PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ方教室2回目

行ってきましたぁ~待ちにまった教室へ。

行ったら、もう皆さん集まっておられましたが、
テリーが、中々皆さんの所へ行ってくれずに、内心ドキドキ。
きっと、テリーも『げっ!勉強かよぉ~』って思って内心ドキドキだったんだと思います。


テリー、1ヶ月の特訓の成果を見てもらうんだぞぉー!


さぁ~スタート♪

(あれ?あれれ?全然、出来ないじゃん・・・)
私の横について歩くだけなのに、なぜ?

練習してないみたいに、下手くそ・・・ガックリ

まぁ~こんなもんよ。

『テリー、マット!』って言って、マットにお座りさせるのも、
この前作ったマットを持参したんだけど、あれ、家でご飯をあげる時に使ってたから、ご飯が出てくるもんだと思って、ものすごく期待しちゃって、落ち着きなくて全然ダメでした。これからは、家用と外用と分けた方がいいなぁ~

まぁ~これも、こんな事になるような気はしてたんだよね。
だからNEWマットを作ろうと思って、ミナミに行って生地とか材料を買ってたんだよね。でも、まだ作れてないの・・・トホホ
この失敗は、飼い主の責任でもあるね。

練習中、私が急に止まる。そしたら、テリーも止まってお座り♪
ちゃんと上手に出来ました。パチパチ
『ん~いい子。』って、ごほうびをあげた後、
テリーが、足元で落ちてもんを食べた。
『おい!!よりよってこんな所でこんな事すんなよぉ~!!』
(じゃぁ~他ならいいのか?・・・いや、ダメです)
案の定、ガウガウと・・・でも、いつもより遠慮気味で声が小さい。

心の中で、多分無理だろうなぁ~と思いながら、
『テリー、出せ!』と言うと、
こりゃまた驚いた。
ぺっと出したじゃありませんかぁ・・・

先生は、しっかりと見ておられましたよ。私はテリーを見るのに下を見ていましたが、
先生が寄ってくる気配が感じられたし、『テリーGOOD』って言ってましたもん。

なぜ?私が、こんなにドキドキせなアカンの?
誰のしつけ教室かわからん。

たまたま、吠える場面があって、『怒って下さい』って言われたんですけど、どうやって怒っていいのかわからず、質問すると
とっても、ナイスな怒り方を教えてもらいました。

そして、家の中で吠えても、今はいいかぁ~などと放置せずに徹底的にって言われちゃいました。
なんで、わかってしまったんだろうなぁ・・・
これからは、気をつけます。

とっても、早く過ぎる2時間。
ほとんど、私の場合テリーを見てるので下を向いてる事が多くて、
何がなんだかわからない間に終わりになってるんだけど、
今までうろ覚えでやってきた事が、先生の説明で私が理解し納得し
始めてテリーに伝わっていくんだなぁ~と思ったのが、今日の一番の収穫でした。

今日課題を出されました。
テリーが、良い行動をしてくれたので、ごほうびをあげます。
その後、テリーは、『はい、終わり』って感じで好きな事をしようとします。
そうじゃなくて、ごぼうびを貰った後も、飼い主さんに集中できるように、どうやったらいいか?を自分なりに考えて下さいって・・・

はぁ~前から気にはなってたんですけど、考えてって・・・


こりゃぁ~むずかしいぞぉ~



| しつけ方教室 | 23:44 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

しつけ教室が近くにあるといいですね。うちのもやらせておけばよかったって思います。拾い食いは注意してないとすぐ口にいれちゃうので大変でしたv-388今でもキッチンの床に何か落ちてないかと必死ですよv-356 2回しか行ってないのに自分から出すなんてテリーちゃんすごい!この先楽しみですねv-354

| maki | 2006/11/26 02:12 | URL | ≫ EDIT

テリーちゃん、口に入れたものを出すなんて偉いよ~。
モモも、この間何かを口に入れたので、「出して」と言ったらペッと出しました。出した物は、ガラスの破片・・・
そもそも、こんな物を口に入れるなんて信じられませんよ~。でも、ドンドン出来るようになっているテリーちゃんに
拍手~~。

| モモママ | 2006/11/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

★MAKI様★
こんばんは。ほんと、良い所が見つかってホッとしてます。でも、あの貼り紙がなければ、ここまでしなかったと思いますよ。それに、練習中に出したのは、多分先生が近くにきたからだと思います(T_T)だって、普段は、全然ですから…
やはり、拾い食いは、年をとっても治らないんですね。まぁ~仕方ありませんか。お鼻を使うのがお仕事の犬ですもんね(-_-;)
この先、どうなるのか、見守ってやって下さいね…^^;

★モモママ様★
偉くないですよぉ~あれは、先生が近くにきたので出したんだと思いますよ。やはり、先生の事は、一目置いてますからね。
モモちゃんの方が偉いじゃないですかぁ(*^_^*)
でも、ガラスは恐いですよね。けど、テリーも同じで、食べた事あります。もう、後が恐くて…でも、1年以上経つのに大丈夫なんで何ともなかったのでしょうかね^^;
ほんと、ビーグルは賢いですよね。ご褒美の為なら頭をフル回転させて学習していきますから…。でも、ご褒美がなければ…泣きたくなるぐらい言う事を聞かないですけど。
これからも、頑張りますので、応援して下さいね。
PS・あの服のリンクありがとうございました。ものすごく可愛いですよね。

| yukko | 2006/11/26 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

