2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年12回目の・・・

仕事日やら、台風やらで中々行けず、この間の土曜日に、やっと、しつけ方教室に参加出来た。

1時間、始まる時間が遅くなったけれど、それでも、まだまだ暑い時間。
『あ~、今日は、とろけるように暑いから、行くのやめようかなぁ?』とふっと思う。
けれど、近所の子供相手に吠えるテリーが心の片隅に浮かんできて、
慌てて準備して、前カゴにテリーを乗せて、自転車でかっ飛ばす。

『あ~私って、やれば出来るやん』




公園に行くと、やはり、来てる子も少ない。
それでも、顔見知りのワンコに会えて、嬉しそうなテリー。

さぁ~暑い所を頑張ってきたんだから、頑張るぞ!

そんな私、散々でした。

日々の散歩のズサンさが、物語っていました。撃沈。


これじゃ、いかんよなぁ・・・反省。



歩く以外で、出来て嬉しかったのは、

マットで待てをかけて、3分。
飼い主さんは、犬の方をみないで、後ろ向きで立つ。

その間、テリーが何をしているのかが心配で、
手鏡が欲しかったくらいだった。

そして、3分後そのまま呼んで、正面お座りをさせるって事だった。

テリー、おいで! 内心、ドキドキ。

普段、呼んでも無視するような奴だし、大丈夫かいなぁ~?と思ってると、トコトコとやってきた。



もう、たまらん。嬉しい~♪


始めて行った時、他のワンコ達のやってるのを見て、
『すごいなぁ~、テリーには、無理だよ』と思ってたけど、

今日、出来たよ。


ほんと、嬉しかった。これは、テリーからの私へのご褒美だね。


肝心な事は、亀のような進み具合でイマイチだけど、

あきらめなければ、いつの日か、出来るようになるよね。



その日を夢みて、暑さに負けず、寒さに負けず・・・だね。





megane



そうだよ。かーちゃん。

俺も、心入れ替えて、がんばるからさ♪





| しつけ方教室 | 13:43 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍ミカン

夜、11時!

あっちむいてホイ!3本勝負に負けて、

セブンイレブンのチョッと豪華な白くまアイスを買いに行くはめになった。

もう、やるんじゃなかった。

猛ダッシュで買ってきたアイスを食べてると、ウロウロとしてる奴がいた。

ちょっとでも落とすと、人の腕を鼻で押しのけて、ペロペロ。
ついでに、蓋も舐めたりして・・・。


いつもなら、波乗り親父の前にいるのに、今日は、珍しく私が狙われていて、私の目の前に座り、賢いバージョンのお座りをして待ってる。


このアイスの上にのってる少々の冷凍の果物がおいしいの。
すぐに食べずに、半分食べたぐらいにスプーンで、冷凍ミカンをすくうと、

冷凍みかんがカップから飛び出てしまった。

何が何やらわからんうちに、
目の前にスタンバイしていたテリーが、パクリ!


『うっまぁ~♪』


ガーン!!!!冷凍ミカン、2切れしかないのに・・・。
ミカンがメインなのに・・・。ショック ついてないなぁ~

テリーは、また、じっーと私のスプーンを見つめてる。










テリーの念力で、また、ミカンが飛び出そうやわ




| 自宅 | 01:07 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて、川へ行こうって事になったけど、
どこ行こう?
ネットで調べると、枚岡公園に滝があるみたい♪って事で、

滝を目指して、枚岡公園へ!

途中、花園のドッグランも魅力だったけど、

暑そうなので、やめた。

やっぱり、暑い時は、山だよね。


暴走



首には、保冷剤を巻いて、服は濡らして、テリーの暑さ対策は万全。
人間の方はと言うと、なんもなし。


地図


ひたすら、山の道を歩くが、見当違いのとこを歩いていて、
下山する時違う道を通ったのに、なぜ?・・・スタート地点に逆戻り。
人に聞きながらも、歩き続けるが、『滝ってどこよ??』

それでも、登り続け、汗がダラダラ~。テリーも、足を踏み外したりして、ヨロヨロ~。犬なのに、体力は、私達と同じぐらいだなんて・・・。

途中、あきらめて、下山。

そうなると、テリーも元気になり、張り切って下りてる。

途中、川があったので、しばし、水遊び。


行ってきます



川すべり


川の中を暴走して、この後、ペッタンと座ったまま滑ったのには、笑えた


結局、滝を見る事が出来ず、歩いた時間は、2時間!(赤の線が歩いた道)

山道は、しんどかったぁ~。

テリーはと言えば、どろどろ


お腹も、お尻も、足も、ドロドロ~。

けど、ビーグルだもん。こうじゃなくっちゃ♪


この後、私の実家に行って、晩ご飯食べて、

家に帰って、テリーをお風呂に入れて・・・。



やる事は、やった!っという、満足感で、私の休日は、終わった・・・。



| お出かけ | 01:56 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~いやだなぁ~

あ~いやだ。

ご近所のノーリード犬が、他の人の家の前で、うんPをしてる所を目撃。


その飼い主は、姿さえ見えないぐらいにさっさと歩いて、犬を放置。
ついでに、うんPも放置。

後を追いかけて、大声で、教えてあげた!

そしたら、返事もなしの上、こちらを見ようともしない!

大声で言われて、気分悪かった?



けど、家の前でされた人の方が、もっと気分が悪いと思うぞ!

言う方も、いい気しないんだけど・・・。


この間、公園でもあった。

犬は、ノーリードで、自分は、携帯でメール中。

うんPしてる事さえ気がつかず、気がついて教えてくれた人の声も聞こえず・・・。


言う方も、気がひけるし、言いにくいんだよ。


ノーリードにして、うんPを放置する奴は、
ほんと、許せない!









| 自宅 | 23:58 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まったよ・・・。

ついに、明日から夏休み。

公園から聞こえる、キャキャと言う可愛らしい声。

バタバタとどこでも走り回る足音。

公園から飛び出し、道路の真ん中でボール遊びをする子。それも、我が家の前で・・・。



あ~!!憂鬱じゃぁ~~~!!



matu



私を憂鬱にさせるのは、

あんたですよ。







| 自宅 | 00:00 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

収入ゼロ

先月丸々1ヶ月、仕事を休んだので、今月の収入は、ゼロ。

悲しい~

パート勤めだからしゃーないんだけど・・・来月まで、辛い。

『テリー、今月は、かーちゃんお金ないから、あれ買ってぇ~って言うたらあかんでぇ~』とテリーに向かって言い聞かせてると、

横から、息子が、
『テリー、何も言うてないやん。勝手にお母さんが買ってるだけやん』と、つっこまれてしまった。

確かに・・・。


でも、フィラリアの薬とか、フロントラインとか、買ってるのは、誰なんだ!!


今月分まで、前回買ってて良かった。買ってなかったら・・・泣いてるし。


来月の給料日まで、病気だけは・・・勘弁してね。

あっ!  怪我にも、注意!






| 自宅 | 23:54 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子

今日の朝、見つかったそうです。
無事にお家に帰れて良かった・・・。




心当たりありませんか?
タイソン君

marico'family




いつも、思う。
テリーが迷子になったら・・・?

ちゃんと家に帰って来れるんだろうか?
車の恐さを知らないから、車の前に飛び出したりしてしまうんじゃないか?
ビビリだから、心臓をバクバクさせて、固まって動けなくなるんじゃないか?

考えるだけで・・・恐い。

私が住む街から、遠い所で、必死に愛犬を探してる方がいる。

いつもなら、探してる所が遠いからって、陰ながら心配するだけなんだけど、

前に、何気なく見たブログで、大阪での迷子犬の事が書かれていた事があった。
その人は、大阪の人ではなく、遠い九州の人だった。

『あっ!こう言う事もありえるんだ!』と、その時に思った。

偶然もあるかもしれないんだと・・・。


どうか、早く見つかりますように・・・。










| 自宅 | 01:22 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~!まんご~♪

前にも書いたこの人から、マンゴが送られてきた。


ka-tyann


最近雨ばっかりで、つまらん! ヒマだぁ~!と・・・

やたらと外に向かって、吠える。

この雨の中、太鼓の音が聞こえ、もう、それからが、大変。

聞こえてる間 ずーと、吠えまくり。怒ったら、逆切れ状態だし、

もう、たまらん。

それが、過ぎ去った後、少し大人しくなったんだけど・・・

今度は、外から聞こえてきた子供の声に吠えまくり。

『あれ、雨が止んだんかなぁ~。散歩でも連れて行ってやるか』と外を見たら、降ってるし・・・。

子供達かっぱ着て、奇声あげて遊んでるし・・・。もう、止めて、お願い。


テリーも、いい加減にせんかい!!!

manngo-



ほとんど怒られっぱなしだったテリー君。


これでも食べて、機嫌なおしてよ。

matu



pero




そのうち、晴れるからさぁ。




| 自宅 | 09:10 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな幸せ

雨にも負けず、嫌味にも負けず、
毎日、雨と雨の合間をぬって、散歩へ出かけています。

そしてワンコの集まる所へも、なるべく行くようにしてるんだけど、
やはり、ビビリはすぐには治らないもんですね。

絶対に誰かがお尻のニオイを嗅ぎに来てしつこくされて、尻尾を下げてコソコソと逃げてます。

『テリー、おいで』と呼ぶと、
その状態のままだけど、来るようになりました。

もぉ~嬉しい~♪

前なら、呼んでも来てくれず、1匹で固まってたのに・・・。

来てくれるって言うのは、ちょっとは、頼りになるってわかってくれたんだよね。

かーちゃん、嬉しいよぉ~。

もっと、もっと、頼っていいからね~。




最近、ほんとバタバタで写真さえも撮る余裕がなくて・・・


文字ばっかだと、華がないね・・・。

| 自宅 | 01:23 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹む

この間の病院での出来事と言い、
最近、凹む・・・。

朝、顔見知りのおじいさんに、

『噛まれそうで、恐いわぁ~』って言われた。
もう、ビックリ仰天。
飛び掛る勢いで行ったのならまだしも、普通に尻尾フリフリで近づいて行ってこの言われよう?
我が家にテリーが来てから知ってるのに・・・?

そんな風に思ってたんなら、
じゃ、呼びつけるなよって言い返したかったけど・・・

自称、犬好きって、ほんま怪しい~。犬を飼ってる人だからって安心したらいけないね。

・・・こんな風な事を書いてる、自分も十分に怪しいんだけどね。


でも、よくわかったよ。

テリーって、小型犬しか飼った事しかない人から見たら、見た目だけでも恐い存在なんだね。

まぁ・・・ついこの間まで、私も小型犬さえ恐かったから、気持ちはわかるよ。

でも、だからこそ、私は近づかなかった。

いや、そんな問題じゃない。

きっと、その人から見たら、私の事が頼りなく感じるんだろうね。
そして、テリーがおバカに見えるんだろうね。

でも、ちゃんと見てくれてる人は、
ちゃんと、わかってくれる。



そうは思ってみても、
こんなにダブルでくると
引きこもりになりそうだ!


小型犬でも、噛む犬なんていっぱいいてるのに・・・。
吠えながら追いかけてくるのもおるのに・・・。


はぁ~ テリーが噛みそうな犬って思われてる事が、私には、かなりのショック








| 自宅 | 01:42 | comments(11) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

むしゃくしゃする~!!

今日、朝からテリーを連れて病院に行ってきた。
先週も行ったんだけど、なかなか耳がよくならないみたいなので、
再度、同じ病院へ。

それが間違いだった。かなりの混み具合で、診察券を出した時に、2時間待ちですって言われ、出直す事に・・・。この時点で違う病院にしとけば良かった。

昼を回って、慌てて行ったけど、まだまだ待ち犬でいっぱい!
最初は、外で待ってたんだけど、暑いので中に入る事に・・・。

ラッキーな事に、1人分の空きスペースがあった。

そこへ普通に座ろうとしたら、横に座っていたおばばに、
何やら言われた。けど、何を言ってるのかがわからず、座ったら、
『こうやって座れ!』って言いながら立ち上がり、ギャーギャー騒ぐ!


『あんたの犬が噛んだら大変やから、こっちに来さすな!』と言ってたようだ。
私を盾にしろって事だったみたい。

犬が恐がってるんじゃなくて、このおばばが恐がってたみたいで、
リードを短く持ってるし、『噛みませんよ』って言ったら、

『そんなもん、わかるかぁ!畜生やねんから』


はぁ~?

畜生・・・畜生・・・畜生・・・

あんたとこも犬とちゃうの?じゃーあんたとこも畜生やな!


うちのとこは、小さいし、大人しいし・・・他にも何か言うてたけど、無視してたら、
話題を変えてきて、話しかけてきよった。


『私に話しかけんといて!話す気ないから・・・』と一言いって、無視!

うざい!このおばば、うざすぎる!
それに、あんた、イスの上に犬を乗せて、カバンも乗せて、何様?



テリーにも、『この人、テリーが嫌いやねんて!近寄ったら、アカンでぇ~』と・・・。


入り口近くだったので、人が出入りしていて、その中の1人に一声吠えたら、『ほら、なぁ~』って言われた。

何が、ほらなぁ~やねん!

その時、そのおばばの犬が私の方へ来たんで、
『おい!犬こっち来てるで~向こうにやりいやぁ~』と・・・。

どうして、ここが空いていたのかが、その時、わかったよ。



そして、このおばば、トイレに行きたいから、私に、『頼むわな!』
と平然と言い放つので、『あんたの事は嫌やから、見たくない!』って言い返したら、『誰も、見てなんて言ってない!頼むって言うてるねん』と言い返され、


もう、爆発寸前!



狭い狭い、人が5人座ったらいっぱいになるような場所で、発狂しそうになった。


そこにいた、違う人からも、この人、礼儀しらずやと言われていた。
でも、この違うおばちゃんはいい人で、『飼い主はうるさくて嫌やけど、この犬は、ほんまに大人しい犬や。犬には、罪はないよ』と・・・
くそおばばがトイレに行ってる間、私にそう諭す。

『ごもっともです。』

犬は、確かに大人しいし、居るのか居ないのかわからないような感じの犬やったんやけど、このおばばの態度、言動で、そうなるんだよね。
おばばがトイレに行ってる間、私の横にくっつくように寄り添いに来ていた。




診察が終わって、待合場所に戻ると、そのおばば、
他の人に、『この犬(テリーの事)、ほんまおとなしいねんで、1時間半おったけど、
ほんま、おとなしかったわぁ~』と言うてる。

目があったから、小さい声で、『なんやねん、そんな事、言うて欲しくないわい!』と・・・。



どこまでも、私、しつこいですよ。


| 自宅 | 15:35 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間♪

仕事が始まると同時に色々とあって、毎日が忙しい。

けれど、忙しいからっと言って、テリーの事をほったらかしには出来ず。

今日は、晴れていたので、ロングリードを持って公園に出かけた。

いつになく嬉しそうに走り、どこからか見つけてきたペットボトルを咥え、私を遊びに誘う。最初は、逃げまくっていたけど、
最後の方は、ペットボトルを投げると、持って来た。
何度も、何度も・・・。

久しぶりに見た。テリーのニコニコ顔。

その後、あっちこっちに出来ていた水溜りをバシャバシャと入り、
体は、ドロドロ~。

ふっ・・・。日曜日に、シャワーをしたばかりなのになぁ・・・。


時間がないと言いながら、家に帰り、即行シャワー。

あれだけ、水溜りを喜んで走ってたくせに、風呂場では、大騒ぎ。

はぁ~疲れたぁ。

その後、テリーには、ガムをあげて、

次なる用事へ・・・。


テリーも楽しい時間を過ごしたら、その後、大人しくしてくれてるし、
聞き分けのいい子でおるし・・・。

この時間は、やっぱり、はずせないよなぁ。




| 自宅 | 23:24 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年11回目の・・・

仕事が始まると、また、隔週でしか行けないし、長い間休んでいたので、土曜日のお休みもちょっとヤバかったりするかも知れないので、行ける時に行っておこうっと思って、土曜日、教室に行ってきた。

2週続けて行けたなんて、始めてじゃなかろうか・・・?

いつものように、テンション高め。

何の為に行ってるのか、わかってないようだけど、
楽しいと思えるんだから、まぁ、いいか♪


ウハウハと口を開けて、軽やかなステップを踏みながら、
私の横について歩く。ほんと、いつになく嬉しそう。

だけど、ついつい私より前に出て歩いて行くもんだから、先生の『止まって下さい』の指示の時に出来ない。
そりゃ、私の横には付けないよね。
あわてて、戻ってきて、(あとへ)をするんだけど、これが、毎回毎回。全然、直らない。そう、これは、私が悪い!

何度も、先生に注意されて、教えてもらってるのに、
なかなか、上手く出来ない。伝わらない。

はぁ~。

散歩中も、一応練習してるんだけど、
絶対に、私より前に出る。

『テリー、一緒に止まらないと、車が来た時、テリーだけ轢かれるで~。わかったか?』
なんて、ワンコ相手に言ってみても、理解してくれずに、毎回同じ事のくり返し。

でも、散歩中に私がブチギレて歩いていると、すんなり横を歩いて、
何度か、様子を伺いながらついてきている。
こういう時は、ちゃんと、止まるんだよね。

・・・出来るんだよ。


ふっ・・・毎回、怒りながら歩いてたらいいんかぁ・・・。


そうそう、『おいで』の練習。

この練習は、かなり気が重いんだけど・・・。

いつものように、
『テリー、おいで!』

『・・・・』

『テリー、おいで!!』

『・・・・』

『テリー~~ おいで~~!』

チンタラ~チンタラ~チンタラ~

『おぉ~テリー、GOOD!』かなり大げさに誉めまくり。

先生『ビーグルは、ニオイを嗅ぎ始めると、声が聞こえなくなるのに、
ん?お母さんが呼んでる?って顔を見た事は、良い事ですよ。思ってたより、良かったですよ』と言われ、ホクホクな私。これって、めちゃくちゃ嬉しかったぁ~。


前から気になってたんだけど、ニオイに集中したら、声が聞こえなくなるんか!やっぱりなぁ・・・。前からそうじゃないかと思ってたんだよね。他のワンコが近くまで来ていても、全然気がつかないし・・・。

けど、これって、ものすごく不安だなぁ。

私<おやつ<におい 図式だから、ニオイより上を行く気の引くものがない!

いつもいつも、地面のニオイを嗅ぎまくってるけど、急にスイッチが入ったように、そのニオイを追いかける時がある。


どんな良いニオイのおやつでも、地面のニオイに負ける時がある。

もう、こうなれば、お手上げ状態だ!


一体、どんな素敵なニオイがするんだろうか・・・?

まぁ、におい嗅ぎがテリーの趣味みたいなもんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけどね・・・。

その趣味を極めてくれたらいいんだけど、鼻がよすぎるのか、意外と鼻が悪いのかが、わからない時がある。

入れ物に、おやつを入れて見つける遊びをするが、どっちも選ぶ。

先生は、絶対におやつを入れる物と入れない物を区別して下さいねって言ってましたので、ちゃんと守ってるんだけど、
おやつを取る時の手についたニオイでわからなくなってるのかも・・・


う~ん。もしそうなら、鼻がいいんだけど、ただたんに、おバカさんの可能性もあるし・・・。


まぁ、テリーにとっては、ニオイとおやつがいっぺんに楽しめるこの遊びが一番なのは、間違いないんだけど・・・。

そのうち、これを完璧にして、麻薬犬ごっごでもするかぁ。

そう考えると、何だかワクワクして楽しい♪




| しつけ方教室 | 15:02 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

