PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分

今日は、節分。
恵方を向いて、黙って、巻き寿司を丸かじり。

他の所ではやってないと言われても、
ついつい、無言で、丸かじり。

夕方、節分の主役の豆を買うのを忘れていた事に気が付いた、
慌ててスーパーに行ったけれど、豆は、売り切れ!

うそぉー!


仕方ないので、2軒目のスーパーで、落花生が残っていたので、それを買った。

殻をむいて、

「鬼は、外~ 福は、内~」と投げた。

 

落ちた豆を拾いに行ったのは、エコ。



テリー、意味がわからず、ボー然

私の前に、お座りをしに戻ってきた。



エコは、尻尾ふりふり、我を忘れて豆拾いに夢中。



テリー、早く拾いに行かないと、豆がなくなるぞ!



| 自宅 | 22:49 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

エコちゃん お豆拾いは楽しかった?
テリーちゃん お豆は拾うんだよぉ~~
想像できますよ~対象的な兄妹…どちらも可愛いね!!

北海道では…
節分で落花生を使うのはスタンダードです
殻はそのままで撒きますよ~
恵方巻き ここ2~3年前から広まりました
スーパーやおすし屋さんでも販売しています 

| ナシカ母 | 2009/02/03 23:50 | URL | ≫ EDIT

関東地方でも、最近は恵方巻きを食べるようになりました(*^_^*)
我が家は、ワンコたちが豆を食べてお腹を壊すといけないので、ここ数年は豆まきをしなくなりました。
その替わりと言うか、恵方巻きを今年は東北東を向いてたべましたよ(^O^)

| | 2009/02/04 20:02 | URL | ≫ EDIT

★ナシカ母様★
エコ達は、豆まきじゃなくて、豆拾い♪結構、気にいってやってましたよ。おかげで、家の中の豆は、みんな片付けてくれました。
こんな時に、ビーグル自慢の鼻が役に立つんですよね♪
へぇー恵方巻きって広まってるんですね。
別に私、海苔屋でもないし、寿司屋でもないんだけれど、なんか、嬉しいなぁ~。



★ぐう様★
そうそう、そんな理由で、私も、今年は、豆を買い忘れました。撒いたらたべちゃうだろうなぁ…なんて思ってしまって。
我が家のワン子達は、豆を食べたぐらいじゃお腹をこわさないから、いいけど、お腹を壊されたら、大変ですよね。

節分の時の巻き寿司は、やっぱり、恵方を向いて、無言で♪ですよね。


| yukko | 2009/02/05 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT