PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

以前と比べると・・・。

今日は、お休み。

朝から有意義な時間を過ごせました。

しつけ教室で使うマットを前から作ろうと思いながらも、1年が過ぎた。
思い切って生地を広げて、適当な大きさに切り、綿シートを挟み、縫ってバイアスで包めば

はい!出来上がり。嘘みたいに簡単にすぐに出来てしまいました。

もっと、早くに作って置けばよかった。

後、テリーのバリケンの中に入れてるクッションをエコが破って綿が出てきてたので、ついでにそれも作ってしまいました。

そんな事をしてると、時間が経つのが早くて、しつけ教室に持って行くおやつを買いに行きそびれた。

仕方ないので、冷蔵庫の中にあったサツマイモをレンジでチンして細かく切って持っていくことに・・・。
この間、お友達も先生も持ってきてたのを真似しちゃいました。

しつけ教室では・・・。

エコ、すぐにピョンピョンと跳ねてしまうんですよね。

歩いてても、アトヘの時も、すぐに飛んでしまう。
これ、どうにかしないといけないんだけど、なかなか治りません。

って言うより、リードを上に引っ張るようにって言われてるんですけど、なかなかタイミングが合わず、
ダメだよって言うのが、ちゃんと伝わってないと思います。私の課題です。

エコちゃん、先輩ワンコに混じってやってるので、迷惑をかけることも多々あるけれど、
頑張ってます。

テリーは、ノーリードで、歩く練習などをしました。
去年の今頃は、そんな事出来るはずがないと思ってましたが、ちゃんとやってくれてます。

まぁー先生がいて、おやつありの話ですけどね。

いなかったら、自由行動を取ると思います。いや、取るでしょう。

マットの練習では、いつものように、マットに行かず、ウロウロし始めました。離れるとこんなもんです。

私が、叱りに行き、やり直しをしましたが、またもや同じ態度・・・先生に叱られてました。

今度したら、手に持ってるリードを鼻先に投げて下さいって言われて、左手に持ってたのを、右手に変えて、いざって時に備えました。

テリーは、離れて様子みながら、怒りにきたら言う事をきいたらいいやって・・・う~ん、確かに!
近くにいたら、意外と言う事を聞くんですけど、離れたら無視しますからね。

『テリー、マット!』

あらぁースタコラとマットに行っちゃいました。

先生に怒られて、改心したんでしょうか・・・この後も、真面目にやってました。

なので、リードを投げなくてすみました。投げたところで、当たる可能性の方が低いんだけど・・・。

今日のテリー、帰り道でも、吠えることなく通りすぎる事ができて、ほんと、お利口さんでした。

いつもこうだったらいいんだけれど・・・

仕事の都合で、2週に1回しか行けないけれど、私の甘さを指摘されたり、ワンコの悪い態度を叱ってもらったり、そんな積み重ねって大きいなぁ・・・とつくづく思った日でした。






| しつけ方教室 | 20:47 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

スゴイv-237スゴイv-237
フル稼働だったんですね~

マットとクッション見たいですよ~

うちも、苦情のお手紙が匿名でポストに入れられてて、私、半年間、精神的ストレスでお腹壊してましたよ~
早朝のお散歩で吠えるのが、うるさいって~
ですから、仕方無くバークコントロールを買いました。
これが、効果絶大で、吠えなくなりました。

カフェとかでは、大助かりです。スイッチ入れなくても、装着しただけで吠えません。

エコちゃんも将来のためにレッスンがんばってくださいね~

| ロビモモママ | 2008/10/19 08:19 | URL | ≫ EDIT

積み重ね。
レッスンの積み重ね。。。貴重だと思います。
努力の成果が見えたとき、嬉しくなりますよね!
エコちゃんもきっとテリー兄ちゃんに続けと頑張ると思いますね!

| びるまま | 2008/10/19 08:52 | URL | ≫ EDIT

★ロビモモママ様★
こんばんは。
マットとクッション、まだ写真撮ってないので、また載せますので、見て下さいね。

苦情の手紙・・・精神的にきちゃいますよね。私なんて、保健所に行って、誰か文句言いにきてますか?って聞きに行きましたよ。保健所の人に紙を見せたら、内容がひどい!って同情されてしまいました。貼った奴見つけたら、取り合えずは、今は、ありがとうって言いますけど・・・i-2291年生から国語の勉強し直せ!と言ってやりたいかなぁ。

バークコントロール、見てきました。
どうしようもなくなったら、考えてみます。

エコにとっての、バークコントロールは、しつけの先生ですi-179


★びるまま様★
積み重ねって、ほんと大事ですよね。
気がつくと、テリーが文句言われた、ベランダから吠えるのが治ってたり・・・。
テリーのいいとこを見習って、悪いとこを真似してくれなければいいんだけれど・・・。
吉と出るか、凶と出るか、毎日、ヒヤヒヤしてます。

| yukko | 2008/10/19 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

