2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

わぁービックリ!

今日、仕事が終わって、そのまま家に帰らず用事を済ますことにした。

そして、いつもより、2時間弱遅い帰宅。

玄関のドアを開けてまず始めに、「今日は、えらい静かやなぁ・・・」

いつもなら、自転車を置いたぐらいから、『くぅーん、ワァーン』と鳴いてるのに・・・。

なんかいつもと違うので、慌てて2階へ上がると、

階段のドアに置かれてる柵の向こうから、しっぽフリフリの楽しそうなテリーが見えた。
わぁー珍しい事もあるもんやなぁ~と喜んだのもつかの間、

違うと気がついた。

色が黒いし、何や小さい。

『えっ??  エコ?』

なんでやの?なんで、あんたがウロウロと部屋をうろついてんの?

朝、いつもどおりに、ハウスとゲージをくっつけて出たはずやのに・・・。

おい! テリーは?・・・あたりを見回すと、いない。

よくみると、バリケンの中にいた。それも、扉をいつもなら全開にしてるのに、閉まってる。(鍵はかかってないけど)

誰かが、エコを出して、テリーをバリケンに閉じ込めたような、そんな光景に・・・しばし、呆然。





そして、しっこは?

一度、ゲージから出てしまうと、トイレが出来ないので、
慌てて、あっちこっち見て回るが、セーフだった。うんPも落とされてなかったし・・・。

あ~、良かった。



けど、いつ、飛び出したんやろう・・・恐るべし、犬飛びエッちゃんだ!






| 自宅 | 14:10 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、海

土曜日は、あいにくの雨で、しつけ教室は、中止!

来週は、休みじゃないので、今月は、1度も参加出来ず・・・。ツイてませ~ん。


日曜日は、また、海です。

今度は、ケガせずに無事に帰ってこれて、一安心。

本当は、賑わってるはずの海が、遊泳禁止だったので、海水客はおらず、9月の海のようで、少し寂しかった。

けれど、2匹にとっては、人がいないのは、ラッキー♪

さぁー、思いきり走れぇ~!

走る、走る、どこまでも、走る2匹。

その後を、ドタバタと追いかける私。

あまりの2匹の速さに追いつかず、リードが手から離れる!!!

『テリー、ストップ!』

呼び戻しは、出来ないけれど、リードが付いてる時は、ストップ!の声で、一応止まって振り返る。

その間に慌てて、リードをガシっとつかむ。

『いいよぉ~』の声で、また、走り出す。

普段、おもんないって顔してるテリーも、今日は、ニコニコ顔。

2匹で穴を掘ったり、波打ち際で投げた物を取りに行く姿を見てたりしてたら、


かんざき


共同作業


浜詰


浜詰1




あ~、連れてきてあげて良かった・・・と
思うのでした。

・・・が、



拾い食いが始まると、あ~、もう付いてくるのはやめよう・・・と
思うのでした。



| お出かけ | 14:58 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札

いつも、手(リード)をつないでいるけれど、何かの拍子に離れてしまうかもしれない。


迷子札





もし、何かあった時に、お家に帰れるようにと祈りを込めて・・・。

エコに、私からのプレゼント♪

女の子なので、お花の形にしてみましたぁー。

やっぱり、女の子のモノは、作っていても楽しい♪


重さは、3gぐらい・・・。エコ、首が細いもんで・・・。


素人が作ったものなので、手作り感は、ものすごくある。

そこが、自分でもお気に入り。



後は、どうやって、付けようかと思案中。

首輪とは、別に付けたいしなぁ・・・。

テリーみたいに、しつけ用チョークにつけようか?
普段は使っていないけれど、リードの付け替えの時や、ブラシをする時には、重宝しているしなぁ。

それとも、皮ひもにでもつけようか?けど、かじられる可能性あり?!


うーん、悩みどころ・・・。







| 自宅 | 01:11 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

踏んじゃった

この間の日曜日、日本海の海へ行ってきた時の事。

サーフィン出来て、広い芝生がある所。

先に、海に行くか?それとも、芝生?

テリー


エコ

先に芝生に行きました。

2匹とも、ご機嫌。

広ーい、場所を思う存分走れるんだもんね。

私も、一緒に走りました。

エコが追いかけてきて、テリーも追いかけてきて・・・。

・・・キャン!


私、エコを踏んでしまいました。


いつものように、足にじゃれついた時に、やっちゃったみたい。


起き上がって、3本足で走る姿に、唖然。


折れちゃった?
もう、オロオロ。

足を触っても、うんともすんとも言わず。




次の日、病院に行ってきた。

関節には、異常なし。
もしヒビが入っていても、子犬だから、1週間でくっついちゃうらしい。


無理せず、安静にと言われたけれど、ピョンピョンと飛びまくってるんですけど・・・。


はぁ・・・エコにもごめんだけれど、

テリーには、いっぱい、いっぱい、謝らないといけない。


楽しい日になるはずだったのに、エコを抱っこしてるもんだから、走るのも制限されて、


その上、急に、柴風の犬が近寄ってきて、いきなり、テリーの首めがけて、噛み付いてきた。

私、エコを抱っこしてるもんだから、すぐにはどうする事も出来なくて、

『おい!こら!どこの犬じゃぁー!』


その犬を足で追い払うのが精一杯だった。

周りを見るが、飼い主らしき人は、いない。

テリーが、ワンワン吠えて、追いかけていこうとするんで、リードを引きながら、
その犬を見ていると、

車が来て無い事を確認すると、道路をわたって、消えて行った。

後を追いかけて、飼い主に文句を言ってやろうと思ったけれど、

エコの足の方もこんなんだし、テリーも追いかけようとするぐらいなら、
ひどくは、噛まれていないんだろうと思って、止めた。


恐るべし、ローカル。


ほんと、我が家のワンコ達には、散々な日だったわ。




| お出かけ | 15:04 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

水曜日・・・

この日が、私の最後の休み。

朝、テリーの吠える声で、目が覚める。

波乗り親父の知り合いが来ていたので、吠えたみたい。


眠たい目をこすりながら、エコを散歩に連れ出す。

2回目の海だけど、1回目は、あんまり散歩できなかったから、
この日は、ちょっと、遠くまで歩く。

朝のトイレも済まして欲しかったしで・・・結局、30分以上、あっちにこっちに連れまわされた。

車に戻って、ワン達は、朝ごはん。

その後、太陽が照りつける前に、海で、遊ばせようと、私も、水着に着替える。

車の鍵を閉めて、2匹のリードを持って、カバンを持って、

いざ、波うち際に、レッツ、トライ!

リードは、10mのロングリード。両方の端にナスカンをつけて、2匹を一緒につなぐ。

これなら、万が一の事があっても安心だと思って・・・。
最初は、いい感じで、遊んでいたんだよね。

けど、9時過ぎ頃に、ちょっとリードを短くして下さいとお願いされたので、

真ん中でくくって、短めで遊ばせていた。

途中、波乗り親父があがってきたので、
2匹にライフジャケットをつけて、泳がす事に。

けど、この海、サーフィンと海水浴のエリアが分かれてるので、
私とワン達は、海水浴エリアに移動。

テリーは、波乗り親父が大好きで、離れたくないと踏ん張っていたけど、
無理やり、海水浴エリアに連れてきた。

私は、エコを抱っこして、海へ。

リードで繋がってるので、嫌々ながらも、テリーも海に引っ張れると思っていたのに・・・。


ふっと、後を振り返ると・・・・。

脱出

えっーーーーーーーーーー!


辺りを見渡すと、遠くで、茶色の犬が波うち際を嬉しそうに駆けていた。

『テリー!』と呼ぶと、一瞬振り向いた。・・・が、満面な笑顔だった。

笑顔のまま、砂浜で遊ぶ人にちょっかいをかけにいき、
追いかけてる私を見たその人が、捕まえようとするとその人達に、吠えて後ずさり。

そんな様子を見ながら、エコと一緒に、テリーの後を追いかけるが、まだまだ、遠い。
テリーの向こうには、波乗り親父が座ってる。早く、気がつけぇ~!!

やっと、気がついた波乗り親父が、テリーを呼ぶと、嬉しそうに波乗り親父の方へ走っていった。

あー、良かった。そんなに、波乗り親父が、好きだったのか?
砂浜の人達に、謝りながら、駆け抜けて、やっと、テリーの首輪にリードをつけて、一息。


まさか、ライフジャケットから抜け出すとは・・・。
今度からは、気をつけないとね。

お疲れエコ


お疲れテリー


お疲れな2匹♪
私も、かなり、疲れたよ。



まぁ、あんな事があったけれど、エコは、サーフボードに乗せられて、サーフィン?!したりして、私も、少しだけ波と遊んだりして、結構、楽しかった♪


海とエコ


夕方2匹


夕方仲良し?!


夕方











| お出かけ | 22:43 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

火曜日・・・

わぁー、先週の事をまだ書いてる途中なのに、
もう、1週間が過ぎた。

時間の経つのが早い。

先週の火曜日(12日)は、
ワンコ様達には、留守番してもらって、東急ハンズに行ってきた。ガソリンが高いので、貧乏な私達は、自転車で・・・。もう、倒れそうなぐらい、暑かった。

ハンズでは、私は、ワンコの物を買って、波乗り親父は、水晶のブレスレットを買って、
その後、四天王寺に寄って、お参り。

もう、自転車でウロウロしてクタクタだったので、我が家の晩ご飯は、551の蓬莱の豚まんとなりました。


お留守番のワンコ達は、意外と大人しく、エアコンの効いた部屋で、お利口にお昼寝をしていたみたいでした。この日は、息子君が、お留守番の面倒見係

そして、おいしい豚まんを食べて、片付けて、ゆっくりする時間もないままに、海に行く準備をし始めると、
テリーが、ニコニコ顔で、付きまとう。

エコも、みんなの様子が変なので、ソワソワしてる。

エコが増えただけなのに、荷物は、倍以上になってる。
外では、トイレが出来ないから、トイレシーツに、タオル、雑巾、
それだけで、かなりの量です。


まぁ、とにかく、色んなモノを車に放り込んで、

乗り込んだのが、夜の11時過ぎ。


さぁー、海にむけて、出発です。





| お出かけ | 22:04 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日・・・

この日も、懲りずに川探しの旅へ。

ワンコのしつこい性格は、飼い主似なのかもしれないなぁ・・・。


今度は、日曜日とは違う、反対の方角へ。

他の人のブログを見て、どんな所かは、だいたいわかっていたので、
もう、大船に乗った気持ちでいざ、しゅっぱつ!



ナビに連れられて行ったところは・・・。

写真でみるより、なんか、しょぼい。

平日なのに、バーベQの家族連れで、賑わってるし、犬連れは、ちょい気を使う。


結局、この日も、川遊びが出来ずに、最終的に着いた所は、

いつもの、海ふれ。

夕方に着いたけれど、暑くて・・・暑くて・・・

広い芝生なのに、陰が少なくて、こじんまりと遊ぶ、私達。

夏の間は、7時まであいてると思ってたのに、5時に閉門だって!

おいおい。暑さが和らぐのは、これからなのに・・・。

こうして、2日もかけて川探しをして、結局、見つからずに・・・日が暮れた。



さぁ・・・火曜日は、どこへ行く?
 
また、川?

私の休み、このままじゃ、不完全燃焼で終わっちゃうよぉ・・・。

| お出かけ | 14:11 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆休み

私の盆休み、もう終わっちゃいました。
今日から、普通通りです・・・。えーん。まだ、休みたいよぉー!




日曜日の事。
水辺を求めて、川へ。
けど、目的地は、あってないようなもの。
川を上って行けば、ワンコが水遊びが出来るような場所があるだろうって言う、
お気楽な考えで、いざ、出発♪


波乗り親父さん、まだ?

まだまだ!

ねぇー、川ってどこ?

ナビでは、ここら辺。


確かに、地図上では、川はある。

けど、降りられるような川じゃない。


この日の為に、用意した物。それは、ライフジャケット。
最初、テリーの分だけだったんけど、エコのも、後から追加してお買い上げ。

ライフジャケットを使うような川を捜し求めたんだけど・・・。

ついた所は、公園。

もう、ライフジャケットはあきらめて、小さな川でもあれば、そこで、遊ばせようって、
公園内に入っていったが・・・。


川なんて、なかった。大きな池があった。

陰を選んで、散歩。

かぶとやま


まぁ、ワンコ達は、それなりに喜んでたけどね。暑いったら、ありゃしない。

かぶとやま1


私が思い描くような休みには、ならなかった。

帰り、大阪市内にある公園へ。
ここは、人口に作られた小川があるらしいと聞いたので、
寄ってみた。

私が思い描く、水の流れが、そこにはあった。

靭公園


靭公園1


何時間もかけて、高いガソリンを使っていったのに、
こんな近くにこんな場所があったなんて・・・。


テリーは、大喜び。

エコは・・・


靭公園2


靭公園3


『あたち、水は、あんまり好きじゃないから・・・』


エコは、他のワンコや、飼い主さんに相手をしてもらって、ご満悦。

この公園で、2匹のビーグルに出会った。

なんやら、この公園、ビーグルが多いらしい。

なんか、わかるような気がします。



さぁー、月曜日は?

| お出かけ | 22:39 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴衣

私、出遅れてる!

今頃、浴衣だなんて・・・。

テリーとエコに浴衣を作ろうと思って、生地を買ったのはいいけど、

図書館で本を借りてきたもんだから、型紙も付いてないしで、

電卓で計算しながら型紙作りから。

あーでもない、こーでもないと、縫ってはほどきのくり返しで、やっと、形にしたのはいいけど、
なんか、イマイチな仕上がり。


やっぱり、帯が共布じゃ、目立たないし、地味!と思い、
近くの百均へ。

あった、あった、着物の端切れが・・・。


そして、出来たのが、これ!


浴衣

テリー・・・。


私が言うのもなんだけど、可愛い


さぁー、お次は、エコちゃん・・・と思ったけど、

もう、盆踊りは明日だから、今から作っても間にあわないし、エコちゃん、まだまだ、成長期だしと言う事で、

エコの浴衣は、来年に。



| 自宅 | 00:10 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース

プレゼント

お友達から、手作りの服を頂きました。(ケガをする前に・・・)
エコにとっては、初のお洋服。
ホヌ柄のガーゼで作ってあるので、肌触りもよくて、ものすごく可愛い♪

でも、まだまだ暑い大阪。

貰った洋服は、秋になってから着せようと思って、

吸湿、速乾の生地で、同じものを作る事にしました。


しっかりと、お友達から本を借りてきて、型紙を写さしてもらいました。


そして、出来たのがこれ♪

手作り服


お友達から頂いたのと良く似てるでしょ。

気が付くと、チロリアンテープも色違いだったし、バイアスも同じような色になったけど・・・

はいっ!エコちゃん♪

可愛いワンピースタイプのクールシャツの出来上がりだよ。

手作り服1



ほんと、このデザイン、可愛いわぁ。

エコちゃんも、少しは、女の子に見えるかなぁ・・・。



これで、暑さもマシになるといいなぁ・・・。

| 自宅 | 15:42 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝♪初うん○

エコちゃん、お外で、うんちが出来ました。

おめでとう~♪

ペットボトル

散歩の時に拾ったペットボトル。
これを咥えて、歩いてると、拾い食い防止になるし、ある時には、ボールの代わりになるしで、
いい事だらけ。

そして、初うんちも、これを咥えたままでした。

だからなのか、ちょっと、力まれずに、困った様子。

どうするのかと見ていたら、口からペットボトルをだして、

『う!う"・・・ん』

この子、ウンチの時、声が出るみたいで、最初の時は、ビックリ!したけれど、
今じゃ、ちょっと可愛い~。



途中、ペットボトルに飽きて、お次は、木の枝。

木の枝を咥えてテリーの横を通ると、テリーが、奪いにやってきた。


両者、木の枝を咥えたまま、離そうとはしません。
木の棒



木の枝を見ると、豹変するテリー。

気の強いちびっこエコ。

勝者は・・・・



ちびっこエコちゃん!!


ホクホクで、あたちが、勝った!!と思ってるようだけど、テリーが負けてやったような気がする。

人に厳しく、犬に優しいテリーだもん。






| 自宅 | 23:33 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日

昨日のしつけ教室・・・いつも時間ギリギリなので、1時間30分前から準備を始めて、汗水たらしながら集合場所に着いてみれば、訳あって、急遽休みとなりました。唖然・・・。


そして、家に帰りつくなり、即、エアコンをつけて、2匹は、爆睡。
1人は、すぐに行き倒れてしまいました。
ほんと、何もしてないのに・・・疲れが、どっどっーと・・・。




今日は、朝から2匹を自転車に乗せて、ちょっとだけ遠い公園に連れて行ってきた。
いつもなら、1回目の散歩は、ちょっことだけなんだけど、
せっかくの日曜日。ちょっと行きたい場所があったんで、思い切り遊ばせて、疲れさせて、
寝てもらおうっと言う、下心が・・・。

人もワンコもみんな散歩してるようなとこだから、刺激はいっぱい♪
エコは、来るワンコに嬉しそうに近づき、テリーは、好きなようにニオイ嗅ぎ。

今日は、何て、充実してるんだろう♪ねっ、テリー!エコ!

人口で作られた川もどきに、テリーがおおはしゃぎ。
それに便乗して、エコもお祭りさわぎ。

気がつくと、足も、おなかも、顔も、きたない。
心なしか、どぶ臭いような・・・。

また、来た時と同じように自転車に乗せて、家に帰った。

そして、私、フリーズ。

この汚い子達をどうしようか・・・?

やっぱ、風呂でしょ。けど、まだ、朝ごはん食べさせてないしな・・・。

っと言う事で、ガレージで、朝ごはん。なんか、アウトドアぽくていいねぇ、ご飯も美味しいでしょ♪

次は、エコちゃんだけを、拭いてゲージへ。

そして、お風呂の準備。

テリーを抱っこしたまま、お風呂場へ直行。テリーを洗ってる間、鳴いて鳴いて、ついでにエコも鳴いて、日曜日の朝、8時。肩身が狭い。

エコの鳴き方を聞いてると、悪夢が頭をよぎるが、考えないようにして、テリーだけに専念。
テリーの体をタオルで拭いてから、エコを見に行くと、予感的中!!!!

そのまま、エコも、お風呂場に直行!


そして、いらん用事まで作ってくれたエコにブツブツ言いながら、片づけが終わって、2匹を見ると、気持ち良さそうに寝てる。

今なら、買い物に行けるって状態だけど、私の体力は、もう、残ってません。

結局、家にいて、あれやこれやとモノづくりに励んでいたのでした。

そう、その作ってるモノも、ワンコのものばっかり・・・。



夕方、お友達のワンコと公園で待ち合わせ。
ちょっとの散歩のはずが、かなりの時間を過ごしてしまった。
テリーは、他の♂犬に追い回されたりとテンション低めだったけれど、
エコは、大好きなお友達ワンコに会えたしで、テンションは、最高潮。

その時にも下心があったんだけど・・・。
家に帰り、ご飯をあげて、時計を見たら、もう、間に合う時間ではなかった。


私の休み、ワンコで始まり、ワンコで終わる。




| 自宅 | 22:34 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたち、元気です

心配かけてスイマセン。

先生のお話では、お薬を飲むほどのキズじゃないから、塗り薬だけでいいと言う事でした。

下あごの所にも、噛み傷がありました。

エコがあんまりおいしそうに見えたのかして、口ごとガッポリと食べられたようです。

食欲もあるし、心のキズもさほど心配ないみたいで、次の日にも、時間帯が違っても会う時は、会うもんなんだよね。
特に怖がる事なく普通でした。
その時は、テリーも一緒だったんだけれど、テリーの方が思い切り、吠え掛かっていってました。
今思えば、昔、テリーも襲いかかられた事がありました。
その時は、とっさにテリーを抱きかかえ、難を逃れましたが・・・。
ノーリードにしてた子供に、ボロカスに怒ってやりましたが・・・。
そんな事すっかり、忘れてしまってた私。ほんと、悔やまれる。

ecokizu

心配してくれて、ありがとうございます。
あたちは、元気です♪




エコちゃんの普段の態度を知ってる人達は、口を揃えて言います。

『その、キズが良く似合ってる』と・・・。


だからこそ、かーちゃんは、心配なのです。

どうぞ、神様、エコのキズ跡が残りませんように・・・。





| 自宅 | 00:27 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

