PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月

土曜日のしつけ教室、ありました。

天気は、晴れ

最初は、エコから・・・。

なんも教えていないので、みんなに飛びつき!開始!!
一応、リードでダメだよ!とは教えてるつもりなのだけれど、エコには、全然伝わらない。
懲りずに、引っ張って、引っ張って、ちょっと、座って、また、引っ張って・・・。

先生がリードを引っ張るけれど、全然、わからないみたい。

正面のお座りは、何とか出来たものの、すぐにお友達ワンコに飛びつきに行く。

普段とかわらなく、遊び始めようとする。

次は、フセの練習。
家では、出来る?!のに、全然気が散って、ダメでした。

けれど、先生がすると、目の前のエコが、お利口さんワンコになってる。
とても、動作がカッコイイの。さすが!です。

その技は、見てちゃんと盗みました。家に帰って練習です。

お次は、歩く練習。
もう、ダメ。一歩も歩けない。エコの前を歩くワンちゃんは、普段遊んでくれてるワンちゃんなので、
すぐに、飛びつきに行こうとして、ジャンプ♪
何度もそんな調子なので、エコの鼻先におやつを持って行ってる姿勢が辛くて、腰が・・・。

それをみかねた、先生が、見た目恐そうな首輪も持ってきた。
それを付けて、リードを引っ張ると、キャン。
あまりのビックリに、私の足の間に入ってきて、固まる。
こんなエコ、始めてみました。

その首輪を付けて歩く練習をすると、先ほどの事が嘘のように、上手に横に付いて歩きます。
いっぱい、誉めて、誉めて・・・おやつ、食べ放題です。


先生が言うには、ガミガミ怒ってばっかりのお母さんより、いつもニコニコしてくれてるお母さんの方がいいと・・・。
リードに怒ってもらって、お母さんは、いつもニコニコしてあげて、いっぱい誉めてあげてと・・・。

テリーの時も、最初は、細い紐のようなチョークを付けて練習でした。今は、迷子札のつける紐になってますけれどね。
テリーの場合は、引っ張りもそうだったけれど、拾い食いもすごかった。かなり、恐かったです。
なので、ためらわずに使う事ができた。

エコの付けてるのは、首が絞まるようなものではないので、テリーのよりは、マシだと思うんだけれど、少し、ためらってる私がいます。家に帰り、試しに私の手首に付けて、引っ張ってみました。
先生の言うとおり、ビックリはしますけれど、痛くはありません。

先の事を考えて、しばらく、付けて様子を見ようと思います。

この後、テリーの番になったんだけれど、

『なんて、この子は、賢いんだろう・・・』と、心の底から思いましたよ。←(親ばか)
ほんと、楽なんです。

やはり、あきらめずにコツコツと頑張ってきてよかったと、改めて思いました。



仲良く





そして、帰り際に、エコの足の事を聞きました。

この間、琵琶湖でご一緒したモモママさんに、『エコちゃんの足の指が短い』と言われ、
始めて気がつきました。

それから、ずっと、気になりつつも、もうすぐテリーも病院に行かなければいけないので、
その時についでにと思いながらも、心密かに悩んでおりました。

しつけの先生にエコの足の事を言うと、始めて見た時から気がついていたと・・・。

そして、大丈夫でしょう♪と。

普段の生活なら、支障ないでしょうっと・・・。アジは、やめといた方がいいかもねと・・・。

そして、良い事聞きました。

川や、坂道、海、とかで、走らせてあげたらいいと。

内側の指が短いので、外側の筋肉が発達して内側が弱くなるから、内側の筋肉をつける為だそうです。

それなら、楽勝です、我が家は、よく行きますから。



早速では、ありますが、今日(日曜日)、山に行ってきました。







| しつけ方教室 | 23:26 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

レッスン、がんばってはるんですね~
私が行ってたレッスンで、先生に言われたのが、ビーグルはニオイを嗅ぎに行く習性があるから、しつけが入りにくいって言われました。
ロビンは、「ヒール!」って言うと、私の正面v-406 おやつくれ~ですわ(汗)

ビーグルはテンション高いし、大変ですよね~
多少の痛みでしつけ入れるのも、一瞬だとOKらしいですぅ~
ロビンも、先生に耳を引っ張られて以来、先生には従順v-411

良く言われたのが、私が電信棒になりなさい!でした。引っ張ったら、テコでも動かない!でした。

それと、私が全身からおやつが出て来るヒトになるんですって~

2匹いると、しつけたいへんでしょうけど、がんばってくださいね~

リンクありがとうございます。では、うちも・・・よろしくですぅ~

| ロビモモママ | 2008/09/08 10:09 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室、お疲れ様でした。
きっと、ナシカも同じ様な状態になると思います…
エコちゃんは、フセも出来るのですね~
うちは、スワレとマテしか出来ませんよ~
来月の教室、どんななるか楽しみです。

足の指の事…
長さなんて気にした事は無かったです。
比べた事が無いと言うか…
ただアリスは、体の割りに足全体が小さかったので、
ナシカは足大きい~!って感じました。
エコちゃんとは、お揃い尻尾だから足も似ていると思います

| ナシカ母 | 2008/09/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!
お久しぶりです!!
ブログは、再開してないんですが・・・
久々にお邪魔してみたら・・・
か・・かわいい・・・エコちゃん!!!!!!!!!!

うちの飼っていたビーグルBOYも エコちゃんと同じ色合いの子だったんです。
さかのぼって写真を拝見しましたが、同じ色合いでも♂(うちの)と♀(エコちゃん)でこうも顔が違うものかと・・・
やっぱりエコちゃんは女の子ですねv-10
優しそうな、女の子らしい柔らかいお顔で!!

うちは、女の子2匹・・・
色々、女の子はデリケートで大変ですが、女の子なりの楽しみもあるので、これから楽しみですね!!

それでは!お邪魔しましたー!!

| かえたん | 2008/09/09 01:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
エコちゃん、まだまだヤンチャ盛りのようですネ。
これから、少しずつお利口さんになって行きますねv-221
テリーちゃんは、さすが先輩の貫禄?ですね~

それに比べ、我が家のワンコたちは… それぞれにマイペースです(>_<)

| ぐう | 2008/09/09 09:27 | URL | ≫ EDIT

★ロビモモママ様★
ビーグルのニオイ嗅ぎは、仕方ないですよね。
それが、ビーグルなんだから・・・。
全身からおやつ♪これは、笑えました。マジシャンのようになったらいいんですね。けど、ワンコの方が、鼻がきいてどこにあるのかが先にわかってるような気もしますが・・・。

少しづつでも、ロビモモママさんの所のように、2匹が仲良くなれるように頑張りま~す♪






| yukko | 2008/09/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

★ナシカ母様★
しつけ教室では、ワンコ以上に私の方が疲れてると思います。先生に注意されるのは、99%私ですから・・・。
エコのフセって言っても、もちろん、おやつ付きですよ。マテが出来るナシカちゃんの方が、すごいですよ。

エコって、ものすごく爪が伸びるのが早くて、長いなぁ~っとぐらいしか思ってなくて、教えてもらって始めて納得でした。その指だけ、地面に爪がつかないので、伸びるのが早いんです。だから、よく引っ掛けてキャンと言ってんだと、今頃になって気づきました。


★かえたん様★
元気でしたか?もう、コメント、嬉しいですよ。
女の子って、可愛いですね。かえでちゃん達も、すっかりお姉さんになったんでしょうね。

いつでも、邪魔しに来て下さいね。
また、ブログの方も再開してくれる事を待ってますから。


★ぐう様★
はいっ!確かにやんちゃ盛りです。けど、テリーの時に比べたら、笑えるぐらいに可愛いもんです。
少しづつでも、お利口さんになってくれたら嬉しいんですけどね。
テリーは、貫禄と言うより、空気を読んでるんでしょうね。エコは、まだ周りが見えてませんから・・・^^;

マイペースが一番ですよ。テリーも、誰構わずに吠えたりしなければ、教室に行く事なんてなかったんですから・・・。





| yukko | 2008/09/10 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT