2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室で・・・

27日土曜日は、しつけ教室の日。

この日は、先生の元同僚の先生が、おやつを販売するというので、いつもより早めに出かけた。

無添加のクッキーやら、ラスクやら、ジャーキーやらが、格安で買えた。

テリーが初めてこの教室に参加した時にいた、懐かしの飼い主さんたちも買いにきていた。

いつの間にか、姿を見かけることがなくなったけれど、みんな元気で頑張ってるらしい。

元気と言えば、この左のワンちゃん。元同僚の先生のワンちゃん。

PA272228.jpg


12歳なんだって!

すごく羨ましかった。どうしたら、こんなに元気で長生きできるのか、秘訣を知りたい!

このワンちゃんの先生、ものすごく元気で面白くて、きっと、そのせいもあるのかも?!

全然、先生らしくないけれど、ふとした瞬間に垣間見た、訓練士オーラー。

このオーラー、買えるのなら、絶対に買いたいと心ひそかに思う。

だって、真面目に通ってないとはいえ、4年も行ってるのに・・・

2

おいおい、お友達は、バッチリアイコンタクトしてるのに、お嬢ときたら・・・

どこ見てんだい!

おまけに、前にあるフードボールに入ってる誘惑のおやつを、忘れた頃に、ガツガツと食べ始めて、

もう、穴があったら入りたかったわ。だって、私の気合が足らなかったんでしょ。ほんま、ガーンやわ。

話し変わって、このワンちゃんは、5か月の女の子。
1

エコ、小さい女の子が嫌いなのか、絶対に、吠えかかる。

案の定、ガウガウとやりやがった。

・・・が、しばらく一緒にお勉強を頑張った後、

近寄って行き、耳やらを舐めさせている。

え!!驚き!あのエコが、ほかの子に・・・。

「エコちゃん、なんか、お姉ちゃんになったなぁー」と言いながら、目頭を押さえる私。

こんな事もあるんやと、嬉しかった。

後半は、マット!

4

時間が経過すると、
5

何とか頑張ってるから、OK!

このマット、エコが教室に参加するようになってから、ずっと使ってるな。

すぐに、おしっこするからと、百均のモノ。

安くて、丈夫で、フリンジがいい味だして、ある意味、良い買い物したんかなぁ。・・・って、まだ、使う?

いつもなら、教室の写真なんて無いんだけれど、今回、ファーちゃんのおねえちゃんがたくさん撮ってくれたので、4年の成果を残しておこうなんてね。

なので、真面目にしてるエコも

3

当然、私の手にはおやつが握りしめられてるけどね。

6


この日も、いっぱい大笑いさせてくれたり、喜ばしてくれたりで、素敵な1日になった。

・・・と、終わるはずやったのに、

教室が終わった途端、

パピーの女の子に、寄って来られて、ガウガウって・・・

同僚先生に、

「あれーお姉ちゃんじゃないん?」って・・・

エコ!なんでやねん。

7


教室が終われば、他犬ですってかぁ・・・


8

私も、気が付けば、後ろに並んでる先生達のワンコを、普通に触れてる。

8年前の私なら、完璧、無理。

これも、意味なく噛まれ、血を流した日々があるからこその積み重ね。

油断大敵が、我が家の合言葉のようにしてた日々が、今じゃ、ふぬけ状態。

テリーが居なくなって、おかぁさん、ボケそうだよ。

あっ!話がズレちゃった。


| しつけ方教室 | 23:57 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取り

ずっと気になってたエコの歯石&歯垢。

テリーのように麻酔をかけて、病院で綺麗にしてもらうか、帝塚山ハウンドカムさんで、麻酔なしで歯を綺麗にしてもらうか、ずっと、悩んでた。

ただ今、健康体のエコ、麻酔をかける必要性がない。ただ、それだけをお願いしたにしても、病院でのお値段は、数万円。

ハウンドカムさんなら、5千程度。

う~ん。

テリーの時も、ハウンドカムさんで歯石取りをしてるのを知ってたけれど、迷惑をかけそうで、なかなか勇気が出なかった。

エコも、不安な要素はあったけれど、ここ最近、ガーゼで歯磨きをさせてくれるので、とりあえず、ハウンドカムさんの方で、お願いすることにした。

20日土曜日、予約を取り、いざ、お店へ。

おやついっぱいの店内で、大喜びのエコ。

まさか、ここで、あんなことがあるなんて、想像もしてなかったんだろうな。。

写真はないけれど、超、ご機嫌なエコだった。



そして、連れて行かれたところは・・・

siseki1

おお!意外と大人しくさせている。

umihure

まだ、頑張ってるエコ。

・・・・が、

この後、2人がかりになり、しばらくすると、3人がかりになってた・・・。

けれど、さすが、プロ。

めっちゃくちゃ、綺麗になっていた。

kireinaha

奥歯が、キラーンと光ってる。

もう、感動だわ。

お店の方から、歯石取りをした後は、余計に歯垢や歯石が付きやすくなるので、日々の歯磨きを頑張るように説明を受けた。

しつけの先生からも、歯石取りをした後の1週間は、絶対らしいので、

jeru


ジェルタイプのを、購入。

エコ!綺麗な歯を目指して、頑張ろう!

umihure


お見事に、口臭もなくなった。

すごいの一言だわ。

| お出かけ | 15:27 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー 10月

今月のアジリティーの練習は、10月13日土曜日だった。

やっと、お友達のブログに写真がUPされてたから、ちゃっかり、頂いてきた。


2

そのお友達に、何か耳打ちされてるような感じがするのは、私だけ?!


アジの練習するにも、ちゃんと順番が決まってるのに、エコ1匹が、ワンワンと吠えてうるさいったらありゃしない。

友達がやってるの見て、ワンワン。私の顔を見て、ワンワン。

おまえは、あほか!

なんで、順番がわからんねん! 

油断したら、順番抜かしをするような奴だった。

・・・が、他の友達を押しのけてでもやりたがるほど、楽しいんだろうね。


ほらほら、楽勝よ♪

1

トンネルも、大丈夫!

3

みんなで、移動すると、「何?何?次は、何するの?」と、聞こえてきそうな態度で、エコも付いて行ってる。

次は、ほら、スラローム。

わぁー、かぁさん、苦手なんだよね。

行動と頭が付いて行かなくて・・・

4

『ほんと、おかぁさん、ショボイわね。』

・・・


次は、タイヤ。

エコ、私が指示する前に、勝手に跳んでるし・・・

6

エコちゃん、おかぁさんと一緒にしなきゃ、アジリティーの意味がないじゃない。

5

ほら、シーソーでも先に行ってるし・・・


待ってる間は、人の足の間に入って、ワンワン言うてみたり、なんか、愚痴のような吠え方したり、

最後まで、うるさいエコだった。

7



・・・、こんなコンビだけれど、私、先生に褒められたぁー

「エコが、迷う前に指示してたのが、良かったですよ」っと・・・


やったぁー!!

来月も頑張るぞ!!



| しつけ方教室 | 00:36 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

今頃、歯の大切さを知りました。

ずっと前から聞いた事はあるんだけれど、なんせ、テリーも、エコも、歯磨きを嫌がるもんだから、ついつい、

もう、やめたぁー!と、途中で、断念。

テリーが、あんな病気になって、まず言われたのが、歯の事だった。

歯石にばい菌がいっぱいいるそうで、その菌が悪さをするとの事。

耳の病気も恐いと思い知らされた。

テリーは、耳もよく病気にかかってたし、歯も綺麗じゃなかった。

病気がわかる前、すごい耳をしていたのに、病気がわかって薬を飲むようになると、嘘のように耳が綺麗になって、CTをとる時に、歯石取りをしてもらったおかげで、歯は、真っ白のピッカピカ。

もっと、早くにケアをしてあげていたら・・・。状況は、変わっていたのかなぁ・・・。


エコには、そんな後悔をしたくなので、ただいま、頑張って、歯磨きしてます。

つい最近、しつけ教室で、ワンコに木のおもちゃを咥えてもらうって言うのをやったんだけれど、エコ、めちゃくちゃ、拒否る。

私では無理なので、先生に教えを乞う。

エコ、先生にも、拒否る。しまいには、先生の手を噛んだ。

おいおい、エコ、かなりの頑固犬だ。

先生VSエコ


お互い、譲りません。

かなりの時間が過ぎ去っていきます。

・・・が、結局、エコが負けました。

当然の結果です。


この日習った事、どんな意味があるんだろうと思っていたけれど、

その日の晩に、わかった。

歯磨きするとき、とても、やりやすくなった。

歯を食いしばってたのが、口をあけるようになった。

ありがとうー。先生!


私、歯磨き、頑張ります。


| 自宅 | 23:26 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット博

散歩友達が行くと言うので、ちゃっかり、便乗させてもらった。


初のペット博。

・・・のつもりだったんだけれど、なんか、昔に行った事あるような、ないような・・・

テリーを連れて行ったような、そうじゃないような・・・

・・・




さてさて、人見知りをするエコ、

ペット博

いっぱいの人、ワンコに圧倒されて、笑顔が消えておりますが、

とりあえず、会場に、レッツ・ゴー。

一緒にカートにいるプードルの兄は、場馴れしてるから、きっと、頼りになるよ。


会場に入るなり、エコの気持ちなんて、そっちのけで、私のお目当の運動会へ!!

友達とエントリーしに行ったら、残ってる枠が1つだけだった。

友達に譲ってもらって、初参加。

エコは、しっぽ下がってるし、私の心臓は、ドキドキ。

ほんと、久しぶりに、ドキドキしたわ。

私のドキドキを隠すように、エコのテンションもあげて、おやつもあげて…

ペット博6

ペット博4

とにかく、3種目、頑張りました。そして、参加賞を頂いて、終了。

一緒に参加されていた、ビーグルちゃん。お名前は、ソランちゃん。

また、どこかでお会いできるといいなぁ~。

ペット博3

アリアスのママには、枠を譲ってもらった上に、写真まで撮ってもらって、ほんと、ごめんね。

感謝してます。

ペット博5
アリアスも、応援、ありがとう~!

さぁー、回ろうとウロウロしてると、

ペット博2

散歩の友達、全員集合!!となりました。

すごいやん!こんな所で、全員集合なんてね。

エコと私には、テリーが作ってくれたお友達がいて、

本当に、良かった。


楽しい1日が過ごせた事に、感謝です。

| お出かけ | 15:36 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢で・・・。

昨日、友達からメールがきた。

そしたら・・・

夕べ、〇子(私)の泣いてる夢を見ました。わんこがきちんとお座りして悲しい目をして、じっーと〇子(私)の事をみつめてる。話しかけると、エコはここに居るのに何で泣いてるの?早く遊んでほしいって言うてた。

・・・と。

もう、読んで涙があふれる。

この文章を読みながら、エコの悲しい目が思い浮かんだ。

そうだよね。ごめんね。

テリーが亡くなって、胸が張り裂けるような悲しみが声になった時、エコが、慌ててやってきた。

一緒に声を出しながら、顔をなめてくれて、しっぽは、トントンと足をたたき、

私をなぐさめてるようなしぐさで、「もう、泣かないで!」と、叫んでるようだった。



我が家に来た時から、エコにはテリーがいた。考えてみれば、私が仕事に行ってる間の2匹の事は、

全然知らない。誰よりも、同じ時間を一緒に過ごしてたテリーとエコ。

それが、ある日、居なくなったのなら、エコも同じ気持ちなんだろう。

一人でのお留守番。赤ちゃんなら、ワンワンないて、呼び止めようとするだろうけど、

エコは、私がいない時間を知ってる。帰ってくる時間も知ってる。

泣きもせず、テリーと一緒にいてたように、お留守番してくれてる。

きっと、不安な日もあるだろう・・・。

そう思うと、エコも、頑張ってる。

私も、メソメソしてたら、ダメだなぁ~。テリーにも、心配かけちゃうよな。



この文章を読んだ時、テリーが教えた?って、思っちゃった。

おかぁさん、気が付いてあげて!ってね。


あー、また、泣けちゃうよ・・・。

私って、バカだ。

こんなん書いて、泣いてるなんて・・・。

でも、だけど、残しておきたかったんだ。






| | 00:16 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テリーへ

テリー!テリーに いっぱい話したいことがあるよ。

犬見知りのテリー、ランみたく、他のわんこに追い回されてない?

手作りのジャーキー、どうだった?おいしかった?

歯も丈夫、足も丈夫と言われて、今頃は、固いモノもバリバリ食べてる?

欽ちゃん走りして、みんなに笑われてない?

テリーは、私の事、心配してるかもしれないけれど、

私は、テリーの事が、めっちゃくちゃ、心配だよ。

心配と言えば、エコがね、

私の事、唸って噛んでくるんだよ。

テリーが居てるときは、全然、そんなことしなかったのに・・・。

おかげで、腕に赤い傷がいっぱい。

エコ、どうしちゃたんだろうね。

テリーがいないから、好き放題してるのかなぁ?

テリー

タイムマシーンで、過去にもどりたいよ。






| | 00:33 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

