PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年14回目の・・・

前回の事もあり、行こうか?止めとこうか?少々悩みました・・・
が、テリーの事だから、きっと気にしてないと思い、行くことに!

案の定、テリーは、気にしてませんでした・・・とほほ・・・

ある意味、前向きで羨ましいよ。


いつものように、アイコンタクトからです。
今日は、初めからいい感じ♪やっぱり、顔みしりのワンコが居てるのと居てないのは、大違いだわ。

歩く練習も、いつものように、弾みながら歩いてるし、何より楽しそうな表情。だから、言う事もすんなりと聞いてくれる。

先輩ワンコの飼い主さんに前回の事を話すと、
『そう言う時もあるよ~うちもあったよ』と言われ、
ちょっと、安心


家に帰ると、『今日は、何してきたん?ちゃんとやってきたん?』と、
何か、心配されてるしー

今日も、やってくれたよぉ~。
飼い主さん以外の人が、『○○ちゃん、おいで』と呼ぶんだけど、
他のワンコは、『え?呼ばれてるけど、どうしょうか?』みたいな顔で、飼い主さんの方をみるんだけど、テリーなんて、
いつ自分の名前が呼ばれるかと、もう、ワクワク♪ドキドキ♪
お座りしてるお尻が少し浮いてるし・・・。

『テリーちゃん、おいで♪』と呼ばれると、

『はーい♪』とばかりに、駆け足で呼んだ人の所へ一直線。私の事なんて、完璧無視!

ヨシヨシしてもらって、ごほうびを貰って、

今度、違う人が呼んでくれると、
また、『わぁーい♪』とばかりに走り寄って行く。
その人にも、またヨシヨシしてもらって、ごほうびを頂く。

先生が、飼い主さんが今度呼んで下さいと言うので、

『テリー、おいで♪』と呼ぶと、
また、違う人の所へ走り寄って行く。

『おい!おい!』

ロングリードをたぐりよせて、こちらに来さす。

その時の顔が

『えっー!おもんない!』って、あきらかに、不機嫌。

それでも、来たので、思い切り誉めるが、テンションが下がりまくり。

テリーだけ、また、やらせてもらった。
でも、今度は、呼ばれた人の所に行く途中に呼び戻す。

そんな事、できるはずがない!絶対に出来ません!


呼ばれたので、また、テンション高く走りだしたテリーを呼び戻す。

『テリー、おいで!』

当然、無理でした。リードを引っ張り、呼び戻す。

まぁー一応は戻ってきましたが・・・

その時の光景で、みんな大爆笑♪
あきらかに、顔が嫌そうなんだもん。

先生から、『テリーの薄情もん』と言われ、ビーグルさんは、まぁーこんな感じですよって・・・

ほんと、飼い主より他人に対して喜びすぎー!!

他人に対して愛想のない犬だと、またこれはこれで、違った悩みがあるようだけど・・・。





今日は、誕生日ケーキのおすそ分けを頂いたり、ヤギミルクを分けてもらったり、いい事いっぱいあった1日でした。

家に帰るなり、いびきをかいて爆睡。

こんな奴だけど、それなりに気をつかってるんだなぁ~。





この間、ふっと思った事があった。
教室に行っていろんな事を教わってるけど、これを生かすのも殺すのも、飼い主しだいなんだなぁ~なんてね。
吠えるのを止めて欲しいって事だけに、頭がいっぱいで、習った事は型でしか思えていなかった。
でも、いつも教えてもらうのを他の場面でも応用出来る事に気がついた。(遅い~??)
いつでも、どこでも、練習が出来るんだ。ほら、やるぞ!って気合をいれなくても、いいんだって事に・・・



| しつけ方教室 | 09:30 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ありがち……
飼い主無視して呼んでる人(おやつつき)のところに飛んでいく、あるある、ハウンドにはありがちです(爆)

寂しいですよね、飼い主としては……テメエ、誰がご主人様か教えてやろうか、って気分になる(←実体験)

せめて、行って良いかどうか目で訊いてって思いつつ、うちのコたちもそのシチュエーションなら十中八九飼い主無視して突っ走るな(。_ _) そこで飼い主のほう見るような犬たちなら、飼い主、こんな苦労はしてないって!

| 犬やかん | 2007/08/26 17:41 | URL | ≫ EDIT

なんだかびっこと同じ感じ。。。でも、ちゃんと皆の前でも戻ってくるのはテリー君の方がお利口です♪
ビーグルってヘコタレない所が好き!
きっと頑張り通してくれると思います!

| びるまま | 2007/08/26 22:11 | URL | ≫ EDIT

★犬やかん様★
さすが、ハウンド犬の飼い主さんだぁ~。わかってくれてるぅ~。
ほんと、涙が一粒こぼれそうになりましたよ。毎日、お世話してる人より、他の人の方が良いなんて・・・。いじける。
それに、呼び戻しは少々困難な技ですし・・・。

あはは♪ほんと、飼い主にお伺いを立てるような犬なら、もっと、楽でしょうね・・・。けど、色々と苦労が多いから、愛しさも倍増ですよね。出来た時の感激も倍増だし・・・i-179

あの網戸のアドバイスありがとうございました。
頭で考えるより、先に行動を起こすべきでした。
柵が外れるのを心配してたんですけど、柵が足らない分は、窓で挟めば解決でした。ほんと、私っておバカ!?



★びるまま様★
びっこ君も同じですか~他の人の所へ喜んで行っちゃいますか?これで、呼べば帰ってきてくれたら、問題はないんですけど、呼び戻しってほんと、難しいですよね。
テリー、戻ってきたのだって、リードを引っ張られて行かれなくされて、しゃーなしに戻ってきたんですよぉ~。
だから、全然、お利口さんじゃないんですよ・・・。

ほんと、ヘコタレないですね。テリーが先生と待ってる間も、横に座りながら、先生にもたれていってましたし・・・。あれをみて、こいつ、すごい♪って思いました。お前には、恐いもんはないんかー!と・・・。

| yukko | 2007/08/27 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

