PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

信頼関係

何だか、最近忙しくてなかなか書けなかった。

土曜日、今年最後のしつけ方教室に行ってきました。

結局、行った回数は3回?!

この3回目で、他のワンコが恐くて逃げまくりだったテリーも、

ここに来ているワンコ達は、自分にイヤな事をしないとわかると、

ちょっと、調子乗ってきました・・・はぁ~

先生からも、本性が出てきましたねって言われちゃうし・・・

勉強は、横に付いて歩くのが苦手みたいだけど(ニオイを嗅ぎたい欲求に負けちゃうんだよね)

先輩ワンコのようには、

ビシッ!とは出来ないけど・・・
まだまだ、ごまめ状態なテリーだけど・・・

ビーグルなりに頑張ってやってます。

吠え癖を治す目的で行ってますけど、

それは、いつの事になるのやら…


それと、もうひとつ治って欲しい事。犬見知り・・・

ドッグランに行っても、他のワンコがいてると楽しめないって事を先生に言うと、
テリーは、望んでないって・・・
マウントがトラウマになってるかもしれないので、
マウントしてくるワンコから守ってあげなくてはいけないって・・・

ドッグランに行っても、すぐに標的になるテリー。
いじめらっれ子のテリー。

ふっと、人間の子供達のいじめとダブってしまいました。


どうしてお友達ができないの?もっと強くなりなさい!
って、最初は、ハッパをかけてました。

でも、恐いもんは、恐いんだよねぇ~って
ある人から言われて、ずーと心の片隅にその言葉が残っていました。

そして、先生の言葉。


他のワンコが側にいて、空気みたいな感じで十分ですって・・・




危うく、信頼関係を築くどころか、壊す所でした。

しつけ方教室って、テリーの為にあるのではなくて、
私の為にあるのかも知れない。

私・・・だから、帰ってから、ものすごい疲れてるんだ・・・










| しつけ方教室 | 01:07 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

http://joukunwan.blog83.fc2.com/
犬見知り、すごくわかります。うちのも病院であうワンちゃん以外は近づくこともできませんでしたから。
なぜか病院だと仲間意識でもあるのかクンクンしたりするんですよ。テリーくんのしつけ教室の友達と同じ感覚ですかねv-290恐がると抱っこしてたのがいけなかったのかな~って思ってましたが積極的にやりすぎるのも負担になっちゃうんですね。ほんと難しいv-388
一緒に遊べなくてもいいんですね、しつけ教室ってすごいな~。飼い主としては仲良く遊べたらいいのにって思ってしまうけど 他のワンちゃんが空気みたいになれるといいですねv-410

 


| Maki | 2006/12/20 15:31 | URL | ≫ EDIT

★Maki様★
こんばんは。
ジョークンも人見知りなワンコだったんですね。きっと、抱っこしてあげた方が正解だったのかもしれません。私の場合は、反対だったので頼りにならない飼い主って思われてるみたいです(T_T)ベランダから吠えたりするのも関係あるのかなぁ~って今は思います。
犬見知りをするんですって言えば、甘やかしてるからだって言う人もいますけど、今は、気にならなくなりました。
本当に、自然な感じでいられるようになったらいいなぁ~と思ってます。焦らず根気よく頑張ります。v-221

| yukko | 2006/12/20 21:50 | URL | ≫ EDIT

絵文字:v-222]yukkoさん、お久しぶり。
テリーくんのしつけ方教室は順調そうですね。お疲れ様v-290

もしかしてテリーくんのトラウマは…
うちのワンのマウントかな…e-263ゴメンなさいね。
しつけ直しはうちのワンの方かも…v-292
テリーくんが怖がらないワンになるために
私も頑張りますねv-219[

| マーシャル | 2006/12/21 09:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
我が家は、自然児そのままです♪
散歩に出ているときも、相性の良い子とは、クンクンOKで、相性の悪い子には、ワンワン威嚇します。
で、そう言うときは、「すみませ~ん」と言って、通りすぎます。
ほとんど、夫が散歩に連れて行ってるんですけれど…

テリーちゃんは、優しい良い子なんですよね♪

| ぐう | 2006/12/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

★マーシャル様★
ご無沙汰してます^^;
テリーのトラウマは、きっと性格的なものもあると思います。
せっかく、テリーのお友達になってくれようとしていたのに、こちらこそ、ゴメンなさいですm(__)m


★ぐう様★
こんばんは。
自然児、いいですよね~
ワンコらしいですもんね。いまだに、相性の良し悪しの区別をどこでつけてるのかが、不思議でたまりません。
うちの子も、良い子には、軽い挨拶ならできるんですけど、
お尻のニオイを嗅がれたら、OUTです(T_T)
ぐうさんとこは、2匹のワンコが居てるんですよね。
散歩も大変でしょうね・・・。

ぐうさんが誉めてくれてる、優しい良い子は、外だけですから…(T_T)

| yukko | 2006/12/22 00:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!
勉強になりました!!
KAEDEも犬見知りなんで、もっと他の犬に積極的に会わせた方が良いのかと思っていた所なんですが・・・ダメなんですね!!まず、なんで、他の犬がダメなのかを見つけてあげないといけないんですね!!

うちも、ちっちゃい頃にチョコを食べられてしまいました!!何事もなかったので良かったんですが、1粒でも致死量こえちゃうんですよね・・・。分かります。あたしも なんで届くような所に置いてたんだ!!あたしが全部食べてたら・・・って後悔しまくりました。それ以来、危なそうなモノは絶対置かないように、気を付けるようになったんで、yukkoさんも「これから」気を付けてあげれば、いいんですよ!!・・・でも、何事もなくて良かったですね!!

| かえたん | 2006/12/22 23:57 | URL | ≫ EDIT

★かえたん様★
遅くなってすいませんm(__)m
かえでちゃんも同じなんですね。小さい頃は、いろんなワンコと会わす方がいいって書いてありますよね?!そこの所はどうなんでしょうね?
小さいワンコほど、気をつけないといけないみたいですね。
これから気をつけますって言いながら、また、お菓子を盗み食いされてしまいました。チョコはあれから買ってませんけどね(-_-;)本当に、今回は何もなくてホッっとしています。心配して頂いてありがとうございます。

| yukko | 2006/12/26 01:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

