PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年11回目の・・・

仕事が始まると、また、隔週でしか行けないし、長い間休んでいたので、土曜日のお休みもちょっとヤバかったりするかも知れないので、行ける時に行っておこうっと思って、土曜日、教室に行ってきた。

2週続けて行けたなんて、始めてじゃなかろうか・・・?

いつものように、テンション高め。

何の為に行ってるのか、わかってないようだけど、
楽しいと思えるんだから、まぁ、いいか♪


ウハウハと口を開けて、軽やかなステップを踏みながら、
私の横について歩く。ほんと、いつになく嬉しそう。

だけど、ついつい私より前に出て歩いて行くもんだから、先生の『止まって下さい』の指示の時に出来ない。
そりゃ、私の横には付けないよね。
あわてて、戻ってきて、(あとへ)をするんだけど、これが、毎回毎回。全然、直らない。そう、これは、私が悪い!

何度も、先生に注意されて、教えてもらってるのに、
なかなか、上手く出来ない。伝わらない。

はぁ~。

散歩中も、一応練習してるんだけど、
絶対に、私より前に出る。

『テリー、一緒に止まらないと、車が来た時、テリーだけ轢かれるで~。わかったか?』
なんて、ワンコ相手に言ってみても、理解してくれずに、毎回同じ事のくり返し。

でも、散歩中に私がブチギレて歩いていると、すんなり横を歩いて、
何度か、様子を伺いながらついてきている。
こういう時は、ちゃんと、止まるんだよね。

・・・出来るんだよ。


ふっ・・・毎回、怒りながら歩いてたらいいんかぁ・・・。


そうそう、『おいで』の練習。

この練習は、かなり気が重いんだけど・・・。

いつものように、
『テリー、おいで!』

『・・・・』

『テリー、おいで!!』

『・・・・』

『テリー~~ おいで~~!』

チンタラ~チンタラ~チンタラ~

『おぉ~テリー、GOOD!』かなり大げさに誉めまくり。

先生『ビーグルは、ニオイを嗅ぎ始めると、声が聞こえなくなるのに、
ん?お母さんが呼んでる?って顔を見た事は、良い事ですよ。思ってたより、良かったですよ』と言われ、ホクホクな私。これって、めちゃくちゃ嬉しかったぁ~。


前から気になってたんだけど、ニオイに集中したら、声が聞こえなくなるんか!やっぱりなぁ・・・。前からそうじゃないかと思ってたんだよね。他のワンコが近くまで来ていても、全然気がつかないし・・・。

けど、これって、ものすごく不安だなぁ。

私<おやつ<におい 図式だから、ニオイより上を行く気の引くものがない!

いつもいつも、地面のニオイを嗅ぎまくってるけど、急にスイッチが入ったように、そのニオイを追いかける時がある。


どんな良いニオイのおやつでも、地面のニオイに負ける時がある。

もう、こうなれば、お手上げ状態だ!


一体、どんな素敵なニオイがするんだろうか・・・?

まぁ、におい嗅ぎがテリーの趣味みたいなもんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけどね・・・。

その趣味を極めてくれたらいいんだけど、鼻がよすぎるのか、意外と鼻が悪いのかが、わからない時がある。

入れ物に、おやつを入れて見つける遊びをするが、どっちも選ぶ。

先生は、絶対におやつを入れる物と入れない物を区別して下さいねって言ってましたので、ちゃんと守ってるんだけど、
おやつを取る時の手についたニオイでわからなくなってるのかも・・・


う~ん。もしそうなら、鼻がいいんだけど、ただたんに、おバカさんの可能性もあるし・・・。


まぁ、テリーにとっては、ニオイとおやつがいっぺんに楽しめるこの遊びが一番なのは、間違いないんだけど・・・。

そのうち、これを完璧にして、麻薬犬ごっごでもするかぁ。

そう考えると、何だかワクワクして楽しい♪




| しつけ方教室 | 15:02 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

