2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬嫌い

昨日の続きですけど、
この義兄ちゃん、いや、前からちょっと行動が怪しかったので、
もしかしたら??と思ってたら、やっぱり、『犬が嫌い』と言う。
外で飼ってる犬はいいけど、家の中で飼うなんて犬じゃない!と・・・

波乗り親父と一緒にやって来た兄ちゃんに、
『わぁーい!お客さんだぁ~』と大声で喜んでるのに、
まずは、足で追いやられて・・・テリーは、『ん?』
でも、それでも、喜びの声を上げてすがっていく。

でも、途中で気がついた。もしかして、ケンカ売られてるかも?!って…。
この人、何かヤダ!
吠え方が怒りにかわった。
慌てて、バリケンに押し込む。
それでも、隙間からのぞいて、吠える、唸るの大騒動。

兄ちゃんは、別に吠えてても俺はかまへんで~と明るく言う。

『おい、おい、そう言う訳には、いかへんやろう・・・』

みんなで、ちょっと相手してやってやぁ~と言うと、
バリケンの前まで行って、
テリーに、はり手?!・・・

また、怒りまくりのテリー。

犬が嫌いって言って、ケンカふっかけてくる人なんて、始めてやわ~

テリー、こう言う人もいてるんやで、勉強になったやろう・・・


さぁ~さっさと、ご飯食べよう・・・



たまたま、焼肉だったので、テリーの鼻先に肉を持っていくと、
大人しくしだした。
なるべく、見えない位置にバリケンを移動して・・・。


でも、兄ちゃんが笑うと、
『う゛~何笑ってやがるぅ~笑うな!』…とでも言いたげに唸る。
冷蔵庫にビールを取りに行く姿を見ると、
『勝手に冷蔵庫を開けるな!』
トイレに立つと、
『どこに行くんじゃ!』と唸る。


兄ちゃんが帰る時は、バリケンから飛びだしてきて、また吠えかかって行ってた。


でも、心臓はドキドキで、背中の毛は総立ちで・・・
恐かったら行かんかったらいいのにね。


帰った後は、のびのびと体をのばして、床にゴロン。
いつもなら、こたつの中でぬくぬくと過ごしてるのにな、

お疲れさ~ん

まぁ~今度会うのは、来年にあるかないかやからなぁ・・・






| 自宅 | 00:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年2回目の

しつけ方教室に行ってきました。
朝から、今日のご褒美となるササミのジャーキーを作ったり、ごまとチーズ入りのクラッカーを手作りしたりと、準備はOK!

でも、こんな事をしてたから出かける時には、大慌て・・・

ほんと、段取り悪すぎぃ~。

いつものように、自転車の前カゴに乗ってもらって、出発♪

隔週だけど、最近じゃどこに連れて行かれるのかがわかってるみたいで、
大人しく座って周りの景色を見る余裕まであるテリー。

そして、集合場所に到着!
皆さんが集まってる近くまで行くと、
急に、ソワソワしだして、可愛い声で、『くぅ~ん、くぅ~ん』だって♪ 
めちゃくちゃ可愛いっ子ぶりっ子←死語?

まずは、お尻フリフリ、先生にご挨拶をしに行く。
よく、心得ておる奴だと感心。出世するタイプだね。

さぁ~始めましょうか?集まって下さいの声で、私の心臓がドキドキ。
だって、私の方がテリーより指摘される事が多くて・・・
吠えたり、拾い食いしたりしたら、テリーが先生に怒られるけど、
教えてもらうのは、私だもん。

『テリー君、安定してきましたね』
『そうですか・・・?』
『お母さんがゆっくり落ち着いて指示できれば、出来るようになってきました』
『・・・・・ア ハ ハ・・・はぁ…』

テリー、良かったね。誉められてたよ。かーちゃんは、少々落ち込みだけどね



今日、一緒にやってる方から、
『テリー君、犬がダメって言ってましたけど、だいぶ慣れてきましたね』と言われ、
先生にも、『それが、一番の成果ですよ』と言われ、

うん、そうだ!徐々に何かしらの成果が出てるんだ。
けど、これって、テリー自身の頑張りなんだよね。テリー、かーちゃんも頑張るからね。
二人で頑張ろうぉ~エイエイOH!
結構、私って、単純なんだ


帰り道、今日習った事を思い出そうとするんだけど、先生の声と共に心に映る映像は、
地面の砂とテリーの横顔だけ・・・全然、周りの事は思い出せない。

こりゃ、先生の言われるとおりだよなぁ~ マジ、反省・・・




そして、この日の晩、
波乗り親父の兄ちゃんが、沖縄から帰ってきてたんで、
晩ご飯を我が家で食べる事になった。
この兄ちゃん、犬が嫌いだった事がわかった・・・
                      ・・・つづく・・・

| しつけ方教室 | 00:05 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい散歩

今日のテリー、病院でいい子にしてたから、その帰りにちょっと寄り道。
たまに行く散歩コースなんだけど、遊歩道じゃない山の斜面の所を一緒について歩いて行くと、もう、最高に嬉しそうだった。

木々と地面は枯葉だらけ・・・

カサゴソと音がするような所を走ったり、大きな木の枝と格闘したり、
本当に楽しそうで、山を上がると、私は手すりを乗り越え、テリーは、柵の間から出てきて・・・ちょっと、山登り気分♪

yama


taiboku




帰り道、信号待ちで、私の横でお座りをしているテリーに知らない人が『お利口さんだね♪』って声をかけてくれて、私とテリーは上機嫌。

また、家の近くでご近所さんに、声をかけてもらって相手してもらって、『テリーは、男前だね♪』とおだてられて、尻尾フリフリ。

楽しい散歩の後は、家に帰ってからも、いい子だから不思議。

なので、今日は、ほんと楽でしたぁ~


明日もいい子で、頑張ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・



| 自宅 | 23:27 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー

前から欲しかったホームベーカリーを買っちゃいましたぁ~

近くの大型デンキ屋さんに行って、『今日は、買うぞぉ~!!』と
鼻息荒くお店に入って行って、ビックリ!
全然、安くない。
それに、在庫切れで予約だった。

『わざわざ、高い値段で予約してまで買うかぁー!』
とその時は、すんなりとあきらめた。

そして家に帰って、ネットで探してると安い店を発見。
一応、評価などを見てその店に決定!
ほんま、便利だ。

そして、ドキドキしながら待つ事、2日。
無事、届きました。


宅配業者が来たのが、仕事に行く15分前。
それでも、あわてて出して中を確認。

HB


teri-

その様子を『ピーンポン』がなってから、宅配業者が帰るまで
鳴き倒した犬(しつけ教室の結果が出るのは、まだまだ先のようです)が、
何事かと上から体を出して、見てる

仕事が終わって、説明書をさぁーと見て、
試しに焼いてみました。

ホームベーカリーが働いてる間、何度も様子を見に行くテリー。
とってもいいニオイがするもんね。

そして、『パンが焼けました』の音声。

ドキドキしながらの出来上がり・・・
pan


ほんま、いい仕事しまっせ。

このパンを少しだけテリーにおすそ分けしたら、
かなり美味しかったみたいで、HBのファンになったと申しておりました。



| 自宅 | 10:31 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お座りが難しい

先週の教室で、全然出来なかった事がある。
それは、対面で真正面に『お座り』をさせる事・・・。
今まで気にしたことがなかったんだけど、


osuwari


いつもよりちょっとひどいけど、まぁ、こんな感じ・・・

色々と試して、

osuwari1


前を向いてくれるんだけど、ズレてるんですよね。
いつもは、お尻が右に寄るので、私の左を壁にしてお座りをさせるようにしたら、
小さなすき間にお尻をつっこんで、『後へ』をしたりして・・・

ほんのたま~に、真正面に座ってくれる時があるんだけど、
ものすごく遠いの・・・
色々と試すと、座り直しながらどんどん離れて行っちゃうし・・・

まだ、練習して一週間。
焦らずに、コツコツとやったらいつの日か出来る日がくるよね。

でも、これが一番の難関のような気がするぅ~




| しつけ方教室 | 23:25 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいにくの雨

『なぁ~海、行く?』

『う~ん、どうしょうかなぁ~、テリーに聞いてみて。』

『テリー、海に行く?』

『・・・・』

『海に行ったら、いっぱい走れるでぇ~』

『・・・・』

『なぁ~テリーも海に行きたいって言うてるでぇ~。決まりやなぁ♪』


うそぉ~テリー、何も言うてないやん。


そんなこんなで行ってきた、日本海。
雪が降ってるかもしれんから・・・と期待だけさせておいて、
降っていたのは、雨、雨、雨。

ame



でもテリー君は、雨なんて気にせずに、
海に着くなりおおはしゃぎ。

ここまで着て、車の中で終わりって言うのは可愛そうなので、
とりあえず、砂浜を走る。走る。
雨でずぶ濡れになりながらも、走る。ついでの拾い食いも忘れずに。

シャワーは、大嫌いなくせに雨は別なんだよね・・・


でも、風邪をひきたくないので、
不完全燃焼のテリーを引っ張って、車の中へ。


すぐに体を拭いて服を脱がせてから、いつもの停位置へ。

テリーが助手席、私が運転席。

あまりの寒さに、ヒーターをつけてると横で寝てた。





neru



外は、雨だしやる事ないから、ゆっくり寝てていいからね。


そしてこの後、私も爆睡。
結局、テリーが吠えなかったので、1時間半強は、お昼寝タイム♪







| お出かけ | 12:52 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の教室

今年、初教室へ行ってきました。
いつもは、自転車に乗って行くんですけど、波乗り親父が車で送り迎えをしてくれました。やっぱり、楽ぅ~

今年のテリーは、何だか違う。
しつけ方教室のワンコ達に『お~い、元気だった??』みたいに
自分から寄って行ったりして・・・。
でも、先生から『もう、ちょっと落ち着きなさい!』って言われてましたけど。

私も、先生から、指示をもっとゆっくりと落ち着いてと言われ、
やっぱり、似てるのかなぁ~
・・・って事は、テリーの落ち着きのなさは、私のせい?!

途中、何度も伏せをやらされて、おもしろくなかったみたいで、
風で飛ばされてきた葉っぱを、パクリ。

お決まりのう゛~。

私が、出さそうとしたけど出さず、それを見ていた先生が飛んで来て、
リードを掴むとペッペッと出しやがった。
人を見て出すとは、ほんまムカツク!

帰り際に、他のワンコが近くに来ていたのを知らずにいた私。
先生が、『テリーを呼んで!』って言ってくれたんですけど、何の事かわからずにボーとしてたら、テリーが吠えた。

先生に、周りを見て対処するのも飼い主さんですよって・・・。

『はい、頑張ります・・・』

もう、教えてもらう事はないなぁ~なんて思ってたけど、
まだまだいっぱいありました。

気合いを入れなおして、頑張ります。



気合い!気合い!気合いだぁ~!
犬にも、気合いが通じるらしいですよ。







| しつけ方教室 | 02:22 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

年明け早々。

お正月も終わり、家族の者達がそれぞれの生活に戻って、
何日か経った。
最初は、お正月の間、散々ホイホイしたので、吠えるかなぁ~と心配したけど、テリーも、今まで通りの生活に何もなかったかのように戻った。

今週は、いろんな事を考えさせられた週でした。

犬を飼うって言う事の大変さ・・・
面倒みるのが大変とか言うのではなくて・・・

知ってる人が団地で犬を飼っていたんだけど、当然団地だから犬猫は飼ってはいけないと言う決まりがあったんだけれども、暗黙の了解って事で何軒かの家で飼われてたみたい。だからその人も子供のお願いで犬を飼われるようになった。しかし、急に犬は飼ってはいけないと声を大にしてきて、犬をどうにかするように!って言われたらしい。その人も知人に預けたと言っていた。そして、その団地からは犬は消えたらしい…


団地内で、うんちをして放置する。毛が飛ぶ。うるさい。
これが、理由らしいんだけど、
犬が嫌いな人からしたら、これは、ものすご~く迷惑な事だと思う。


私は、うんちは100%拾ってます。毛もなるべく家の中でブラシをかけて掃除機と、コロコロで始末してます。うるさいのも、何とかしようと頑張ってます。

でも・・・気を付けてても、毛は飛ばしてます。
うるさいのも何とか努力はしてますけど、吠える時もあります。いや、多々あります。

この話を聞いて、心はブルーになってきました。

いつ、我が身にふりかかるかと・・・。
私は、団地じゃないけど、近隣から貼り紙を貼られた飼い主。

内心、ドキドキしながら暮らしてます。

ニコニコ顔で、しっぽを振りながら、私を見つめる目。
こんなに信頼してくれてるのに、離れるなんて出来ないよぉ~。
その人のお子さんも、犬が居なくなって病気になったって言っていた。
そうだよね。なるよね。私も、鬱になる。

飼ってはいけないと言われてる所で飼った知人が悪いのか?
でも、暗黙の了解で、見て見ぬふりをしていた団地のせいもあるよね?
でも、ここまで強行な事をするって事は、マナーの悪い人に迷惑をかけられて我慢の限界って事もあるし・・・。

我が家の近くの公園も、最近マナーの悪い飼い主がおるみたいで、うんちを放置してる人がいてる。でも、誰だかわからない。
そのうち、公園に犬を入れないで下さい!って事になるかもしれない。

犬同伴で入れる店とかは増えてきてるけど、これから先、公共の公園とかからは、追い出されるかもしれない。もし、そうなると困るよぉ~。だって、歩ける所は、アスファルトの上だけになるもん。

こんな事を平気でする人は、なんも考えてないんだろうなぁ~。

ふぅ~ため息がでる。



| 自宅 | 01:52 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

海ふれ~

いつも行く海が、荒れてるらしく今日の海は、パス!!

テリーやったなぁ~、どこに連れて行ってもらう??

悩んで決まった所は、また、あの場所・・・

波がなければ決まって行く所・・・。

まぁ~いいっか!さぁー出発!

でも、波乗り親父が車の中が毛だらけになるから、
助手席で抱っこしといてなぁ!だとさ。

途中、波乗り親父が本屋に寄ってる間、暑いから上着を脱ごうと思って、
テリーを足元に下ろそうとしたら暴れて・・・
助手席のエアコンの風が出てくる所を足の爪で破壊したぁー

『あ゛-!!こりゃーヤバイ!!』

黙って知らんぷりをしようかと思ったけど、正直に告白。
波乗り親父・・・静かに怒ってましたけど、

『波乗り親父も、3日の日にバンパーを木にぶつけて割ったやん!』
この言葉で、この事件は、終わった。フゥ~、何かしらんけど、疲れたぁ~。


今日は、ドッグランの方には行かず、超ロングリードで園内を走る。

もう、めっちゃくちゃ嬉しそう。

『おっ!』

teri-


途中、ビーグルの女の子に会った。
らぶ


今日は、珍しく恐がらずに、ご挨拶が出来て、しっぽも下げず
一緒に走ってました。

そんな光景を見ながら、
かーちゃんも波乗り親父も、目頭が熱くなった・・・

そして、波乗り親父が投げた木の枝を拾って持ってきたりして・・・
ものすごく喜んだ波乗り親父は、何度も投げた。テリーも、その度に拾いに行って・・・。
テリーお疲れやなぁ~、でも、エアコン壊したからちょっとは、気を使わないとなぁー

いっぱい走ったし、お疲れのテリーは、
家に帰ったら、即行、コタツに入ってゴロン。

これで、明日は大人しいはず・・・。ウッシッシ



| お出かけ | 00:30 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば、もう・・・

新しい年が始まって、気がつけば、もう6日も経ってしまってる

世間より出遅れておりますが、

aisatu


昨年は、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げますm(__)m

3日に、日本海の方へ・・・
暖冬と言う事で雪は期待してなかったんだけど、
少しの雪が残っていたので、テリーは、始めての雪を体験♪
yuki


今度は、いっぱい積もってる所を走らせてあげたいなぁ~。

きっと、テリー家は、今年も海、海、海・・・
だって、年末に波乗り親父が欲しがってた車・・・中古だけど衝動買いしました。
波乗り親父は、嬉しさいっぱいですけど、テリーは、不満だらけ
後ろの座席の窓が、今までのようには開かないんですよね。
だから、わざわざ助手席の所で窓を開けてやるんですけど、今の時季、寒いったらありゃしない・・・
でも、呼吸困難のように、『ハァーハァーハッハッハー』なんてやられたら、開けないわけにもいかず・・・。
家で留守番してくれたらなぁ~と思う事もあるけど、
居ないと寂しいし、砂浜を走る姿を見ると連れてきてあげて良かったと思えるし・・・帰りの車の中で抱っこして寝てると、暖かいし・・・

やっぱり、一緒がいいね。

今年も、沢山の思い出が作れたらいいなぁ~

こんな私達夫婦とおとぼけなテリーですけど、
今年も宜しくお願いします





| お出かけ | 01:01 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

