PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、立ち止まって。

今日は、朝から微妙な天気で、半分、しつけ教室をあきらめていた。

でも、とりあえずあるっと言うので、お友達と出かけた。

時おり、小雨がパラパラとする中、

いつものように、エコちゃんから、お勉強開始。

この子も、【正面お座り】が出来ない。

体が、あっちこっちに向いて、ちゃんと、正面にお座りが出来ない。

先々週も、これで、苦労して、その時は、家に帰って即行、布団にもぐりこんで、いびきをかいて、寝てしまった。
疲れ知らずのエコが寝言まで言ってるのには、驚いた。

マットの練習も、それほどしてないので、出来るかどうか不安だったけれど、

一発で成功した。これには、感激!やれば、出来るじゃん。なのに・・・正面お座りができないのは、なぜだ?


ノーリードで歩きながら、途中、私のマットの指示で、エコちゃん、マットに向かって、ダーっと駆け出した。

この子は、ほんと、賢い!

・・・と思ったら、横にそれて、鳩めがけて突進した。


「エコ、NO!」

私の大きな声が響いた。

先生にも怒られて、すっ飛んで私の所に帰ってきたエコ。

「マットが、ハトって、聞こえた?」・・・なんて、苦しい言い訳で可愛い娘をかばう、おバカな飼い主。



テリーは、テリーで、ノーリードにしたら、フラ~とニオイをかぎながらどっかに行こうとして、先生に怒られて、慌てて戻ってくるって言うパターンが最低1回はある。

次、フラ~とどこかに行こうとしたら、足で止めて下さいって言われて、その通りにしたら、
靴をガブガブとされてしまいました・・・テリーよ、勘弁してくれ。

そのくせ、待てをしないといけないのに、呼んでもいないのに、戻ってきたりして・・・

はぁ・・・ため息が出る。

こんな舐めきった態度のテリーだけれど、しつけ教室に行くのを楽しみにしてるんだよね。



しつけ教室に行き始めて、【道】と言うタイトルのブログを書き始めて、おりこうドッグを夢見てきたけれど、

果たして、どうなんだろうって思ったりする。

ちょっと、立ち止まって、後ろを振り返ってみれば、道は、出来てるけれど、

私達(私とテリー)は、成長してるのだろうか・・・?








| しつけ方教室 | 23:40 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

絶対に成長してますよ!!(^^♪
足で止めたらガブガブ・・・わかります(笑)
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました!(笑)
咬むのは直らないだろうけど、
許容範囲も広くなってきてるし、距離も縮まってる。
きっとテリー君なりのお利口ドッグになってきてるのです!
私もしつけ教室通いたいと思いながら、早6年、、、。
私が成長してないな~と最近思います(-_-;)

| ニコ | 2010/03/14 19:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

我が家でもしつけを習おうかどうしようかと思いつつ
ルナの時のような問題が今のところないので
まるで野生児です(激汗)
通ってるのは偉いよ!!
成長も絶対にしてると思います
絶対に、行かないよりいたほうがためになるもの!
わんこ達だって、同じだと思います

今我が家は、私たちなりにリバティをしつけています
だけど、身内だから甘くなっちゃうんだよね
気がつけば月齢だけがどんどん進んで・・・

正面オスワリができないのは
ひょっとしたら股関節に何かあるのではないでしょうか?
ルナがそうで、レントゲンで分かったんだよね
やっぱり正面オスワリができなくて
お散歩の時に足をスキップしていました
一度お医者さんに行くといいかも~です



| ルナリバ母 | 2010/03/16 00:58 | URL | ≫ EDIT

我が家もしつけ教室考え中です。
自由奔放にしてしまったので・・・
みんなのブログを読んで反省↓↓
ドッグカフェ、連れて行きたい!
子犬の頃に行ったきり・・・
そーいうことしてみたいです(涙)
なかなか教室と仕事の日程があいませんが、
ちょっと気合いいれてみようかな。

| 古梅 | 2010/03/18 15:01 | URL | ≫ EDIT

yukkoママもテリー&エコちゃんも・・
ちゃんと成長していると思います~♪
こうやって長く教室に通っているのって凄い!!と思います。
直ぐに思い通りにはならないけど・・一緒に行動している事で、
必ず2人?には伝わっていると思います。(子育てと同じかも…) 
これを読んで・・
私もナシカと、また教室に通うかな…と思いました。

| ナシカ母 | 2010/03/19 23:30 | URL | ≫ EDIT

★ニコさま★
いつも、お返事が遅くなってごめんなさい。
成長してると言ってもらえただけで、また、頑張ろう!って思えるから、不思議♪どうも、ありがとう。
イッチン君も靴をガブガブしちゃう?これって、問題行動なんだろうけれど、長年付き合ってると、こう言う行動が、ちょっと面白かったりするんだよね。
私なんて、教室に行ってますが、全然、成長してませんよ…(^_^;)


★ルナリバ母さま★
いつも、お返事が遅くなって、ごめんなさい。
リバちゃんは、おりこうさんだし、ルナリバ母さんが、頑張ってるしで、行かなくても大丈夫ですよ。
私なんて、行ってるのに、普段、エコにとっても甘ーいママなので、先生にバレて、この間指摘されてしまいました(T_T)
関節…ビーグルさんって、変な座り方するでしょ?気にはなってたんだけれど、ちゃんと座れる時もあるからって軽く思ってたんだけれど、今度病院に行った時に聞いてみます。
どうも、ありがとう♪


★古梅さま★
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
私も、梅ちゃんの住む環境なら、テリーやエコを自由奔放にさせてあげたいと思います。私の理想です。
ドッグカフェ、我が家もあまり行かないので、大変です。食べた気がしないです。疲れます。(T_T)
でも、一度、しつけ教室を体験されてもいいかも♪です。
結構、楽しいです。


★ナシカ母さま★
いつも、お返事が遅くなってごめんなさい。
【継続は力なり】・・・になってるかなぁ?
この間も、お友達と話をしてたんだけれど、ナシカちゃんのとこみたいに、何か形になるものがあったら、やりがいもあるのにってね。今の通ってる所は、終わりがないから、ついつい、ダラダラとなってしまってるような気がするんですよね。テリーは、無理だけど、エコ、ボール遊びが好きだから、なんか出来ないかなぁと思ってる所。
ナシカちゃんには、アジをやってるお友達もいてるようだから、挑戦してみては、どう?




| yukko | 2010/03/22 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

