2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

どこ行こう・・・?

朝からいい天気。波乗り親父は、車の中をDIY。
私は、用事もなく、ボケッ~。
テリーは、ヒマな事をアピールしながらも、ベランダで不貞寝。

ほんと天気がいいので、どこかへ連れて行ってやらねばって言う気持ちは、二人とも持ってるんだよね。

けど、どこ行こう・・・?

用事が終わる頃になると、置いて行かれたらアカンって必死な顔で、すがり付いてくる我が家の可愛いワンコ。

大丈夫!置いていかへんから、待っててな!って言っても、信用してないようで、待てない。

ようやく、車に乗り込み、テリーも一安心。

着いた所は、かの有名な税金無駄遣いで、よくテレビに出てくる施設のある所。ほんま、見てるとムカついてくる。
ここも、予想したとおり、人が多い。
けど、ちょっとした、スペースを見つけて、テリーをロングリードにして、フリータイム♪
舞洲

テリーから見える、景色↑
うみ




しばらくすると、可愛い女の子2人が、花を売りに来た。
吠えたりしたら嫌だなぁ~と思ってたんだけど、全然、吠えずに
その女の子を好意的にみてるので、一安心。
そして、タンポポを貰った。
たんぽぽ

そして、何?って感じで近寄ってきて、そのまま、タンポポをパクリと食べた・・・。タンポポって、食べれたっけ?

今度は、上の写真の橋の向こう側に行ってみた。

階段
 ずっと続く土手

逃げる


なに
ちょっと、背の高い雑草もありで、嬉しそう。

ずっと続く土手を歩き、目指すは、矢倉緑地。
前は、奥まで車で入れたのに、今は、途中から入れなくなってしまったらしい。

そこには、
潮たまり


こんな場所があって、テリーは、興味津々♪

ほら、こんな事に・・・



しばらく、遊んで、

さぁー、帰ろう。



かえろう


帰ったら、即行お風呂へ、GO!だからね。




あ~ぁ。かなり歩いたので、疲れたよぉ~
けど、まだ、重労働が待ってるんだなぁ・・・。






| お出かけ | 14:45 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年7回目の・・・

去年の暮れから行き始めた教室なのに、
まだ、7回目って・・・自分でもビックリするぐらい少ないなぁ~

朝から、魅力的な飼い主になろうと思って、
おやつ作りをする。

『ふふふ、これで、今日の君は、私の虜だなぁ~』なんて考えながら、
ワクワク、ほんと、楽しいわぁ

遅めに起きてきた息子が、『テリーは、いいなぁ~』とつぶやき、
『これ、チョコちゃうん? 犬に食べさせていいん?』と言う。

誰が、チョコなんて食べさすかいなぁ~。

やっと手に入れた【キャロブ】で、テリーは、私の言いなりよ。
oyatu



おっ!?っと・・・まだ、不安なんで、チーズも切って持っていこうっと!


これだけ、準備していざ、出発。

おぉ~Good!  お利口さん!!の連発。
お主、やるなぁ~♪
足取りも、軽いし、それなりにやってるやん。

教室で、呼び戻しの練習をした。
ロングリードを付けて、好きなようにさせてから、呼び戻すんだけど、
他の先輩犬達は、飼い主さんから、離れずにちゃんと後を付いて歩いてる。離れないと意味がないんだけど、羨ましい~。
きっと、テリーは、わぁーい!って言って、あっちにウロウロするんだろうなぁ…そして、呼んでも来ないしなぁ…


前から気になってたんだけど、
『おいで!』と呼んでも、来たり来なかったりで、来ても、『あ~ダルぅ~』って感じで、目は私の方をみてるけど、鼻は地面のニオイ嗅ぎで、蛇行しながらやってくる。
その姿を見るたびに、何だかなぁ~って、いつも思ってた。

テリーの番が来た。
先生が、リードを持ってくれて、飼い主さんは、好きなように歩いて下さいって指示があったので、ウロウロと歩き始めた。そしたら、後から、トコトコとついて歩いてくるじゃないですかぁ。もう、ラブリー♪
でも、少しすると、ニオイ嗅ぎを始めたけどね・・・

『テリー、おいで!』と呼ぶと、
『ん?』と顔をあげ、
一直線に走ってきた。

もう、ラブリー♪

呼んでも、来ない時は、リードを引っ張って呼び戻すらしい。
来たら、誉める。

そう言うやり方があるのは知っていて、前に試した事はあるけど、自分の中で、何度かやるうちに、ちょっと違うって思ってた。
ビーグルだから、どうせ、呼び戻しは無理でしょって、あきらめていた。
けど、嬉しそうに走って戻ってきてくれる姿を見たら、
私も、とっても嬉しくなっちゃう。

きっと、前にやった時は、何もかも中途半端だったんだろうなぁ~
あれもして欲しい。これも、出来たらいいなぁ~って期待ばかりが大きくて、出来なければ、まっ!いいっか!別にそんな事出来なくても、テリーはそのままでも、十分可愛いしって…。
いきなり、何でも出来るワンコになれって言う方が無理って事に気がつかず、出来なければ、どうせ、こんなワンコですからってあきらめて、
今から思えば、どうしようもないなぁ。前の私って。


今は、教室に行って、技術的なことも教わるし、犬の事も教わる。
どんな事って聞かれると困ってしまうけど、今、自分が困ってる事を心で思った事が、先生には手に取るようにわかるみたいで、色々と教えてくれる。

そんな人が、側にいてくれるって言うのは、ほんと心強い。
私も、いつの日か、テリーに『かーちゃんが、側にいてくれるだけで、心強い』って、そんな風に思ってくれる日が来るように、いっぱい、勉強するからね。
一緒に、頑張ろうね。

テリー

| しつけ方教室 | 07:33 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

満腹~

今日のオイラは、満腹だ♪

朝ごはんはしっかりと頂いたし、いつものように、3階でちょっと寝ようと思って
トコトコと階段をあがって、部屋に入ると
ドッグフードが置いてある戸が開いていた。

『こりゃ、ラッキー♪』

兄ちゃんも、かーちゃんも下の部屋で朝の用意で忙しいみたいだし、

どれ、食べてやろうっと!

パクパク。パクパク。ウマっ~

『もう、幸せ~今まで階段を上がれなかったから、こんな美味しい目にもあわなかったけど、今じゃ、余裕であがれるし、ほんま、良かったぁー』


・・・ん?誰か、階段をあがってくるぞぉー。

兄ちゃんだ!

バクバク、バクバク、ゴクン。バクバク、バクバク、ゴクン


ぎゃぁーやめてくれ~。これは、オイラのだぞぉ~

返せー!!う“~う“~



トボトボと降りてきて、バリケンで、重たそうに寝るテリー。


その姿は、トドだ!


最近、友達ワンコと遊ぶようになって、腰周りが細くなってきてたと喜んでいたのに、元に戻ってるやん
それに、1kgも太ってるやん。








sakura

| 自宅 | 15:36 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ?え・・・

今日、昔からの友が、久しぶりに遊びにきてくれた。

テリーとも会うのも初めてだった。
・・・と言う事は、最低でも3年以上は、会ってないんだぁ~


初めてご対面の時、ものすごく喜んで、
吠えまくりのしっぽブンブン、ついでにお尻もフリフリ。

それに、うれションまで・・・
あっちこっちに、しまくりで、消臭剤と雑巾を持って、
いきなり、拭き掃除をするはめに・・・。

人が家に来て(滅多にお客なんて来ないけど)
ここまで喜んだのは、この友だけだ♪


懐かしい話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしている間、テリーは友の膝で大人しく寛いでいた。



これは、友の子供からのプレゼント♪
さっそく、見せてみると、

おもちゃ



おもちゃ1






あーぁ、油断したら、バリケンに持って逃げられた。

おmpちゃ2


う゛~と唸りながら、おもちゃを守ってます。


ほんと、面白くないやっちゃ・・・







| 自宅 | 22:48 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

土曜日は、仕事だったのでしつけ方教室はお休み。

仕事の空き時間に、ユザワヤに行ってブラブラ。
そしたら、前から欲しかったモノが、
セール品として出てたので、思わず購入♪


その欲しかったモノとは・・・

それは、それは、まだ秘密。


昨日は、波乗り親父が、朝から海に出かけるって言うので、
テリーとは、その前の晩から一緒に寝る。

一緒に寝てたら、波乗り親父が出かける時も、吠えたりしないんだよね。それに、朝、テリーの熱い視線に、起きなきゃって思うしね。
けど、いつもよりは、ゆっくりと寝かせて頂きました。
きっと、テリーは、『早く、起きてくれないかなぁ・・・腹、減ったよぉ~』っと思ってたに違いないけど、
私を起こす事なく、一緒に寝てくれてました。

久々の休養だぁー!!!

夕方に、波乗り親父が帰ってきたので、
テリーのおもちゃを探しに、大型ホームセンターへ。

この前も、テニスボールに紐がついてるのを買ったんだけど、
引っ張りっこしてたら、すぐにボロボロに・・・。

今度は、ロープで作ったボールが付いてるようなモノを買った。

結構、丈夫そうだ!

それと、手にはめて遊ぶおもちゃも。

これは、あきもせずに良く遊ぶ。そりゃぁー 人の手を、堂々とガジガジできるんだもんなぁ~。やめられへんよなぁ~

波乗り親父が店内で、お目当てのモノを探してる時に、
ヒマそうにしているテリー相手に、新しく買ったおもちゃで軽く相手をしてやった。そしたら、たった数分だけなのに、もうすでに破れた・・・。

早っ!!


家に帰って、すぐに針仕事。
(メーカーさん、ビーグル仕様で、もっと、丈夫なのを作って下さい!
お願いします。)


さぁーバトル♪しよう~

o





o1



o2

ぎゃぁーーやられたぁ~。
喉から、血が・・・血が・・・。


04


よくも、やりやがったなぁー!!

友達を連れてくるからな、待っとけ!!



03



手術のあとがいっぱいの、コーギー君です。
よく、頑張ってくれました。

ありがとー♪



| お出かけ | 15:26 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やる気?

昨日は、波乗り親父について、日本海へ行ってきました。

朝から、ワクワクソワソワ。

でも、車に乗っていても大人しい。
その前の日、しつけ方教室の帰り、寄り道して公園で
長い事おったから、ちょい、お疲れのご様子。
そう、その公園で、他のワンコや飼い主が見守る中、
テリーを遊びに誘い走ってると、後ろからテリーに押され、
大きな叫び声と共に、派手にこけてしまった。
あはは!!!と笑いながらも、ジーンズのヒザは、草で色が黄緑色に染まり、見ると、ちっちゃく破けていた。
ほんま、見事なこけっぷりを披露してしまった私。
たまたま帽子を深くかぶっていたから、どこの誰かはわからないっと安心したけど、
犬見たら、次に会った時にわかるやん(T_T)


テリー窓


早く、つかんかなぁ・・・


昨日行った場所は、波乗り親父が入るポイントから
歩いてすぐの所に、綺麗な公園があるから、
そこへ、行ってきた。

おーい

かーちゃんと、向こうの公園で遊んでるからなぁ~


こいのぼり


手前の芝生で、少し遊んでいると
急に、向こう側にある海へと降りる道を探し始め、
城山公園
(海と言っても、ここは、入り江になっていて、小さい波がくるだけなんですけどね。)
見つけると、ダッシュで下に降りて行った。
ほんま、ダッダッダッーーーダッ!!って感じ。

そしたら、波打ち際で遊び始め、
今度は、海に向かって、ダッダッダッー!!と・・・

『オイ!』

・・・と思った瞬間、足が付かなくなって、
テリーの顔が・・・真剣な顔に・・・

『こりゃ、やばい!リード、引っ張ろうかなぁ・・・』と思ってると、

犬かきをし始めて、大回りだけど、犬かきで岸まで帰ってきた。


やれば、出来るじゃないかぁ♪

とっさの事に、写真なんて撮れるはずもなく、

その後、また入ってくれるかと期待しながら、待ってみたけど、




無理でした。


日本海は、急に深くなるからなぁ・・・

これが、日本海の恐い所だよなぁ・・・



あ~、けど、今年の夏は、楽しみだ♪
テリーが、海で泳ぐのも時間の問題だ




| お出かけ | 15:24 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年6回目の・・・

先週の土曜日、しつけ方教室に行ってきました。
ものすごく久しぶりのお友達ワンコに嬉しそうなテリー。
今から、何が始まるのかもちゃんとわかってる様子。

まずは、アイコンタクトから・・・

うん、目を見ればわかる。

キョロキョロ・・・キョロキョロ。

完全に、心ここにあらずって感じだ。



でも、何とかこなし、
色んな事が少しづつマシになってきていると感じた瞬間!

先生が、私の手からリードを取り上げ、

グイっと引っ張った!

あらぁー不思議。テリーは、私の横を歩きながら、私に注目し始めた。

先生曰く、『お母さんの引きが弱いので、ちゃんと伝わっていませんから、もうちょっと、強く引いて下さいね』

これが、これからの課題になりました。

でも、先生のリードさばきは、ほんまお見事です。
その後の誉めも、『う~ん、なるほど』


前から書いてあるように、自分の後ろに来られると嫌なテリー。
でも、他のワンコと1列になって歩く練習の時、
先生が、思い切り前につめて下さい。と言われました。

嫌々、恐々、頑張ったテリー!最近、頑張ってるもんなぁっと心でつぶやいた時、
後ろにいた、お母さんが、

『テリー君、私の足に乗っかってるんですけど・・・』

すかさず、少し前に座りなおしさせたんですけど、

それでも、まだ、お尻は乗っていたようで・・・

『テリー君のぬくもりを感じたわ』と・・・大笑い。

ほんま、おもろい事をしでかしてくれる奴だ。



もし、犬の吉本があったら、入れるかもしれないなぁ~
ボケ役で・・・。



| しつけ方教室 | 00:45 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいなぁ~

明日は、待ちにまったしつけ方教室の日。
週初めは、雨マークだったけど、今日見たら・・・

波乗り親父曰く、『明日は、教室あるやろう・・・』と。
ここ最近、全然行けてなかったので、
ちょっと、偉そうになってきたテリー。
pure


明日は、ビシビシやるからね~♪



『かーちゃん、何をしてるの?これ、どうしたの?』
hana



『いつも、よくしてもらってる、びるままさんとびっこ君からのプレゼントなんだよぉ~』


びるままさん、びっこ君、ありがとー♪





| 自宅 | 22:27 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

海ふれ~

日曜日、波がなかった・・・
えっ~?
『今日に限って海に行かんの?週末占いで、ラッキー場所が、海と空だったのに・・・そりゃ、ないでぇ・・・どっか行こうやぁ~』
と言う事で、海はどこにある?って感じやけど、
テリーを連れて、海ふれへ、レッツ・ゴー!!


着くなり『わぁ~い!!』
海ふれ1


あっちにこっちに、嬉しそうに走る姿を見ると、
来て良かったと思えるんだよね。

海ふれ



緑も綺麗で、花も所々咲いていて、とっても気持ちが良かった。


しばらく、走った後、
無料のドッグランへ・・・


前のように、『僕は、絶対に入りませんから!!』と言う頑な態度ではなくて、『え~入るの?』って感じだったから、

とりあえず、小型犬エリアへ入って、様子を見る事に・・・




軽い挨拶なら出来るようになってるし・・・


海ふれ2

海ふれ8



今までなら、絶対に私達から離れたりしなかったのに・・・


海ふれ5

海ふれ6



笑ってるし・・・

海ふれ7




もう、帰ろうっと言いながら、ズルズルとおると、
前にここで出会った、ちっちゃくて、可愛いビーグルの女の子、ナッティちゃんに会った。




海ふれ3


前は、いい感じで走ってたから、期待したんだけど、
テリーは、それどころじゃなかったみたいだ。
遊ぶ余裕なんてないもんね・・・

ナッティちゃん、また、会った時は、宜しくね♪



海ふれ4



さぁー帰ろうっと、ドッグランを出た途端、

嬉しそうに、走り出す。

やっぱり、居心地が悪かったのかなぁ・・・



そんな事をしてまで、犬見知りを克服しなくてもいいんじゃないか?と思う私もいる。

犬が嫌いだから、怖がりだからと避けてきたから、全然進歩がなかった。もっと早くから、少しづつ慣れさす努力をしていたら、もっと楽しい犬生が送れたかもしれないと思う私がいる。




やっぱり、お友達ワンコと追いかけたり、追いかけられたりして
一緒に走る方が、絶対に楽しいと思うんだ♪



もう、3歳。まだ、3歳。

これからだから、やっぱり、テリーには、頑張ってもらいたいと思う。







| お出かけ | 01:24 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やすみ

今日は、先生の都合でしつけ方教室は、お休み。
仕方ないので、仕事に行ってきました。

休みを下さいって言うのは言いにくいけど、仕事に出ますって言うのは、言いやすいね。

(来週は、休めるんで、晴れてね~お願い。)




私、今日は、自己嫌悪・・・







| 自宅 | 01:40 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見

お隣のおじさんが、桜が綺麗だよって教えてくれたので、
テリーと出かけた。

いつも行く公園にも桜が咲いてる。
普段は、遠くからの花見。
平日の昼間なのに、バーベーQ をして、いいニオイをさせてる人達もいるし、何が落ちてるかわからないから、なるべく近寄らなかったんだけど・・・


記念に、はいチーズ!

hanami


なんか、やらされてます感が出ている写真になった。
まぁ・・・これも、記念だからね・・・。


あんまり、楽しくないみたいなので、
また、違う公園へ行ってみた。
そしたら、そこに住居を構えてる犬に吠えられて、
即、退散。


また、違う所へ・・・

そしたら、今度は・・・


tori


まるで、置物かのようにじーっとしている鳥がいた。
この鳥、海に行く時によく見かける奴だ。

何をしてるのか気になって見ていたら、
フェンス向こうにいる子供達を見ていた。

それを見ている私と引き気味のテリー

heraha



子供達が、ここで飼われてるカモとかに餌をあげ始めると、
大きな羽を広げて飛んだ。

それを見た子供達は、『あっ!こいつやぁ~』と言いながら、
餌をその鳥に向かって投げつけ始めた。
その鳥は、怒るどころか喜んで、餌をパクパクと食べ始めた。

その様子を見ていたテリーは、恐怖におののき、子供達に向かって
吠えまくる。吠えまくる。


・・・・が、子供達は、その鳥に夢中でテリーなんて眼中なし。

大きな声で吠えまくり逃げまくるテリーが、少し可愛そうに思えた。






| 自宅 | 23:31 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長?

最近、階段の上り下りが出来るようになってきた。

この前は、友達の家にお邪魔してる時、上がれないと思ってほったらかしにしていたら、階段を上って、お友達ワンコのドッグフードをガツガツと頂いていました。

我が家では、1階から2階には無理なんだけど、2階から3階には、自由に上り下りが完璧に出来るようになった。

最初は、『お~すごい♪』と喜んだけど、

ちょっと、厄介。

3階には、ドッグフードが置いてある。もし、戸を閉め忘れたら、どえらい事に・・・。

昨日の晩、海には行かずにぐうたらしようと3階でテリーと一緒に布団で寝た。
私が横に居てたら、安心して波乗り親父が出かける時に吠えたりしないだろうっと思って・・・案の定、大丈夫でした。


今日は、普段どおり自分のバリケンで寝てくれていいのに、勝手に上がってきて、今、人の布団の上で寝てるし。
私も普段は1階で寝てるんだけど、布団を下ろすのが面倒だったんで、そのまま今日も同じ所で寝ようかなぁ~と

階段を上り下りできて喜んだけど、もう、出来なくてもいいやぁ~






いやいや、わが子の成長を喜ぶべきか・・・?
テリー幼少



小さい時は、ただ可愛いだけだったけど、
今は、少しの言葉は理解してくれてるし、私を守ってやろうと思ってくれたりするし・・・。

やっぱり、素直に成長を喜ぶべきだよね。




| 自宅 | 01:33 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月