2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

休みの日の雨は嫌だ

今日は、雨が降ったりと何かすっきりとしない日だった。

おかげで、エコ、体力あまって、寝ない・・・。

フリーの間も、相手をするけれど、噛んでくるわ、ほっといたら、おもちゃを破壊してるわ、
あっちこっちのタイルカーペットの端を噛んでは糸を出してるわ・・・

ゲージに入れると、すぐにうんPが出たぁーと呼ぶし・・・何回するねんって話。

そんなこんなで、一日、何をするわけでもなく、日が暮れてしまった。



晩は、雨が止んでいたので、2匹を連れてウロウロとあてもなく、歩いた。

これで、少しは気が晴れたのかして、ご飯を食べた後は、静かにしてくれてる。



けど、もう、こんな時間・・・


風呂に入って寝ようか?

それとも、やりたかった事をしようか?


う~ん。悩みどころ・・・。



| 自宅 | 22:36 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りもの

この間、作ったモノ達。

今年の正月にテリーが着てたマントとおそろいのマット


マントとマットのお揃いって・・・なんか、変?!だよね。


マット


あと・・・

バリケン内のクッション。

テリーのクッション


中の綿も、新しいのでふわふわ。


この時は、エコの分はなかったんだけど、
テリーがいない間に入り込んで、このクッションでくつろいでる姿をみると
いくら破壊姫でも可哀想になり、作ってあげました。

エコのクッション


けど綿は、テリーのお古を使わせてもらっちゃった。
失敗は、ほとんどないけれど、もしかして・・・やってくれるかもしれないからね。

縫い方も、エコのはものすごく簡単な作り。

だけど、めっちゃくちゃ、喜んでくれたのは、エコの方でした。






| 自宅 | 15:37 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタイ・・・。

一昨日、テリーとエコをいつものようにロングリードで遊ばせていた時、

エコのロングリードが、私の足首に巻きついた!

あっ!!やばい

・・・と思った時は、遅かった。

猛ダッシュでボールを追いかけてるエコちゃん、そのままボールの所まで引っ張ってくれました。

運悪く、ジーンズの裾を上に折ってはいてたもんで、足首は、丸出し。

またまた運悪く、このロングリード、ナイロン製。


見ると・・・日焼けした皮膚を半周以上持っていかれたようで、紐状の後が、白くクッキリ。

もう、イタイのなんのって・・・。

エコが、鼻先を付けようもんなら、飛び上がる痛さ。

キズに生地がつくだけでも痛いので、最初は、包帯を巻いたりしたんだけど、はずす時に傷にくっついて、もう、涙もの。

だから、ティッシュで押さえて、靴下をはいてって感じで過ごし、ティッシュをはずす時は、水で流して・・・と思っていたのに、
いざ、やろうと思って、靴下を脱いだ瞬間、横から現れたエコが、ティッシュを咥えて逃走。

『ぎゃーぁーぁーぁー!!』


痛いのなんのって・・・。


今日も散歩に行ってきましたが、ロングリードが足元で、ワラワラと動くと、心臓がバクバクします。
なんせ、エコとテリーだけじゃなくて、友達ワンコもいますから・・・。

もう、まさしく、ロングリード恐怖症です。



病院に行ってないので、とりあえずは消毒のみなんだけど、
この間、エコが噛まれてキズになった時にもらった薬を塗ってみようかと思ったりするんだけど・・・


あんまり痛みが続くようなら、病院に行ってこようっと!


| 自宅 | 02:07 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

墓参りと川

今日は、墓参りに行ってきた。

この間行ったのは・・・エコが我が家に来た日だった。

だから、エコは、今日が始めて。

テリーは、何度も行ってるので、他の墓地に入ったりしないけど、
エコは、草がボウボウと茂ってる墓地に喜んで入ろうとする。
まぁ、それは仕方ありませんよね。最初は、何も知らないんだから・・・。

墓について、いつものようにつないで、私達は、草むしり。
その間、エコは、虫(アリ、だんご虫、バッタ、?の幼虫)を見つけては、何かしてました。
?の幼虫の時なんて、わざわざ幼虫の向きを変えて、自分の方に来るようにして、口元にきてもじっとして、しばらくそのままで、また、向こうにやって、さっきと同じことをして・・・意味不明なことをしてました。

テリーは、いつもなら、土を食べたりしてるんだけど、横にウロウロとしてるエコがいるので、
ヒマにならず、大人しく待っててくれました。
今までなら、叱りながらの草むしりだったんだけど、誉めて誉めての草むしりで、楽しかったです。

お参りがすんで、

車に乗り込むと、2匹は・・・

抱っこテリー

テリーは、いつものように抱っこ。

わが道エコ

エコは、横で伸びて寝てました。



その後、芥川公園?だったっけ?に行ってきました。

メインは、川遊び。いい所は、みんな子供連れがいたので、空いてる場所へ。

2匹で、投げたペットボトルを取りに行ったりしてたんだけど、急にテリーは、一抜け・・・。

見ると、横の所で、川を泳いで渡ってるし・・・
カメラを持ってきてなかったので、携帯で!と出した時には・・・もう、向こう岸から戻ってきてました。


その後、急にスイッチが入って・・・
エコを追い掛け回して、エコも負けずに、ワンワン!
ほんと、楽しそうだった。

もう一度、泳いでくれないかと携帯片手に待つが、そんな様子がない。

波乗り親父がボールを投げて、取ってきて!と言っても、知らんぷり。

エコが、急に川に入っていったので、おおぉ!!と期待を込めてみていたが、途中で戻ってきた。

ボール

この先から、深くなってるんだよね・・・。


ふっと横を見ると、私達から離れた所から、テリーが泳ぎだしてる。
川で泳ぐ

あははっ えらい、ボールから遠いけど・・・帰りに、持って来るとか・・・?
そんな事したら、テリー、天才やん

なんて、話してたら、

向こう岸まで渡って、ボールを拾って戻ってきました。

ボール拾い


わぁ!うちの子、天才やん。

もう、誉めまくり。

岸まで戻ると、待ってたエコにボールを渡して、何もなかったようにまた、草むらにニオイ嗅ぎに行くテリー。

よぉ、日本一!カッコイイじゃん。



おまけのエコちゃん。



画像・・・悪すぎです

| お出かけ | 21:23 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

以前と比べると・・・。

今日は、お休み。

朝から有意義な時間を過ごせました。

しつけ教室で使うマットを前から作ろうと思いながらも、1年が過ぎた。
思い切って生地を広げて、適当な大きさに切り、綿シートを挟み、縫ってバイアスで包めば

はい!出来上がり。嘘みたいに簡単にすぐに出来てしまいました。

もっと、早くに作って置けばよかった。

後、テリーのバリケンの中に入れてるクッションをエコが破って綿が出てきてたので、ついでにそれも作ってしまいました。

そんな事をしてると、時間が経つのが早くて、しつけ教室に持って行くおやつを買いに行きそびれた。

仕方ないので、冷蔵庫の中にあったサツマイモをレンジでチンして細かく切って持っていくことに・・・。
この間、お友達も先生も持ってきてたのを真似しちゃいました。

しつけ教室では・・・。

エコ、すぐにピョンピョンと跳ねてしまうんですよね。

歩いてても、アトヘの時も、すぐに飛んでしまう。
これ、どうにかしないといけないんだけど、なかなか治りません。

って言うより、リードを上に引っ張るようにって言われてるんですけど、なかなかタイミングが合わず、
ダメだよって言うのが、ちゃんと伝わってないと思います。私の課題です。

エコちゃん、先輩ワンコに混じってやってるので、迷惑をかけることも多々あるけれど、
頑張ってます。

テリーは、ノーリードで、歩く練習などをしました。
去年の今頃は、そんな事出来るはずがないと思ってましたが、ちゃんとやってくれてます。

まぁー先生がいて、おやつありの話ですけどね。

いなかったら、自由行動を取ると思います。いや、取るでしょう。

マットの練習では、いつものように、マットに行かず、ウロウロし始めました。離れるとこんなもんです。

私が、叱りに行き、やり直しをしましたが、またもや同じ態度・・・先生に叱られてました。

今度したら、手に持ってるリードを鼻先に投げて下さいって言われて、左手に持ってたのを、右手に変えて、いざって時に備えました。

テリーは、離れて様子みながら、怒りにきたら言う事をきいたらいいやって・・・う~ん、確かに!
近くにいたら、意外と言う事を聞くんですけど、離れたら無視しますからね。

『テリー、マット!』

あらぁースタコラとマットに行っちゃいました。

先生に怒られて、改心したんでしょうか・・・この後も、真面目にやってました。

なので、リードを投げなくてすみました。投げたところで、当たる可能性の方が低いんだけど・・・。

今日のテリー、帰り道でも、吠えることなく通りすぎる事ができて、ほんと、お利口さんでした。

いつもこうだったらいいんだけれど・・・

仕事の都合で、2週に1回しか行けないけれど、私の甘さを指摘されたり、ワンコの悪い態度を叱ってもらったり、そんな積み重ねって大きいなぁ・・・とつくづく思った日でした。






| しつけ方教室 | 20:47 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休の最終日

まだ、休み!どっかに行こう♪

海ふれに行こう♪

前の日に使ったロングリード。良い天気なので、昼頃には乾いてた。
それを、いつもより綺麗に巻いて袋に入れたし、おやつも用意したし・・・準備万端。

さぁー出発。

近くまでくるとワクワクな2匹。

さぁー思い切り走ってちょうだいね。

・・・のはずが・・・・。


海ふれについて、はっ!


ロングリード、忘れました。


用意した袋、ぐちゃぐちゃにされたくなくて、1階のトイレのドアの取っ手にかけたままだった。

責任重ぉー。

それを知らぬ2匹は、先を急がす。

どうする?せっかくの海ふれが・・・



とりあえず、予備に入れてあるリードをテリーにたしてあげる。ほんの気持ち程度の長さしかないけどないよりマシでしょ。

エコは、ドッグランがあるから・・・と自分に言い聞かせて、罪を軽くする。



ところが、波乗り親父が、車の中に、ロープがあるかも・・・と言い出した。

車に戻って、見てみるとあった。

あったけど・・・。しゃーないよね。ないよりマシだよ。

ロープ

ちょっと、恥ずかしいけど・・・。

ひも



しばらく広場内を散歩して、ドッグランに行く事に。



ぞくぞく

なんか、ぞくぞくとワンコ達が、ドッグラン目指して歩いてる。

エコは、途中で出会うワンコに、ご挨拶が忙しくて、なかなか前に進めない。
ごいあさつ

ドッグランについた時は、まだ、ワンコも少なかったので・・・

テリーも


テリー

ボール


2匹


余裕な笑顔を見せてくれてたんだけど、時間が経つとドンドン増えて、
しまいには、テリーは、壁の花となりました。

エコも、機嫌よく追いかけたり追いかけられたりと遊んでいたんだけど、
やはり増えてくると色んなワンコが来るわけで、
中にはガウガウ犬もいたので、噛まれると嫌なので退散となりました。

帰りの車では、かなりお疲れだったエコを抱っこしてたのに、テリーがさりげなくやってきて、エコを押しのける。
気が付くと、私、テリーを抱っこしてた。ほんと、例えるなら、電車の座席の隙間にお尻を押し込む、大阪のおばちゃんって感じ
押しやられたエコは、気にせず、横で、だらーんと伸びて、寝てる。

テリーも抱っこされながら、寝てる。ほんとにもぉーっと言いながらも抱きしめたりして・・・

テリーも、まだ、甘えたいんだよねぇ・・・。

いつも、ごめんね。







| お出かけ | 15:13 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休の続き

海辺の散歩で、ボロ雑巾のようになった私。

2匹を無理やり横に座らせて、しばらくボー然と波を見つめてると睡魔が襲ってきた。

あ~車に戻って寝ようかなぁ・・・と考えてると、向こうの方から波乗り親父が戻ってきた。

テリーは、大喜び♪エコも、大喜び♪

車に戻って、今日の海は、これで終了!と波乗り親父が言った時は、マジ嬉しかったよ。

この後、温泉に行くことに。

けど、エコは、車の中で留守番するのは、始めてなので、ちょっと心配。

着いて、まずは、散歩から・・・

出すもん出しとかないと不安だからね。


温泉横にある、ものすごい傾斜の所で遊ぶ。


おぉーい、エコちゃん!!待ってぇー!

よんだ


温泉は、あっち(綾部温泉)

綾部温泉


温泉に入りたいのをぐっと我慢して、テリーとエコに付き合う。

思い切り、疲れさせて・・・

トイレタイムを済ませて・・・

テリー真剣


なかなか、しぶといエコちゃん。
トイレタイムが終わらない。




エコジャンプ



やっと、エコのトイレタイムもおわり、

テリーとエコには、高級なアキレスをあげて、

私達は、温泉へ。


お湯に浸かるなり出た言葉。

『わぁー極楽ぅ~♪』

ほんと、良いお湯でした。

温泉を出た後、白くまアイスが売ってたので、買って車に戻って食べてると、
大人しく待ってたテリーとエコが騒ぎ始めたので、車から降ろしてあげようとアイスを口にくわえてリードなんかをつけてると、

あっ!っとっとと・・・私の口からアイスが飛び出て、手で捕まえようとするが、無残にも落ちた。

どうしようかと思ったけど、

3秒ルールで、すぐに拾って、水でさぁーと流して食べちゃいましたとさ。
う~ん、白くまアイス、おいしいです。



帰りは、エコを抱っこして、テリーは、バリケンにいてたんだけど、

文句も言わずにじっとしてたので、途中テリーも出してあげると、

前足でカリカリとしながら、エコをおしのけて、気がつくとテリーを抱っこするはめに。

エコは、横で、じっとしながら、頭だけテリーのしっぽの上においていて・・・。

ものすごくしんどい態勢だったけど、幸せな気分を味わう事ができたのでした。



| お出かけ | 14:09 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2連休

日曜日は、日本海へ

予想通り、疲れました。

最近、拾い食いをするようになってきたエコ。

前から拾い食いするテリー。

着いた海は、いつもよく行く綺麗な海辺じゃなくて、

あっちこっちに漂流ゴミが散乱してるようなとこ。

それを、テリーとエコは、宝の山と呼ぶ。

走るのも忘れて、あっちにこっちに『何か、いいものないかなぁ~』と探し回り、
口をもぐもぐ。

エコは、まだ口から出せるので、何とかなるけど、テリーは、口の中に入るともう、無理。

だから、どうしてもテリーから目が離せない。

拾い食いして欲しくないので、無理やり走らせると、
今度は、ゴミにロングリードが引っかかって、動けなくなる。

なんて、うっとおしいゴミなんだろう。

ゴミのおかげで、いつもの倍疲れた。

| お出かけ | 22:16 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りって楽しい。

kannsatu

これ、なぁんだ?


kannsatu1


鑑札&注射済み入れです。


みんな、鑑札入れとか持ってるのかなぁ?

ワンコにちゃんと付けてるんかなぁ?

私は、ほとんど引き出しの中でした。
たまーに付けると、ずっと付いたまま。
しまいには、注射済みの文字が消え、数字が消え・・・
これ、なぁに?って感じでした。

それに、私、最近まで、カバーがあることも知りませんでした。


最初は、買おうとネットで探してたんだけど、色んな所を見てるうちに、作ってしまいました

kannsatu2


リードにも付けることが出来るし、一応、もしもの時の為に、ゴムも付けてみました。

鑑札いれ

これは、首輪に付けるタイプのモノです。


化粧品を買った時に、景品でもらったカバンをばらして作ってるし、マジックテープも家にあるものだし、
ボタンも・・・

寄せ集めで作ったものだけれど、結構、私の自信作♪



| 自宅 | 23:32 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイム吠え

今までも、チャイム吠えで困ってたんだけど、
いつの日かは・・・なんて、長ーい目で見てる場合じゃなくなってきた。

今までは、テリーが鳴こうが静かなエコだったんだけど、最近じゃ、テリーが鳴けば、エコも続けと鳴くようになってきた。これは、ヤバイでしょ。

この間なんて・・・

大人しく寝入った頃に、新聞の集金人がやってきて、

『ピーンポン』 

げっ!最悪!と思いながらも、 財布を捜してる間に、慌ててテリーが玄関まで下りてきてしまって、ドアに向かって、ものすごい吠える、吠える。

何を言っても見せても落ち着かないので、リードでつなぎガッチリと手で持って、玄関のドアを少しだけ開けて、お金を支払った。

それだけじゃなくて、2階からは、エコが遠吠えをするしで、もう、困り果てた。



しつけの先生に、ホームレッスンで治るか?と聞いてみたら、
玄関まで行かせてたら、何をしても治らないと言われて、まずは柵をつけることにした。

エコが来てから転落防止にと、とりあえずの柵は置いてたんだけど、テリーが鼻先で、押しのけて出て行くのをみて真似るようになってからは、ほとんど意味がなくなってきた所だった。
なので、ちょうど良いタイミング。


ゲート



これで、テリーのチャイム吠えがなくなれば、嬉しいんだけど・・・。


| 自宅 | 15:43 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使の羽

天使の羽

わぁーい♪出来上がりましたぁ♪

名前と天使の羽を入れてもらうように頼んでたんです。

最初、迷子札の変わりに、電話番号でもって思ってたんだけど、ちょっと・・・と思い直し、
次に、鑑札番号でも・・・と思ったけれど、それもなぁ・・・と。

・・・で、結局、天使の羽に♪


お願いした【天然商店】さん。
メインは、子供のモノみたいだけど、ワンコのモノにもしてくれるみたいですよ。


これで、どうですか?とデザイン画を見せて頂いて、もう、一目で気に入りました

名前


来年用に作ってるので、サイズが大きいんだけど・・・


エコのイメージにぴったりです?!




ところで・・・おいらの分は・・・

テリーも

ないです  

ごめんねぇ~

今度は、テリーのを頼まないとね♪




| 自宅 | 01:57 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

真面目な2匹♪

昨日のしつけ教室、本当は、休みのはずだったんだけど、
この日のみ、仕事の時間が変更になり、参加できる事になった。

ラッキー♪

・・・けど、時間的に余裕がなく・・・かなり、ハードでした。

エコちゃん、先生に挨拶に行くなり、ゴロンとお腹みせました。

先週の事、しっかり覚えてるだ。賢いやん。


そして、落ち着く暇もなく、練習が始まりました。

まずは、エコから・・・。

アイコンタクト→正面前お座り→あとへ→フセ→お座り。解放 わぁーい♪

まぁ、そんなにすんなりいくはずもなく、それなりに・・・頑張ってます。

エコには、難しい~。左折、右折。直角に曲がります。

初めてしたので、私も、全然出来てないし、当然、エコも・・・。

まぁ、しゃーないです。


テリーは、今回は、真面目!

よく、聞いてくれました。

歩きながら、ワンコをお座り、待てさせて、飼い主はそのまま歩いて行く。
戻って、今度は、歩きながらフセをして、待て。また、飼い主はそのまま歩く。
離れた状態でワンコに向きあって、ワンコを呼ぶ。

テリーいつもなら、呼んでもなかなか来ないのに、ダダダダッダーと笑顔で走ってくる。

あぁー幸せ~。

正面お座りをさせて、アイコンタクト。

あぁー。カッコイイ~。

今までボケっーとしてるテリーが、もう、ウキウキ気分で走ってくる。

なぜ?

それは、砂肝のご褒美だからよぉ・・・。

これほどまでに態度を変えられとは、思わなかったが、

まぁーいっぱい誉めてあげれる事が出来るから、良かった、良かった。



| しつけ方教室 | 00:00 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱きしめる

テリーに対しての愚痴のような、悩みのような事を何気なく書いただけなのに、
暖かいコメントをもらって・・・嬉しかったです。

そのおかげなのか、テリーに変化が・・・。

私自身は、今まで通り、普段と変わりなくテリーに接してるつもりなんだけど、
テリーが、きゅうに甘えてくるようになった。

私の心の変化が、すぐに伝わるんだね。

すごいと思う反面、ちょっと、恐かった。

私の心、完全に読まれてるんだもんね。


久しぶりに、テリーのはしゃぐ姿見ました。

久しぶりに、気持ち良さそうに寝てるテリーを見ました。

昼寝

いつも私の心の中にある言葉・・・

あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも……私にはあなただけしかいないのです。

犬の十戒の言葉・・・



| 自宅 | 15:11 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月