PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷がおちました

今日のしつけ教室は、2匹とも叱られてしまいました。

エコは、テリーが勉強してる時に、吠えて・・・あまりにもしつこいので、ガツンと叱られてしまいました。

私達の姿が遠く離れると、鳴いてしまいます。普段もそうです。

離れた場所から、『NO!』  おとなしくなったら、『おりこうさんだね♪』っと、声がけをしますが、イマイチ理解できないようで、ちょっと、悩んでおりました。

先生に叱られた後は・・・人形のように固まったまま、静かにお座りをして待っていました。しばらくしてみると、木の根っこの所で、まぁるくなって寝ておりました。ある意味、すごい♪こんな状況で寝れるなんて・・・。

お勉強の方は、頑張ってやってくれてました。
この子は、歩くのも、上手だし、『あとへ』も、少しだけ出来たし・・・ね。

テリー同様、『前へ』は、苦手みたい。すぐに、横にずれちゃう。
2匹とも苦手って事は、私の姿勢が悪いのかもしれない。

下手くそなのは、ごほうびの取り方。あげる度に、私の手までガブリ!めっちゃくちゃ、痛いんですけど・・・。先生いわく、今の時期は、仕方ないですよぉーって・・・そんなぁー

でも、噛まれずに、効率よくあげれる手の使いかたを教えてもらいました。

テリーがしつけ教室に行き始めて、もう、だいぶ経ちましたが、テリーは、上手なので気にもしてませんでしたが、う~ん、なるほど・・・でした。

試してみたら、goodでした。


テリーはなんで叱られたかと言うと、途中くらいから、指示を無視し、私が叱ると唸りました。
あきらかに、やる気なし犬。

その後の【あとへ】をしたまま、立って待ての練習中の事。

座ったままの状態から、立たせる時に、少しだけ、かかとの先で、テリーの後ろ足の付け根をチョンと蹴るようにするんですけど、その時に、う”-!!!と言っちゃいました。

『テリー、ここの場所、触られると嫌がるんですよね』と・・・

先生、一度、怒りましょうっと・・・。


『誰が、ふざけてるんや!調子乗りすぎや!いい加減にしいや!』とリードを持ち上げられ、説教です。
けれど、この後は、ちゃんと優しく言い聞かせて、大人しくしてることを誉めるんですよ。

その場所を触って唸るのは、関係が上手くいってないんだって・・・ナメラレテルらしい。
まぁ、そうだとは思ってたけれど・・・。特に、ここ最近、ひどくなってきたと感じてたんだよね。


こそこそと先生の所から、戻ってきたテリー。

『今度は、唸りませんから』と言われ、試してみると、唸りませんでした。

唸らずに、やってみるけれど、立って待つ事がなかなか出来ません。

そこで、先生が、やってくれる事に・・・。

ちゃんと、出来るようになってきました。すごいね。けれど、先生のを見ていて、一つの動作ごとに、【NO!】【GOOD!】を言わないといけないんだと・・・。
ついつい、あせって指示語は多くなって、大事な言葉は忘れてしまうんだよね。反省。


それと、呼び戻しをしてた時、当然、帰ってきません。

先生が言うには、テリーは、耳で聞いてない!と、目で聞いてると・・・。

あ~この言葉に、納得!!

ロングリードで自由にさせて、呼び戻しをするが、完璧無視だもんね。
しばらして、こちらが何をしてるのかを見て、付いてこないようであれば、戻ってくるって感じだもんね。

あ~誰が、こんな子にしちまったんだよぉー

犬以外に恐い物がない、テリー。雷も大きな音もへっちゃらだい。

だから、犬さえいなければ、自由気ままな散歩し放題。

飼い主なんていらないよ!

そんな期間が長すぎました。

鼻と目は、ニオイ嗅ぎに使って、耳は、私のために使ってくれたら、最高なのに・・・

それなら、ビーグルらしさを失わずに、素敵な犬になれるのになぁ~なんて、調子のいいことを考える。

そんな事が出来るような子だったら・・・だったら・・・災害救助犬を目指してるって言うねん。


嘘です。



| しつけ方教室 | 00:00 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

