2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン

昨日、ワクチンの為に、病院に行ってきた。

ついでに、首元の扁桃腺?リンパ腺?の所にある、グリっとしたのが気になるので、

先生に見てもらった。

『うん、これは、リンパだね。今は、大丈夫だけれど、まだ、わからんね。これ以上大きくなるようなら、要注意!8歳ぐらいから、出てくることが多い。最近、増えてるよ。』

そして、『ビーグルさんやけれど、ここが、大きくなって・・・』


『先生!それ、うちの子です!』っと、話を遮った。

『そして、だから、余計に気になって・・・』って言うと、

足の付け根やらのリンパを見てくれたけど、大丈夫との事。

一度、ネットで調べてみたらと、SOD?と言うサプリ?の話をしてくれた。

効果は、はっきりしないけど、こういうのがあると言うお話。

いつも、フードやら、肉を買う、ハウンドカムさんにも、置いてるみたいなので、

一度、試してみようかなぁ・・・。




院内で見つけた、ポスター。

【そっとしておいてね!のイエローサイン】

これ、いいわぁー。


CA3C04080002.jpg


これ見て、思わず、テリーがうかんできた。

テリーも、他のワンコに寄られるのが、嫌な方だったので、

これが、あれば、テリーの犬生も、ちょっとは、違ったかも~なんてね。


ほんと、お気楽な飼い主には、なんど、キレそうになったことか!



けど、思うのです。

このポスター、お気楽な飼い主の目に、心に、留まるんでしょうか・・・?




≫ Read More


| 自宅 | 15:39 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコと孫?!

先週に続き、また、同じ所に川遊びに行ってきた。

今回は、長男とツインズと一緒に・・・。

この場所、ほんと、いいわぁー。


エコは、またまた、スイミング~

エコスイミング_1

ツインズも、スイミング中~?

DSCF2924_1.jpg

ウォーターガンで、狙い撃ちされる エコ。

VS_1.jpg

見た目、いじめられてるように見えるけど、

全然、大丈夫。

どんどん、近づいて行って、最後は、ビビらしてるから~。





水の流れを変えて、楽しんでるところへ、邪魔しに行って、石をどかすエコ。

エコ怪獣_1

ツインズが、怒りだした~。

『エコ怪獣が、壊した。・・・』

エコ怪獣2_1

怒りながら、エコに、水をかけようとしてるが、遠慮気味で、ほんま、優しい~。

エコには、わからんぐらいの水をかけてるし・・・。


水中鼻_1


ボールを探す為なら、水の中に、鼻を入れる事もできる子に、そんな、微々たる水、

全然、平気やでー。



オタマジャクシを見つけたり、小さな魚を網ですくったり、トンボを捕ったり、

大人も水鉄砲で遊んだり、ほんま、楽しい時間を過ごせた。

川から出たら、前回同様、また、ソフトクリームを食べた。

やっぱり、ここのソフト、美味しいわ。




帰りの車の中では、すぐに、爆睡。

DSCF2965_1.jpg

なんか、エコも、一緒になって寝て、ほんま、可愛い。

2人と1匹は、同じ年。


途中、前回行きそびれた、【ラッテ たかまつ】って、お店に寄った。

DSCF2968_1.jpg


写真を撮り忘れたけど、ジェラートを食べた。

うーん、味が、イマイチ、ようわからんかった。黒滝で、ソフトを食べたからかなぁ…。

みんな、ソフトクリームをたべてたから、今度は、ソフトを食べてみようっと。

ブルベリーの生が売っていたので、買って食べたら、めっちゃ、美味しい~。

こっちの方が、印象に残ってしまった・・・。


ラッテ_1

牛を見て、心地よい風に吹かれて、とっても、癒される場所だった。



ツインズが起きて、場所が空くと・・・

DSCF2978_1.jpg

大きな態度で寝るエコ。


ツインズに、エコをどかそうか?と聞くと、『いいよぉー』って。

ほんま、ありがとうー。

今度は、どこに行こうかなぁ・・・。


| お出かけ | 21:51 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

えぇー?

鹿の肉、残しよる。

肉いらん_1

beagleなのに・・・。

食べ物を残すなんて・・・。

ありえない!

テリーが居てたら、怒るでぇー!


口元まで持っていって食べさすと、口に入れるが、ちょっと、噛んで、ペッ!

もう、いいわ

どっか、悪いんかなぁ~。

DSCF2879_1.jpg

ん?

なに? なに?

えぇー? ええぇー!

きゅうり_1

肉は、食べたくないけど、きゅうりは、食べる。


確かに、きゅうりやら、スイカやらが、美味しいけどさ。


これ、じぃーちゃんが、作ったきゅうり。

こんなん見たら、じぃーちゃん、喜ぶわ。

『なんやて、肉より、俺のきゅうりの方が、美味しいんかぁー♪ デレデレー♪』って、ねっ!




いやぁー、まさかとは思うけど、鹿の肉は、体を温めるんだって。

だから、本能的に食べないとか?!

きゅうりは、体を冷やすから、食べるとか?!


もしそうなら、ビックリだよね。



だけれど、犬なのに、野菜メインの食事でいいんかなぁ・・・?

ちょい、不安。

| 自宅 | 16:20 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお届け物

先日、北海道から美味しいお届けモノを、頂いちゃいました。



写真には、1個しか写ってないけど、大きなメロンを2個♪

すぐには、食べれず、食べごろになるまで、じっと、我慢。

毎日、チェックして・・・

やっと、メロンさんから、『ヨシ!』の合図が出たので、

DSCF2820.jpg

エコの姉妹のナシカちゃんからのお届けモノだけれど、

まずは、私から~。

『甘い!めっちゃ、美味しい~!』

エコちゃんも、食べる?

DSCF2822.jpg

そりゃ、食べるよね。だって、ナシカちゃんからだもんね。

さぁーさー、エコちゃんも、どうぞ!

DSCF2823.jpg

めっちゃ、美味しかったみたいで、

この後、欲しいー!光線が、半端なかったです。

滅多に食べれないので、ものすごく、幸せな気分

いつも、ありがとうございます。


毎日、暑い大阪を飛び出して、北海道に、逃げ出したい気分です。


誰かー!私たちを、北海道に連れてってー!





| 自宅 | 00:45 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自主練の成果!

今年の夏は、猛暑で、お昼の井戸端会議が出来なくなって、

頑張って朝の散歩&夜の練習に、切り替えた。

朝は、ほんと、時間の過ぎ去るのが早くて、普通に散歩するか、ちょっとだけ、ボール遊びをするかのどちらか。

夜は、公園の明かりで、スラの練習。

ボール遊びだけでもいいんだけど、暗い場所も多くて、何が落ちてるか見えないしで、危ないし、猫を見ると追いかけてしまうから、要注意だし・・・

夜遊びは、危険がいっぱいなので、集中して出来るスラを取り入れながらの、ボール遊び。

危険を回避しつつ、スラが上手になって行くという、ナイスな遊び♪


・・・で、昨日から盆休みとなった、私。

だけれど、波親父は、仕事なんで、どっこにも行けずに、ヒマな私。


朝、時間は、たっぷりあるしで、

ママチャリに、トンネルやらパイプやらを載せて、いざ!グランドへ。

その姿は、まるで、怪しいよ。

かなり、ヤバイよ。

警官と会った日には、職務質問されるんじゃないかと、ビクビク…。

・・・が、おまわりさんは、普通に通り過ぎて行きました。


自分が思ってる以上に、変じゃないのかなぁ・・・?




さぁー、気を取り直して



1人、黙々、セッティング中

自主練習1_1_1


エコ! もうちょっと、待っててやぁー!





なんちゃって、アジ。、完成!




すごい!すごい! 

夏休みの宿題で、1日1ページのドリルってあったけど、

小学校の時、朝のHRの時間で、漢字の小テストってあったけど、

全然、勉強せえへんかった私。


ふと、エコを見て思い出した。

コツコツとやってたら、良かったと・・・。

自分は、やらんのに、エコにだけやらして、ごめんやでー!


DSCF2871_1_1.jpg


その笑顔に、救われます。



| アジリティー | 12:02 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び

墓参りの次の日・・・

今度は、涼しい場所へ、お出かけ。

黒滝ってとこに、行ってきた。

DSCF2842.jpg

前日と全然、場所が変われば、暑さのマシなこと。

嬉しそうに、バシャバシャ入って行く、エコ。

やっぱり、夏の遊びは、川遊びだよね。

DSCF2847.jpg



ほんと、アリは、テリーに似てるわ。

姿形は、全然、似てないけど、やる事が、テリーとダブってしまうやん。

DSCF2852.jpg



途中、ボールが行方不明になって、

ボールがない!と、エコが大騒ぎ。

流れの速いとこで、必死でニオイを嗅いだり、下流の方を眺めてみたり、

もう、ボールが流れた!って、感じの行動なんで、

しばらく、探してみたけれど、どこにもないので、

こりゃ、流れて行ったよねって、

あきらめた時、

友達が、『ボール、あったでー!』


友達の孫の食べ物を狙ってた時に、落としたみたいで、

探してたとこと全然違う場所から、出てきた。



エコ! 良かったねぇー!


けど、なんか、恥ずかしやん。

思い切り、エコを信じてたやん。





またまた、ボール遊び、開始。




私の服は、ビショビショ。


乾かす為に、今度は、木陰の芝生に移動

エコは、また、ここでも、ボール遊び。

暑いので、猛スピードで溶けて行くソフトクリームを食べて、名物らしい【こんにゃく】を食べて、

帰りに、柿の葉寿司を買って、楽しい1日は、終わり。

ほんま、良い所でした。


帰りの車の中で、エコは、爆睡。

だけれど、なんか食べようとすると、バリケンから出てくる。

まだ、余力がありそうやね。


晩ごはんの時間になると起きてきて・・・

お腹が空いたと、無言の催促。


DSCF2859.jpg


久しぶりの大暴れやもんね。


お腹も減るわ。


また、行きたいよね。



川遊び、最高~!

| お出かけ | 13:40 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

土曜日、墓参りに行く事になった。

最初は、夕方に行くつもりだったんだけれど、その晩、淀川の花火大会もあったので、それも見に行くつもりで、

墓参りは、お昼になった。

ずっと、エコをひとりで、お留守番させるのも可哀想と、一緒に連れて行った。

はい!

かなりお馬鹿な夫婦の見本です。

太陽は、真上。陰などありません。

この日、運に見放されて、風もありません。

ただ、暑いの一言。

エコの為に、カートを持って行き、日傘で陰を作ってみましたが、なんの気休めにもなりませんでした。

『急いで、草むしり』を合言葉に、ガンガン、雑草を抜きました。

ずっと、頭から、顔から、体から、水分が流れる。これは、かなりやばいと違う・・・?

エコも、日傘の下から、暑そうな姿。

お墓からちょっと離れた場所に、お墓参りセットを置いておける場所があって、水道もあるようなところで、

陰にもなってるんで、エコだけカートごと移動。

ちょっとでも離れたら、わぉーんと呼ぶんだけれど、この日は、さすがの暑さで、私の親心がわかったんかして、

時たま、呼ぶだけで、我慢してカートにいてくれた。

エコも気になるし、雑草も抜かなきゃいけないし、超暑いし・・・熱中症寸前。

けど、頑張った。

お墓を綺麗にして、そのあと、テリーの眠る場所に行ってきた。


即行、車に避難して、エアコンかけて、帰り道をいそぐ。

エアコンの風を背に受けて、動かないエコ。その後、爆睡。

ついでに、私も爆睡。

途中、エコに起されて、なんか、言いたげで、ウロウロしだして、ハァーハアー言い出して、

『これは、おしっこでしょ!』

・・・が、淀川の花火のせいで、渋滞?事故車で、渋滞?

どっちにしても、渋滞してて、車を止めて降りれるような場所じゃない。

座席におしっこシートを広げてみたけれど、座るけど、しない。

今度は足元にシートを敷いて、嫌がるエコを降ろして、シートでするように言うと

した!

なに、この子、ほんま天才やん! 賢すぎるやん!

何はともあれ、良かった。良かった。

そして、家にもうすぐ着くと言う頃に、

なんかしらんけど、疲れが、ドバっとー押し寄せてきて、

今日の花火は、やめておこうっとなった。

んなことなら、エコを留守番させておけば良かったっと・・・。


花火は、やめたけれど、お家で、なんちゃんて、BBQ!

エコのテンション、UP! UP!

DSCF2829.jpg




| お出かけ | 15:25 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルのその後

トンネル、完成!


DSCF2807.jpg

試しに輪にしたモノを、もう一度、棒状に戻して、ブルーシートにテープで貼り付け、

それを、順番に、また、輪にしていくと言う、過酷な作業。

あまりにも、暑くて、汗が、ポタポタ・・・。

途中で、やめたくても、やめられずに、途中、熱中症みたいになって、

最後の方は、適当に、やってしまいました。

・・・が、見た目、すごいのが出来ました♪


じゃーん!



DSCF2819.jpg

予想以上に、長かったけど、大満足。

エコが、トンネルを探検中。

DSCF2815.jpg

エコちゃん、どう?

DSCF2811.jpg


『うん、いい感じ

  かぁーちゃん、thank you♪』




| ハンドメイド | 16:04 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネル

簡易スラを作りました。

簡易バーを作りました。今で、4つ。

そして、トンネルがどうしても欲しくて、おもちゃのようなトンネルを買おうかと思ったりもしたけれど、

それでも、1万円以上もする。

ほんまもんは、え??と目が飛び出してしまいそうなぐらい、お高い。


よっしゃ!作るぞ!

ネットで、探しまくって、めっちゃ、いい感じのトンネルを手作りされてるサイトを見つけてしまいました。

やったぁ!!


材料が、近くの店には、置いてなかったので、ネットで購入。

ネット様々です。

DSCF2802.jpg

この青い棒が、売ってなかったんだよね。



まず、初めは、ステンレスの棒を、5cmにカット。

本当に、切れるんかと半信半疑で、ノコで、ギコギコ。

滑って、キズが増えるばっかりで、なかなか切れやしない。

だけど、ここであきらめては、材料が無駄になると、永遠に、ギコギコ。

押さえてる左手は固まり、右手は、しびれ・・・やっと、切れた。


DSCF2803.jpg


30分以上、格闘したわ。

それを、25本もいるんだよ。もう、アカン・・・。

1日、2本をノルマにしても・・・アカン。

トンネルが、遠のいて行くぅー。

そんな事を考えながらも、もう1本。

飲んで帰ってきた、波乗り親父に、頼んでみたら、

『酔ってるから、サイズ間違えるわ』

私・・・『少々の大きさなら、かまへんでー、1本だけでも、頼むわ』

波乗り親父、ノコを持って、力強く、ギコギコ。

『おお!やっぱり、違うなぁ~、いい感じやん。』


ボキっ!

わわわぁ!のこぎり、曲がった。折れたやん!!


波乗り親父・・・

『やっぱり、ステン固いわ。』って、途中で、逃げて行きやがった。


曲がったノコで、いっぺんに切る気が失せて、次の日、パイプカッターと言うのを買ってきた。

これで、切って、切って、憑りつかれたように切りまくって、1日で、25本完成。

最初から、その存在を知っていたなら、こんなに苦労はしなかったのに・・・。

だけれど、切って切りまくったので、私の手首には、リストカットのような多数の傷が・・・

正気に戻ったら、手首が、かなり痛かった。


お次は、

DSCF2804.jpg

こんなん作るために、青い棒を、細工。


トンネル、完成まで、道のりは、続く。

エコ!

おかぁさん、頑張るからな!


その頃・・・


DSCF2806.jpg


ふっ・・・


気持ち良さげだね。


| ハンドメイド | 01:40 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月のアジ練

この日は、夕方の5時からで、暑さがかなりマシでした。

最初の頃は、他のお友達ワンコもいたのに、どんどん、体調などの理由で、

今日は、3ワンのみ。

最初は、ドッグウォークから。

最後の所で、『ステイ』のかけ声と、『マテ』のかけ声で、エコだけ、一旦停止。

私は、走り去るって事なんだけれど、先生があらかじめ置いてくれてるおやつ袋を咥えて、

トコトコとやってくる。もしくは、袋を取ろうとして、ずり落ちる。

こりゃ、何回も練習しなきゃ、難しいよね。

最初に比べて、バーから多少離れても、跳べるようになってきたように思う。

エコの進歩は、すごい!のに、私の誘導?!がイマイチで、あたふた。

けど、このハンドリングの難しさに、ハマるなぁー。

タイヤ、スラ、ソフトトンネルなど、いっぱい練習した。

そして、エコには、感謝してる。

何度やり直しても、嫌がることなく、頑張ってくれて、ほんと、ありがたい。



お友達が、撮ってくれた動画。

しっかり、失敗してます(涙)




上手な人達と違って、あんまり、思い切り走るほどでもないからと、

準備体操なんぞせずに始めてた練習だったけれど、

この日、お友達のママが、突然に、肉離れになった。

かなり痛そうで、せっかくの練習が、出来なかった。

それを見て、『これからは、準備体操、せめて、足の筋だけでも、伸ばしておこう』と心に誓ったのでした。

| アジリティー | 16:03 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっぱりこ

こんな事、聞きました。

ボール遊びより、ひっぱりこの方がいいと・・・。

そして、大げさに負けてあげて♪と・・・。

えっ?

負けてやるんですか・・・。


今まで、テリーとのひっぱりこから、決して負けは許されないと体で覚え、

エコにも、ほとんど、負けてやることなんてしなかったのに、

それをいきなり、負けるなんて・・・。


でも、まぁー試しにやってみるか!ぐらいの、ノリでやってみたけど、

勝手に手に力が入って、負けるどころか、奪い取ってしまうよ・・・私。

ほんと、長年の習慣は、恐いなぁ。

数回奪い取って、これじゃ意味ないと、エコが、顔を揺らした瞬間に、手を離した。

その時のエコの顔。

目が、まんまる。

そして、2人の距離に、変な空気が流れた。

今度は、女優になりきって、完璧に演技するぞ!と意気込んでみたけれど・・・

大根役者まるだしで、エコも、怪しんでるし・・・。


いまだに、進歩のない演技で、負けてやってるが、エコ、全然、楽しそうじゃないんだけどなぁ。

新しいおもちゃなら、テンションあがるかもと期待して買ってみたけど、

DSCF2800 (1)

大げさに負けて、手を離すと、遠くに行って、ピーピーならして、破壊しようとする。

こんな事するから、負けてやるの、ヤダなんだよね。





| 自宅 | 00:56 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

