2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

ガジガジ娘

毎日、疲れ知らずで、ゲージから『出せ!』と騒いでるエコちゃん。

ゲージから出たら、ダァーと走り、テリーにちょっかいをかけに行き、
テーブルの足をガジガジとし、ついでに、テリーのトイレやベッドもガジガジ・・・
その度に、怒りに行って、おもちゃを渡して・・・。時には、あの苦味スプレーをしに・・・と。

このガジガジ、いつまでの辛抱だったかなぁ・・・

落ち着いて新聞も読めず、最近じゃ、ろくにテレビも見てないや。

落ち着いてネットが出来るのも、エコちゃんの就寝時間を10時過ぎと決めてるので、
それ以降になる。

この就寝時間、エコも、わかってるみたいで、ゲージを移動し、上から布をかけられたら、
騒ぐ事なく大人しくしてる。

テリーも、やっと落ち着いて寝れる時間。

私も、やっと、気を使わないで、自由に家の中を動き回れる時間。

この子が来て、私の体脂肪・・・かなり減りました。

この子のパワフルさのおかげだ・・・。

ニッセン






| 自宅 | 23:13 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

我が家の子になってから、3週間が経った。
普段の生活の時間にやっとなじんできた所へ、用事が入った。

何もかもが、ズレてしまう。

その為に、早起きして、いつものような流れの生活リズムにしたんだけど、
なぜか、時間がわかるかのような感じで、大失敗。

仕方ないので、ゴングを使う事に・・・

けど、エコにあげるおやつなんて用意してないから、とりあえずドッグフードをふやかしたのを入れる事に・・・。

けど、あっという間に、食べられてしまい。家を出る頃には、『もう、空っぽ!わぁーん・わぁーん』と言われる始末・・・。

わぁーどうしようかと思ってたら、バナナが目についた。

とりあえず、これを入れとけ!っと、奥に少しだけ、押し込んだ。

始めてのニオイに夢中になってくれたので、そのまま、仕事へ。

ふぅーやれやれ・・・。

仕事が終わり、一度、家に帰り、また、着替えて今度は、用事の方へ行かなくてはいけない。

頭の中は、時間の配分と平静さを保つだけで、精一杯。

しばらくの間、遊んで、ゲージに入れると、おとなしく寝る態勢になったので、
そぉーと出かけようとすると、

テリーが後から付いてきた。げっ!

それに感づいたエコが、鳴く・・・


あっ・・・どうしようっとオロオロしながらも、
心を鬼にして、玄関を出た。

ん?エコの鳴き方が変!ほっといた方がいいんだろうけど、もしかして・・・と見に行くと、

あっ!!やっぱり、うんP!!このまま置いて行ってたら、ものすごい事になるところだったわ。セーフ♪

でも、もう、家を出る予定時間も過ぎてる。

慌ててシートを替えて離れると、うるさいぐらいの声で鳴く。

犬なのか、猫なのか、わからないような鳴き声で・・・。
ご近所さんにご迷惑なのは、気が引けるんだけど・・・。
構う時間もないので、出かけた・・・。

結局、ものすごく気を使ったわりに、こんな結果となってしまい、ほんま残念・・・


気になりつつも、用事を済まして、家に帰ると、 大歓迎のしっぽフリフリにペロペロ~♪

普段の生活のリズムには慣れて、私の仕事の時間には、お留守番出来るようになってきたけれど、
決まった以外の時間には、難しいなぁ・・・
まぁ、これからだよね。うんPの間隔が、もっとあいてきたら、鳴かしても大丈夫なんだけれど、今は、長い時間ほったらかしにしてると、暴れてうんPまみれになるんだよね。
これが、私にとって一番の恐怖です・・・。壁に、飛ばされたうんPが貼りついてるのを見たら、引いてしまうってもんです。
『エコちゃん、それって、投げてるぅ・・・?


エコをゲージからだして、相手していると、

テリーがエコのゲージをのぞきに行ったのが、見えた。
気になったのでみていたら、お留守番コングを咥えて、自分のベッドへ持って行った。

テリーは、空き巣狙いの泥棒だったのかぁ・・・

それを見つけたエコもテリーに近寄って行くが、唸られてる。でも、全然恐くないみたいで、しつこく側に近寄って行くと、テリーが、コングを置き去りにしたままベッドから出た。テリー、もっと、しっかりせぇ!

エコは嫌だけれど、コングは、欲しいので、また、やってきた。

そして・・・




奪い去ろうとした時、中身が出て・・・


ちゃかりとエコが食べてしまったのでした。


長い時間のせいで、変色してしまったバナナ。

大丈夫なのだろうか・・・?

| 自宅 | 20:03 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコも参加

昨夜から、天気予報では、曇り→雨マーク
集中豪雨なんて言ってたから、もう、あきらめていたのに・・・

ラッキーな事に、晴れでした。

先週、用事の合間に教室に顔を出して、
エコもお願いしたいんだけど、いつから来たらいいですか?っと聞いた所、
今すぐにでも、どうぞ♪っと言う事だったので、

今日は、エコも連れて行く段取りをしていた。

パピー連れは大変だろうっと、お友達ワンコ(クーちゃんとポポちゃん)のお父さんが、車を出してくれて送ってくれました。このクーちゃんとポポちゃん、車の中で、賢くキャリーに入ってるんですよね。
テリーは、膝の上に抱っこ。なんか、恥ずかしいぃ~。
エコは、絶対にキャリー派にするつもり。
テリーも、前に挑戦した事があったんだけど、ずっと吠えて、しっこ垂れして・・・散々だったんだよね。
手間を惜しんで、自由にさせてしまったのが、まずかった。今からでも、再度挑戦してみようかなぁ。

今日の教室は、天気予報のせいなのか、少なかった。
そのおかげで、色んな事が聞けて、私的には、良かったんだけど♪

テリーは、いつもの練習。
正面前にお座りをするのが苦手なテリー。
全然、上達しておりません。
私が、苦戦していると、先生が、変わってやって見せてくれた

そしたら・・・


あらぁー不思議!出来ました♪
正面前→解放→正面前→解放と続けてやってみせてくれたんですけど、
テリーのテンションが上がっていくのがわかった。このテンションを上げるのも難しい。

やはり、プロ!扱いが違います。出来ないのは、テリーが苦手だからと思っていたけれど、
私の扱いが下手なのが、判明。とっても、勉強になりました。

エコの方は、他の先輩ワンコ達にちゃんと、ご挨拶が出来てました。
先輩ワンコも、出来た子ばっかりなので、安心です。

チョットの間にも、あっちこっちに落ちてるものを、片っ端からお口の中へ。
小さくても、やっぱりビーグル。動きが、テリーと一緒だ・・・。

エコの練習は、キャリーに入って我慢?

キャリーにおやつを放り込んで、エコを入れて、すぐにリードを外して・・・と言葉では簡単なんだけど、
リードを外すのにもたもたしてたら、おやつを食べ終わったエコが、クルリと向きを変えて、出てこようとする。意外と、むずかしい。これも、練習あるのみらしい。

待ってる間は、先生に借りた大きなコングにおやつを詰めて、中へ入れてあげた。
その大きなコングをかじるエコが、やけに可愛いかった。
カジカジと、必死。しばらくの間は、おとなしかったんだけど、途中で、飽きて大声で叫ぶ。
しっかりと先生に怒られてました。すぐに、シュンとなって、気がつくと、コングを枕に寝てた。
休憩時間だけ、また、お外へ出て、抱っこしてもらったりして、相手をしてもらう

また、後半も、キャリーへ。

エコなんて、ほとんど、キャリーの中だったのに、家に帰ると、爆睡。

neru


テリーも、最初の頃は、家に着くなり、爆睡だったなぁ・・・

今じゃ、全然、疲れた様子ありません。

teri-




| しつけ方教室 | 17:11 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ!可愛いぃ~♪

わんこ友達から、エコちゃんにってプレゼントをもらった。

開けて、『わぁー!可愛いぃ~


カラー



こんな可愛いのを、あのワル×2 エッちゃんに・・・

似合うかしら・・・?


HI360204_3_1_20080620140024.jpg



ちょっと、似合うじゃない♪

これをしたら、ちゃんと女の子に、見えるよ。


テリーの分も、ちゃんと入れてくれていた。

おやつ



ものすごく美味しいそうに食べてました。


ほんと、テリーの誕生日にも、テリーにおやつの詰め合わせと可愛い首輪を頂いたばっかりなのに・・・
プレゼント
首輪


ほんと、いつもありがとー♪



何か、探し物があったら、いつでも、テリーとエコを呼んでね。
お得意のニオイ嗅ぎで探さすから・・・



| 自宅 | 14:14 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の2匹

毎日、テリーに擦り寄って行っては、嫌がられてるエコちゃん。

エコちゃんは、テリーと仲良くしたいのに・・・


嫌がられても、逃げられても、しつこく迫るエコちゃん。


しまいには、バリケン内に侵入

バリケン内1


テリーには、気の毒だけど見ていたら、面白い♪

ちょっとづつ、ちょっとづつ、しっぽフリフリで、テリーの怒り加減を見ながら、
中に入って行く様子は、微笑ましい。


けど、テリーにしたら大迷惑!

ホッとできる場所が、身動きできない場所に変るんだから。


『お母さん~助けて!』
バリケン内




| 自宅 | 14:32 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリー不調・・・

先週ぐらいから、テリーの足の様子がおかしかった。

後ろ足を触ると、ものすごく嫌がる・痛がる?

時には、右足。時には、左足。どっちが痛いのかが、よくわからなかった。

先週の土曜日に、エコがワクチンをしに病院に行った時に、
それとなく相談。

そしたら、先生、『見てみないとわからない・・・』と・・・当然です。

今日、連れて行ってきた。

足と股のレントゲンを撮ってもらったけれど、骨には異常なし。筋を痛めたのかなぁ・・・?と・・・

ビーグル・ダックスなど胴の長いのは、腰もやられる子がいるからなぁ・・・と


フローリングで、滑ってる時もあるし、この間、ボールを取り損ねて、体をひねって落ちたのもあったし、
エコに後から襲われて、足やしっぽを噛まれてるし・・・

精神的なものもありそうだし、打撲もありそうだし・・・。

結局の所、原因はわからずに、

関節のサプリメントをもらって、痛み止めをもらって、無理な運動は控えるようにっと言う事で、家に帰ってきた。


途中、ワンコ友達に会い、少しだけ、一緒に時を過ごした。そしたら、満面な笑顔が♪



なんか、足の痛みの原因の80%は、エコのような気がする・・・。





| 自宅 | 15:41 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目ワクチン

2回目のワクチンを接種しに、病院へ。

人が大好きなエコ。

診察台の上でも、おびえる事なく、興味津々。

今のエコには、恐い物なんてなくて、高い台の上からでも、跳んでも大丈夫だと思ってる。

看護士さんに抱っこしてもらっても、じっとせずに、『下ろして!』っと、抗議。

注射のときも、『あたちを、放してぇ~』と暴れて、注射された事さえ気が付かず・・・。


テリーの小さい時とは、大違いだ。


外面の良かったテリーは、外では、ほんま大人しぃ良い子で通ってたからね。


それに比べて・・・エコちゃんは・・・


帰り道は、わざわざ人の多い商店街を通って帰った。
自転車の前カゴから顔だけ出して、外をキョロキョロ。


家に帰ると、部屋を我が物顔で走り、テリーにうっとがられ、

2匹


調子に乗ってテリーの後からちょっかいをかけるので、ゲージに入れられた。

そしたら、あっという間に、爆睡。


やんちゃだけど、ほんと、お世話のかからない子。

この先が、ほんと、楽しみな子♪

早く、お散歩行けたらいいのになぁ・・・。




| お出かけ | 20:53 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間

エコが、我が家に来て1週間が過ぎた。

ひっぱる


最初、全然食べないし、フードを食べてる途中でも、お水を飲みに行ったりして、家族でビックリ!
テリーには、ありえない光景だったもんで・・・

この子は、本当にビーグルの子?って一瞬、疑った。

あまりにも残すので、お腹の中で虫でも飼ってるんじゃなかろうかと、病院に行って、調べてもらったりしたけれど、
異常なし。

サークルに付けるお水も、全然知らなくて、飲めなかった。これにも、驚いた。
しばらくの間、お水は容器に入れて置いていたんだけど、出せ!と柵をよじ登ろうとする時に、落ちて足を突っ込んでるわ、ひっくり返すわ・・・で、容器は撤去。また、サークルに付けるのを付けた。

最初、教えたけれど、飲んだ形跡がなく、ゲージから出して遊んでる時に、テリーの水を飲んでた。
飲まれた方は、容器のニオイを嗅いで『くさっ!』って感じで、綺麗に洗うまで飲まなかった。


寝る前

そんな遠慮のないエコも、1週間も経つと、フードの食べる速度も早くなり、テリーと同じように、丸呑み状態。

お水も、何とか、わかったみたいで、飲んでる様子。

それに、声が・・・。出てきた。

可愛い声ならいいけど、悪そうなガラガラ声。これには、まいった。

幼いながらも、遠吠えもするし・・・先が、思いやられる。

まぁ、散歩デビューしたら、思い切り疲れさせて
バッタンキューさせてやるし・・・


テリーの時は、ほんと、問題行動オンパレードだったけれど、
エコは、まだ、マシな部分がいっぱいある。

ご飯中も手を入れても大丈夫だし、口の中に手を入れても噛まないし(これは、今だけかもしれないけれど)、これだけでも、めっちゃくちゃ、幸せな気分にしてくれる♪


次は、大事だと叫ばれ続けてる、【犬の社会化】

いっぱい人に撫でてもらって、犬にもいっぱい触れ合って、いい子になるように・・・。

それと同時に、私の性格も、改善しないといけないな・・・。



寝顔



頑張るぞぉー!

| 自宅 | 11:09 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリーだけ♪

夕方、海ふれに行ってきた。

最初、エコも一緒に連れて行こうと思って、カゴとかを用意してたんだけど、
ご飯を食べたら、そのまま寝てしまった。

あんまり、気持ち良さそうに寝てるので、息子に頼んで、置いて行った。

なので・・・テリーだけ♪

着くなり、いつものように、暴走!

そして、うんP

そのブツを回収しに行って、嫌ぁな気分に・・・。

テリーのうんPのすぐ隣に、違う色のうんP。放置うんPだ!

おいおい!自分ちの犬のぐらい、ちゃんと拾って行けよ・・・。
犬連れでも嫌な気持ちになるのに、犬嫌いなら、もう許せない行為だ!


最近、噂では聞いていた、海ふれ縮小の事。
ドッグランに行ってみたら、1コしかなくて、テリーは断念。
大・小混じった中では、無理だもんね。

空いてる場所を見つけて、ロングリードで、公園内を走る。
テリーの背丈よりも高い雑草の中を走る姿が、ほんとよく似合う。

途中、お水休憩。
休憩


しばらくして、また、走る。とにかく、この場所では、よく走る。

走る



ブラブラと歩いていると、
ご近所のお友達ワンコに出会った。

見つけたとたん、私、手を振りながら走ったよ。自分でもビックリ。絶対にありえないもん。

テリーも、見つけて走る。波乗り親父を置いて、とにかく走る。

いつものように、大歓迎!?儀式が始まる。

いつもの場所じゃない所で、知り合いに出会ったので、テリーも嬉しそう。

友達3


私も、嬉しい~♪

友達1


友達2


公園で遊べたのは、ほんの1時間程度だったけれど、濃い時間になったね

ありがとー。クーちゃん&ポポちゃん&パパさん、ママさん。





| お出かけ | 21:34 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おぉーGOOD!

今日のテリーには、ビックリ!

アイコンタクトは、バッチリ。目がいつもと違う。真剣そのもの。私の方が圧倒されて、
視線をそらす事が出来なかった。
何かを言いたげな目でもあったけれど・・・。

エコがきてから、テリーの事をみてるけれど、それ以上にお世話のかかるエコに目がいってしまってたんだろう。

『ちゃんと、僕をみて!』って感じだった。


しつけ教室の間、ずっと、見てたよ。お利口さんになったね♪



エコの甘噛みの事を聞いてみた。

仕方のない事だって言われた。恐るべし、ハウンド系・・・。

犬がいれば、犬が教える。いなければ、人間が教える。

我が家には、テリーと言う名の犬がいるけれど、自分は人間だと思ってるから、無理なんだよね・・・。



前に試した【痛い!いなくなる。戻って、優しく撫でながら、誉める】を100万回して下さいって、教えてもらった。

家族に言うと、100万回も嫌!って言われたけど、大人の歯になっても治らず、甘噛みから本気噛みになったらどうするんだ!って言うねん。

前の失敗
●気になり、そぉーと見たら平気で遊んでいるので、途中で、出ていくのが面倒になりやめた。
●押さえつけて、反抗しないようになるまで離しちゃだめですよって言うやり方が良いと聞いて試したけど、テリーの方が、力も根性もあったので、失敗。よけいに反抗的になった。
●噛んだら、きつく怒らないといけないって言う人もいて、試したけれど、もう、効果なし

ほんと、気に入らないと噛んで、青あざ&流血させられて、常にバンドエイドが常備されていた日々。
そんな悪顔は、家の中だけで、外では、『ほんと大人しいいい子ですねぇ~』と言われ続けた。


あんな悪夢のような日々には戻りたくないんだよぉー!!

テリーも、知らんうちに治ったやん♪とお気楽組は言うけど、2年以上もかかっとるやないか!



私は、一人でもやるよ。噛まれても、絶対に押さえつけたりすんなよ。




・・・最後は、愚痴になってしまった(-_-;)

| しつけ方教室 | 00:03 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初の壁(甘噛み)

やはり、ビーグルの子。
おとなしい顔して、やんちゃだ。
お花が似合うような可愛い女の子を思い描いていたけれど、
【ド根性】の文字が、よく似合う女の子だった。

甘噛みがひどい!だんだん、きつく噛んでくる。優しくあしらうと、噛み付いてくる。
きつく転がしても、回転して戻ってきて、跳んで噛み付いてくる。

2回も顔を噛まれたよ・・・。

フードもふやかしてあげると残すので、カリカリのまま少しだけ入れてあげると、カリコリ言わしながら食べてる。2ヶ月だけど、もう、カリカリのままでもいいのかなぁ・・・?
そんなに早くから、歯を鍛えなくてもいいのに・・・

よくある、痛い!と言い、部屋から出て行くやり方。試しにやってみた。
そしたら、何やらとおもちゃになるものを見つけて、楽しそうに遊んでる・・・ふぅ・・・。

テリーの小さい時と同じだ!
あの時は、なんど、涙したことか・・・。



今日は、しつけ教室の日。

テリーも、雨やら用事やらで、長い事行けてなかったので、お久しぶり♪
誉められて、ご褒美のおやつをたんまりともらって、ストレス発散になったらいいけどなぁ~





ついでに帰り際、こそっと先生に、甘噛み対処法を聞いてこようっと。




| 自宅 | 13:13 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリーと言えば・・・。

急に、突然に、ふいに、子犬がやってきて、テリーは、あ然・・・。
その子犬、最初の日は、おとなしくて、テリーの吠える声にビックリしていて逃げていたけれど、
どんどん、自分の居場所を広げていき、今じゃ、テリーの周りをチョロチョロと走りに行っては、逃げ帰ってくるのを、繰り返す。


どんどん、テリーの居場所が奪われる。

高見の見物


気がつくと、テーブルの上に、避難。

下で、チョロチョロと動くエコから、目が離せない。

目が離せない


えことおもちゃ


わるかお


走る





私が出かける時、テリーに『お留守番頼むわね』って言っても、
後を追いかけて来なくなった。

イタズラもなくなった。

今は、変な子の監視が忙しいみたい。



| 自宅 | 12:02 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠い・・・

eco寝る




昨夜、白目をむいて横になって寝ていたので、これは、朝まで期待できると思って、
いつものように、布団でテリーと一緒に寝た。

そしたら、夜中の2時過ぎに、聞こえる。
何とも変な鳴き声が・・・。

慌てて飛び起きると、テリーは、階段の方にいて、2階の方を見ていた。

階段をあがり、エコの方に行くと、ペットシーツにうんPとしっこ。

速やかに交換し、離れようとすると、鳴く。

こんな時は、どうすればいい?やっぱり、無視?っと、色々と考えながらも、少しだけ、おもちゃで相手をした。

その間、テリーは、少し離れたとこで、寝ている。


すると、エコは、一人遊びを始めたので、離れた。しばらく様子を見てたら、寝た。

あ~、良かったぁー♪


また、排泄で呼ばれそうな気がしたので、近くに布団を持ってきて寝ることにした。

テリーも私の横にきて、一緒に寝た。

やはり、5時過ぎに起こされた。

見ると、おしっこ。


また、速やかに交換、先ほどと一緒のように、しばらく遊ぶと寝た。

その間、テリーは、伏せたまま、眠たそうな目で、様子を見ている。

完璧に寝不足。

朝、いつものように起きた私とテリーだけれど、
ぼぉーとしてた。

パートに行く前に、フードをあげて、排泄も終わり、後は、寝るだけ・・・。
かまえって鳴いていたけれど、時間がないので、ほったらかしにしてたら、寝る態勢になった。
頼むからこのまま寝てくれぇ~。

テリーは、いつものように自分のバリケンに入り、今日は、すぐに寝た。

テリーお疲れ


なんも手伝ってくれてないけれど、静かに側にいてくれただけで、幸せ♪

夜中に、エコも鳴いて、テリーも吠えまくったらどうしようっと心配してたから・・・。



昼頃、新聞の集金の人が来て、チャイムを鳴らしたけれど、どちらも、無反応。

テリー、かなりのお疲れさんです。


eco2


エコは、なんか不満顔です。

今日の体重・・・2kg



| 自宅 | 10:54 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いもうと

色々と悩みました。

・・・が、迎えてしまいました。

空港


ビーグルの女の子


始めての女の子。

女の子には、縁がなく今まできました。
気がつくと、ペットさえも、男の子のみ。(金魚は、性別がわからないけれど・・・)

eco



しつけの先生にも、今まで以上に頑張らないと!と・・・。

私、頑張ります。

ecoちゃん、早速、ペットシートの上で、しっこもうんPもするお利口さんです。
フードは、掃除機のように吸い込むのじゃなく、1粒噛んで食べてます。
これには、驚きでした。



テリー兄ちゃんは、私と一緒に、ecoを遠くから観察中です。



2008年4月5日生 熊本出身

名前・・・eco(エコ)




| 自宅 | 22:24 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月