2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン

先週も、今週も、おなじとこに出かけた。

今日もまた、テリーのニオイに惹きつけられて、1匹のワンコが飼い主に強制連行されて行った。

ほんま、このニオイには、困ったもんだなぁ・・・。

ここ最近、少しは、ガウガウと怒れるようになってきたんだけど、誰も怖がってくれない。

だって、迫力ないもん。

ドッグランを出て、公園内を散歩してると、犬のおもちゃを拾った。

ロングリードをつけて、それで遊ぶ。ドッグランにいてるより、楽しそう。

10mしか走れないけど、それでも、その方が楽しそう。


どこの誰だかわかりませんけど、落とされたおもちゃ、ちゃっかりと頂いてしまいました。

ありがとう。

自分のボールとか、おもちゃを持って行っても、全然興味なしなんだけど、
落ちてるもんは、ものすごく喜ぶんだよね。

木の棒♪・・・大好き。

ペットボトル♪・・・楽しい。

忘れられたボール、おもちゃなどなど・・・。

他のワンコが遊んでるおもちゃは、絶対に興味なしだけど、
落ちてるもんは、お宝に見えるみたい。

こんなんだから、いつまでたっても、拾い食いが治らないんだろうけど・・・。


下を向いて歩いてないビーグルを探す方が難しいぐらいだから、仕方ないよね。


| お出かけ | 00:00 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~こんなとこで・・・。

土曜日のしつけ教室、いつもと違って、ビシッ!と頑張っていたのに・・・

フセ!の指示で、ゴロンと横になってしまった。

『えっ???』

まさか、こんな場面でやるとは・・・汗汗

家では、教えてましたけど、最近、そんなんやってないやん。なのに・・・なんで?

それに、家では、そんなに気前良くやらんかったやん。

ほんま、笑かしてくれるわぁ。

気を取り直して、フセ!

期待通り、また、ゴロンとやってくれました。

周りから、驚きと笑いが・・・。


中途半端に教えた、ゴロン。少々、後悔した。最初は、バンって言って倒れて欲しくて教えたんやけど、ゴロン止まり。
ほんま、中途半端すぎるなぁ・・・。

今度は、このまま1回転出来るように教えてみようっと♪





| しつけ方教室 | 23:31 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパルタ

今日から、ビシッ!と心入れ替え、おやつをポケットに忍ばせ、
顔を見ないで、指示します。

『散歩行くでぇ~!!』・・・と、明るく元気に声をかけるが、動こうとはしない。

ドアの所から、再度呼びかけるが、顔を見ながらも、拒否しよる。

むむっ!なんか、腹たってきたぁー!

いつもなら、『そうかぁー、行かんでいいんやなぁ。じゃ、やーめた!』となるんだけど、

今日の私は、スパルタ!

迷子札をつけてる紐を、引っ張って、無理やり来させた。
そしたら、案の定、怒りだしよって、唸ったり、歯をあててきたりしよる。

ふん!そんな事ぐらいで、あきらめるかー!としつこくやったら、あきらめたように
階段を下りて行った。

靴を履くときに、ポッケに入れていたおやつに気がついたみたいで、
それからのテリーは、言う事聞く聞く、とっても素敵なワンコに変身しました。

なんか、間違ってる??私のやり方??

その後、風呂に入れるつもりだったので、泥んこ気にせず走り、地面のニオイにスリスリも大らかな気持ちで見守り、途中降ってきた雨にも全然OK!と余裕をかまし、

とっても、充実した散歩だった。

家につくなり、逃げられたらいけないので、玄関から抱っこして、
即行、風呂場へ、GO!

風呂上りのドライヤーの時、またしても、噛み付いてこられた。

けど、今日は、スパルタ!

『伏せ!伏せ!』伏せるまで、何度もしつこく言い、
伏せの状態でドライヤーをかける。

手を緩める事なく、最後まで、ドライヤーもやり遂げる。


そしたら、あらぁー不思議。テリーがあきらめた。

わぁーい!私の勝ち!


やっぱり、き然とした態度が大事だわ・・・。


うん、明日も、スパルタだぁ!!

| 自宅 | 23:50 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぁ~・・・

土曜日の話。
しつけ教室の話。

はぁ・・・ダメ。全然、ダメ。

やり直しの連続。やる気は、一応あるんだけど、少々おふざけが過ぎるって感じで、
先生にも、怒られまくりでした・・・。

飼い主としては、反省しました。普段、少々、まぁいいっか!って、許してしまってる所が、モロに出てしまってるようでした。

今日、ダッシュでやってたのを見て、また、また、反省。

やはり、毎日やらないと意味ないのに、ついつい、これぐらいって甘やかしてしまって・・・。

いや、間違い。甘やかしてるのは、私自身だ。このついついの楽さに負けてしまってた。


この日、目をあわさなくても、指示が聞けるようにする練習が、宿題になった。


来週は行けないので、少しでも出来るよう、少しづつ頑張ろうっと。

声だけで、指示が聞けたら、とっさの行動の時にも対処が出来るかもしれないしね。

危ない!止まれ!!ってね。


| しつけ方教室 | 23:59 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

罪滅ぼし

金曜日、二人とも用事があり仕事を休んだ。
昼過ぎ頃に、時間が空いたので、テリーを連れて海ふれに行く事になった。

さすが、平日。

きゃほー!! ガラガラだ!

ひろーい公園内を、10mのロングリードを引き連れてのびのびと走るテリー。

それを追いかけられるようにわざわざ買った、私専用、折りたたみ自転車。

波乗り親父は、自分の足で走る。海で鍛えてるから、それぐらい走れるでしょ♪

う~ん、自転車最高♪大正解~♪楽チン♪・・・・??

・・・のはずが、芝の上では、タイヤが重い。重すぎて、走らない。


がーん・・・想定外。波乗り親父の方が、早いやん。

何より、テリーの足の速さに驚く。

普段、思い切り走る事がないし、ドッグランに行っても走らないし、
海に行っても、ロングリードで制御されてるしで、ここまで速いとは思わなかった。

途中、ビーグルの女の子に出会ったが・・・目もあわさず、固まる。
走れば、吠えて狩られ、また、固まる。

その女の子、めっちゃくちゃ、ビーグルらしくて、可愛かったなぁ

女の子も・・・いいなぁ・・・。

その子とも別れた後も、ひたすら走る。自転車で逃げる私を追いかけてきて、横に付いて走る。

めっちゃ、最高~♪

ほんと、ひたすら走るだけだったけど、テリーの笑顔も見れたし、
連れて行って良かった。

行くなら、平日!

だけど・・・行けない・・・。

家の近くにこんな場所、出来ないかなぁ・・・。

大阪市も、作ってくれたらいいのに・・・。





| お出かけ | 01:47 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

