで、始まった練習だったけれど、

アジ練、大好きなエコ。

怒られた事なんて、全然、気にしません。



全速力で走るもんだから、ついて行くのに、必死。

先生から、この時、立ち位置のアドバイス頂きました!・・・が、難しい。

エコに付いて行くのは、大変だ。


ちょこちょこと、みんなが集まる散歩の時に、なんちゃってスラを持参して、練習するんだけれど、

それは、成果あり。

シーソーは、何を思ったのか、ダーっと駆け上がり、バタンと下がり、ちょっと、恐くなったみたい。

途中で、おりるようになってしまった・・・。

次回の練習で、どんな感じになるんやろうか・・・。


Aフレームは、全然、平気。

タイヤとシーソーが、困難だ。

まぁ・・・1歩づつでも、進めていれば良しとしよう。


・・・で、来月のコンペ、出るべきか、やめとくべきか、


う~ん、う~ん。










| アジリティー | 22:30 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー教室

土曜日(25日)

本当は、仕事の日だったのだけれど、急きょ無理を言って代わってもらい、

BIG DOGさんのアジリティー教室の入門クラスに参加してきた。

入門クラスと言う名だったので、1回で終わって、お次の初級クラスにすぐに行けると思っていたのに、

そうじゃなかった。

練習場所も、ドッグランと書かれていたので、動ける服装に、日よけ対策までして意気込んで行ってみたら、

なんと、室内だった。それも、エアコンの効いた場所で、ベンチが置いてあって、息が上がるほどの距離もなく…。

私ってば、えらく、張り切った奴に見えたじゃんかー!


そして、入門クラスなんて、意外とおらんくて、エコだけだったりして…?なんて、思ってたら、これまた、大違い。

エコいれて、5ワンだよ。それも、大きい子がいたりして…。

まぁー、とにかく、大きい子を見れば、ワンワンと吠えるエコ。

それだけは、阻止せねばと気をつけてたけれど、エコも、初めての場所で、男の人のトレーナーさんやら、顔見知りのワンコがいなかったりで、吠える事なく、練習がスタート出来て、一安心。

この日は、タイヤ・ソフトトンネル・トンネルの3つの練習だった。

タイヤ・・・跳べなくは、ないけれど、横を通りすぎる事が多々ある。

案の定、横に置いてあった柵さえも、飛び越えてやってきた。何度か、練習したけれど、うーん、どうなんでしょう?横にぶれてると言われてしまいましたが、どうやって、教えればいいんでしょ?練習するにも、タイヤは、ないですしね。難しいー。

ソフトトンネル・・・段階を踏めば、大丈夫なんでしょうけどね。いきなりだとあのコンペの時みたく、入らないような気がします。作ろうと思えば作れそうですけど・・・作るべき?

トンネル・・・練習では、完璧なほどでした。そりゃ、そうだ。あんまり、曲がってなかったもんね。だからなのか、トンネルすぐ横を走らなくても、ちゃんと、一方通行で出てきてました。


最初は、大人しかったエコも、どんどんテンションあがって、走る前に一吠えしてから、跳んだり、通り抜けたり・・・

他のワンコは、そんな事なく、おとなしくやってるのにね。

練習が終わって、自分を振り返ってみれば、私の声かけも、ちょい、恥ずかしかったかも・・・。

『エコ、Good!カッコぃー!』の連発。

結局のところ、エコのテンションを上げてるのは、私だと言う事に気が付いた。


この入門クラス、スタンプを6個押してもらえないと初級クラスにあがれないらしい。

毎週行けば、1か月半で上がれるんだろうけど、私の場合、隔週でしか行けない上に、

今回、代わってもらって行ってるし、波親父の休みの都合やらで、今度行けるのは、いつだろう?って感じ。

運良く行けて、月2回。1個もらってるので、後5個。早くて、8月半ば。

はぁー、気が遠くなります。

| アジリティー | 00:45 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のコンペ

4月21日(日) リボンファミリーさんの春のコンペに、初参加してきた。

朝、5時に起床。

いつもより、目覚ましを1個追加して、朝が苦手な私も、この日だけは、気合入れて、頑張って起きた。

エコ、眠たいのを我慢して、何がなんだかわからないまま、車にのせられ、ぼぉーとしてる。


アリ兄のママさんが、エコの写真、撮ったる!と言ってくれたので、お迎えに行ってから、

西宮北まで、レッツゴー!

順調良く進み、目的地までは、余裕だなぁ~と思ってたのに・・・。

波親父が、前回に登録した地点を頼りにナビ通りに行き、いつもと違うとこで、高速を下りた。

西宮北って、知ってるのになんでやねん!と 私が、ブイブイ言う中、ナビ通りに進む波親父。


そして、ナビが、「目的地周辺です」と、告げた場所は・・・


おい!ここどこやねん!!(怒)


慌てて、アリ兄ママさんが、スマホのナビで、誘導してくれるが・・・

今、どこ?

私たち、軽く遭難してるよね?!

どんどん、わからんようになって行くので、一度、大きい道に出ようと、アリ兄ママさんの言う通りに進むと、

見た事のある光景が!

それと同時に、それらしき車が!

何とか、助かったぁー。

ほんま、私たちだけじゃ、絶対に、遭難して、たどり着けへんかったわ。それに、私の機嫌も、マックスに悪くなって、暴れてたかも。

ほんま、アリ兄ママさん、感謝です。

CIMG4283.jpg

天気は、かなり寒かったけれど、雨が降ってないだけ、助かった。

受付をすませて、色々と教えてもらって、ドキドキしながら、初検分したりして・・・

そして、エコに、祈る。
_MG_8744.jpg

さぁーエコ、頑張ろうー!




トンネル逆走して、終わった・・・。


せっかくなので、リトライ。




2度目なので、なんとか走れたけれど、

いつも、練習でやってるおやつの袋を、投げるのを期待してるのが、わかる。

もう1つ、JP1にも、出たけれど、

IMG_8749.jpg
IMG_8777.jpg
IMG_8792.jpg

ずっと、手にくっついて来る。

私も、順番を1個、とばしてしまったし・・・。

なんとか、失敗続きでも、最後まで走らせてもらった。


後から見たら、最初に走ったのが一番良かったかも。


まぁー散々な感じで、反省点満載だけれど、

次、頑張ろう。


そして、皆に、ありがとうー。






| アジリティー | 00:11 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月のアジ練習

お友達からお写真、貰ってきたので・・・。


名称未設定-1
こんな真剣な顔してるエコを見るのは、初めてかも・・・。
めっちゃ、気合い入ってるやん。




月1回のアジ練習。

最初の頃は、「もうぉー、エコちゃん!」って、何でもかんでも、エコのせいだったけれど、

練習を積み重ねるたびに、言いようのないプレッシャーが私にのしかかる。

エコの方が、断然、上手になってきてるんだもん。

シーソーなんて、おぉ!!と思うぐらい、途中でスピードを調節してるし、

これには、ビックリ。

軽い気持ちで、「やりたいー!」と始めたけれど、

一緒に楽しめたらいいね~なんて思ってたけれど、

どんどん吸収していくエコに、私も、頭ん中フル回転して頑張らないとついて行けないや。

先生がよく、エコに考えさせてーと言われるけど、私もだわ。


やっと、【AG】や【JP】や1度やらの意味がわかった私。

いろんな意味で、これから・・・だよね。



| アジリティー | 09:55 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のアジ練習

今月は、やばかった。

アジ練の数日前に、急にしっぽが垂れ下がり、力のないしっぽと共に、食欲もなくなり・・・

病院に行こうかと思ったけれど、吐き気もないし、うんPも普段と変わりない。

エコ~!どうしたんだよぉー!


最悪の場合、アジの方は、お休みしようと思ってたから、病院も行かずに様子を見ることにした。

3回ほど、おかゆを食べて、間食は、なし。

そしたら、前日のお昼頃には、回復。

しっぽが上がり、食欲が出てきた。

胃腸炎だったのかなぁ…。よく、テリーもなってたから。

テリーの場合は、嘔吐&下痢になってたから、すぐ病院に駆け込んでたっけ。



アジ日は、前日に雨が降り、当日は、雪がチラホラ。

寒い!の一言。

そんな事もあろうかと、人用の軽くて、伸縮も良く、裏起毛で暖かい発熱素材の服を使って、エコにつなぎを作っていた。


2013-02-16-16-46-42_photo.jpg

いつものように、待ってる間、ワンワンと吠える。

それを、いい加減にしなさ~い!!と怒鳴ると、先生から、『相手にするのは、逆効果です』と私が叱られた。

わかっちゃいますが…つい、イラっと…。

…以後、気を付けます…



エコ、練習は、楽しいみたいで、ハイテンションで頑張ってます。

0216アジ





コースを走らせてもらったら、まだまだ、余裕がない。

エコが付いてきてくれてるのを信じて、ただ、指示を出して一人で走ってるって感じ。

そのコースさえ、とんちんかんな事になったりするし
0216アジ1

でも、間違えても、横に付いてきてくれて、顔をみて、指示を待ってる姿を見ると、感動モノです。

そんな瞬間があるから、楽しいのかなぁ。


この日は、課題が出た。

全然、出来なかった。

最後は、エコがキレて、吠えだした。

私も、心の中に、もやもやが残った。


あ~したら、出来るかも?っと、日々、脳がイメージトレーニングしてるけど、

やっぱり、ジャンプで、試してみたい。


もう、作るっきゃない!

| アジリティー | 22:24 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT