2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月29日

ね?テリー・・・。

花より、団子の方が良かったかなぁ・・・


CA3C0370.jpg





今年の2月は、28日までしかないんだよ。



| 自宅 | 15:20 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ作り

ネットで注文していたモノが届いた。

それらは、エコの食材。

さぁー エコのおやつ作りの開始。

DSCF2088.jpg


1 半解凍で、クジラのお肉を薄く切る。

2 豚耳も、同じように薄くカット。

3 生アキレスを半分にカット

それらを、ドライフード工房の網にのせる。

一番高温にして、スイッチオン。

ウルウル

味見させて下さい!とばかりに、目がウルウル。

エコちゃん、まだ、無理だからね。




お次は、料理の仕方のわからない、マグロの頭。

とりあえず、熱湯をかけて、臭みをとり、黒い部分を全部落としてみた。

それを、水と一緒に活力鍋に入れて煮る。

鍋から出して、目の周りと身を取り、スープと一緒に保存。

DSCF2095.jpg

これは、晩ごはん用。


他にも、たらとか小魚とかあったけど、それらは、とりあえず、冷凍庫へ。

おまけに、鹿の骨を入れてくれてたんだけれど、これには、唖然。

どうやって食べるの?って感じの大きさ。

とりあえず、噛ませてみた。

DSCF2109.jpg

最初は、丁寧にニオイで大丈夫かを確かめてから、お肉を少しかじってみる。

それを、下にペッ!かじっては、ペッ!と捨てる。ものすごく、警戒してる。

あーぁ、これは、食べないなぁ・・・と思ったら、

急に、スイッチがはいったように、喜び始めた。

なんか、筋のような所が気に入ったみたい~

骨は、固くて全然無理だったけれど、歯磨き効果は、あったかなぁ?!




ねっ!エコちゃん。





エコの変顔









| 自宅 | 14:00 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドと呼んでいいのか?

日曜日の事、

エコちゃん、まだ、昼前なんですけど、

なんか、ヒマしてる?

DSCF2072.jpg

バタバタと家事に頑張ってる私に、あきらめた様子。


そんな、エコをほっといて、

近くの百均とホームセンターへ。

だだだーと家に帰り、さっさと用意して、出来たのが、これ!

DSCF2087.jpg


中身はね・・・

DSCF2074.jpg (鋸は、無関係)

超簡単、スラローム!!!

ネットで、ハードルのDIYを探してたんだけれど、なかなか、難しいので、

先に、スラロームにしてみました。

このセットのドライバーと塩ビ4本で、700円ぐらい。

めっちゃ、お安くできました。作り方を載せてくれてた方に感謝したいです。

ありがとう~。



さぁー、エコ、行くよ~!

着いた所は、お休みの日に良く行く、グランド。

このグランド、夕方にならないと遊べないの。

DSCF2076.jpg

今日は、試しなので、2本だけ持って行きました。

まずは、ハードルなしの、この前、アジリティーで出来なかった バックなんとかを練習しました。

さっと、引き抜いて、お次は、2本でスラの練習もどき。

DSCF2077.jpg

簡単に、動かせるので、幅が自由自在。

前から使ってるロングリードに、60cm間隔の目印を付けて持って行っていたので、

楽勝です。



DSCF2081.jpg


いやぁー、これ、使えます。

思ったより、地面に刺したドライバーの穴も、足でささっと消せるし、言う事なしです。






| ハンドメイド | 00:08 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サロペットスカート

急に思い立った木曜日の晩。

押し入れから生地を引っ張りだして、あれこれと合わせてみるが、ほとんどが、ニット生地。

うーん、困ったなぁ~

あっ!そうだ。

ずっと前に、トラヤのワゴンで買ったカット売りのデニムの生地が残っていなかったか、あっちこっちの袋を開けてみるが、ない。

しゃーないなぁ~とあきらめた時、袋の底の方から、出てきた。

やったー!・・・と喜んだものの、微妙な長さ。

そんな、ケチケチな生地を、無理くり使って出来たのが・・・


じゃーん!

スカート


わぁー可愛いやん。

我ながら、いい仕事した♪

スカートに合わせて、ピンクの服も、ちゃちゃっと、作ってみた。

もう、完璧だね。

これ着て、土曜日のしつけ教室に参加してきたよー。

普段のエコは、すぐに汚しちゃから、

こんな時しか、綺麗に着れないしね。


DSCF2065.jpg

家に帰り、私の服のポケットから、しつけ教室に使ったおやつが残っていないか、チェックいれてる図。

たまーに、出し忘れたりするから、癖になっちゃったみたい。


| ハンドメイド | 23:32 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サスペンダーパンツ

2049.jpg

残ってる適当な生地で、試しに作ったパンツ。

パンツだけ着せたら、可笑しい事になっていたけれど、

パンツに合いそうな服と組み合わせてみたら、

あれー?可愛いやん。

2053.jpg

エコちゃん、超可愛い!


次は、スカートバージョンを作らなきゃ。

型紙OK!

付属品 OK!

やる気 OK!

だけど、肝心な生地が・・・。


いっぱい押し入れに残ってる生地は、ピンとくるのがないし・・・。

新しい生地を買おうかと思うけれど、残ってるのをどうにかしないといけないし・・・。


あー、どうする?どうする?







| ハンドメイド | 22:03 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のアジ練習

今月は、やばかった。

アジ練の数日前に、急にしっぽが垂れ下がり、力のないしっぽと共に、食欲もなくなり・・・

病院に行こうかと思ったけれど、吐き気もないし、うんPも普段と変わりない。

エコ~!どうしたんだよぉー!


最悪の場合、アジの方は、お休みしようと思ってたから、病院も行かずに様子を見ることにした。

3回ほど、おかゆを食べて、間食は、なし。

そしたら、前日のお昼頃には、回復。

しっぽが上がり、食欲が出てきた。

胃腸炎だったのかなぁ…。よく、テリーもなってたから。

テリーの場合は、嘔吐&下痢になってたから、すぐ病院に駆け込んでたっけ。



アジ日は、前日に雨が降り、当日は、雪がチラホラ。

寒い!の一言。

そんな事もあろうかと、人用の軽くて、伸縮も良く、裏起毛で暖かい発熱素材の服を使って、エコにつなぎを作っていた。


2013-02-16-16-46-42_photo.jpg

いつものように、待ってる間、ワンワンと吠える。

それを、いい加減にしなさ~い!!と怒鳴ると、先生から、『相手にするのは、逆効果です』と私が叱られた。

わかっちゃいますが…つい、イラっと…。

…以後、気を付けます…



エコ、練習は、楽しいみたいで、ハイテンションで頑張ってます。

0216アジ





コースを走らせてもらったら、まだまだ、余裕がない。

エコが付いてきてくれてるのを信じて、ただ、指示を出して一人で走ってるって感じ。

そのコースさえ、とんちんかんな事になったりするし
0216アジ1

でも、間違えても、横に付いてきてくれて、顔をみて、指示を待ってる姿を見ると、感動モノです。

そんな瞬間があるから、楽しいのかなぁ。


この日は、課題が出た。

全然、出来なかった。

最後は、エコがキレて、吠えだした。

私も、心の中に、もやもやが残った。


あ~したら、出来るかも?っと、日々、脳がイメージトレーニングしてるけど、

やっぱり、ジャンプで、試してみたい。


もう、作るっきゃない!

| アジリティー | 22:24 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

同年齢

今日もまた、海ふれで遊んできた。

補助輪付きの自転車と、スケボーと、凧を持って・・・

DSCF2036.jpg

向こうに見える小さな影が2人・・・。

エコと同じ年のツインズ。


DSCF2038.jpg

DSCF2040.jpg

エコが遊んでやってるのか・・・?

それとも、ツインズが遊んでくれてるのかが、微妙な関係。

DSCF2043.jpg

引っ張りこでは、1人なら、余裕で勝てたけれど、2人になると、苦戦・・・。

こんな時、テリーが居てたら、エコも強気になれたんやろうけど、

すんなり、あきらめて、放した。

そのあとは、知らんぷりで、遊ぶのを拒否。

優しいツインズは、『エコちゃん、遊んだる~♪』と、犬の歩く真似をして寄ってきてくれてたけれど、

完全に、エコは、無視。

これから、この関係は、どうなっていく事やら・・・。









| お出かけ | 23:44 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月2日のしつけ教室

先週に引き続き、新しい事をしているので、次の日、朝起きると、腰が痛い。

ずっと、『後へ』と言うとエコは、左に付いてお座りをする。それを、4年以上しているので、もう、左に付くのは、完璧!

それを、先週から、右に付く練習をしている。

おやつを見せると、ピョンピョン跳びながらも歩いてくれるんだけれど、Uターンする時になると、必ず、左に付いてくる。

私の体勢も、初心に戻って、かなり低め。だから、腰が・・・痛。

ただ反対なだけなのに、かなり、難しいのだ。

散歩の途中でも、練習したりしてるんだけれど、私の後で、ウロウロと、困った様子。

付いての指示で、左に付いて歩いていても、急に右に行ったりして・・・

エコの頭の中、かなり、パニックなのかも?!


まぁ・・・あせらずに、ボチボチやりましょ。


そして、今日は、節分。

なぜだか、去年の事が、思い出される。

1年、健康に暮らせますように…と祈ったのに…。



今年も、豆まきをしました。

『鬼は、外~』

『福は、内~』

小袋に入った豆をまいたら、エコ、袋ごと食べようとしてるので、慌てて回収。

仕方ないので、袋を破って、豆まき。

鬼は外~

福は内~


エコは、5粒ね。


| しつけ方教室 | 23:41 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

