PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週の木曜日、食欲もなくなり、しんどそうにしてるので、点滴と痛み止めの注射をお願いしに、病院に行ったら、

担当の先生から、『もう、対処治療しかできません。点滴と痛み止めの注射になります。最悪の場合、薬で…』と告げられた。

もう、その場で、涙があふれる。

その時は、ただ、涙がこぼれて、何も考えられなかった。

だけれど、時間が経つにつれて、先生の言葉を理解できても、何かが違うと思うようになった。

他の方のブログを見ても、ステロイドを投与してる。それも、毎日・・・。

確かに、食欲が落ちて、2日に1回の錠剤を拒否されたことを言ったけれど、言った時点で、薬が処方されないなんて…?

先生にも、痛みをできるだけ取るように治療してほしいとお願いしたはずなのに、薬の副作用やらを理由に、薬を慎重に出す姿に、違和感があった。

担当の先生から、もう、何もできませんと告げられてしまったので、

テリーが小さい頃から診てもらってる先生にこれからをお願いしようかと思ったんだけれど、この病院、休みがやたら多い。

テリーの調子が悪くなったのも、運悪く、休みの日。

仕方ないので、同じ病院に行く事にしたんだけれど、その日は、担当の先生は、お休みだった。

この病院、指名制なので、口コミ、評判で聞いた事のある先生の名を指名。

初めての診察にかかわらず、見事に、私の気持ちと一致。

痛みを取るのを優先させる治療だった。ステロイドも、2日に1回ではなく、毎日だった。

今のテリーの状態を見たら、素人の私が診察しても、毎日、薬を出すはず。

痛みを我慢して、どこの臓器を守ると言うんだろう・・・。

痛くて、食欲がなくなってる状態で、何を優先させるのだろう・・・。

この薬のせいで、寿命が短くなっても、臓器に負担がかかっても、仕方ないとあきらめられる。

食欲がなくなり、ただ、横になってしんどそうに寝てるテリーを見るのが、一番つらいから。

前に比べて、確かに点滴も痛み止めの注射も、効果が薄くなってるのは、見ていてわかる。

だけれど、ご飯だよと言えば、食べるし、今日なんて、公園で落ちてたお菓子らしいものを、食べてた。

前だったら、『こらー!』と怒っていたけれど、今日は、『おいしい?拾い食いは、やめられない?』と言いながら、明日から、ステロイド剤入りのお菓子を落としておこうかと思った。

| 腫瘍 | 22:30 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

うちもステロイドは
これでもかってくらい使いました。3ヶ月間毎日飲み続けたけどへっちゃらよ。大量にもらっておいて、目安だけ聞いておいて、調子が悪いそうだなと思ったら量を増やしてなんてこともやってたけど、致命的な害は及ぼさなかったなぁ。もし反応がいいのなら、お薬は巧く使うのが正解だと思います。

拾い食いなんかしたら、「でかした!」って気分ですよね。ふだん食べないものでも、落ちてると大喜びで食いつくから犬ってやつはまったく(笑)

| 犬やかん | 2012/09/13 01:44 | URL | ≫ EDIT

うん、私も早くステロイドを!と何度も何度も願っていました。
ステロイドで命を必死に繋いでた、、、
本当にその時の気持ち、今思い出しても泣けてきます。
飲み薬より、持続性の注射の方が安定して効果がえられるみたいなので、効かなくなってきたら、一度試してみてね!
ちなみに私もステロイド注射に関しては、担当の医師はかなり慎重でした。
それほど、身体への副作用が強いんですよね。糖尿病にもなるし。
テリーちゃん、毎日どんなものでも食べて、いっぱい甘えさせてもらいね(*^^*)
どんなときでも必ずある小さな幸せを見つけて暮らしていきましょうね。

| ニコ | 2012/09/13 20:13 | URL | ≫ EDIT

☆犬やかんさま☆
こんばんは。
これを書く前に、薬の事で、犬やかん様のブログを読んで私は、間違ってた!と反省してた所です。
テリーもしんどそうだから、薬を飲みたくないならもう、飲まなくてていいよって感じだったんですが、そうじゃなかった。今は、あの手この手でお腹の中に入ってます。やれば、飲めるのに、やろうとしなかった。心のどこかで、あきらめてたのかなぁ…
薬を飲んだら、とりあえずは、ご飯が食べれるので、様子を見ながら続けようと思います。

問題行動で悩ませられたこの拾い食い行動に、今は、感動すら覚えます♪

☆ニコさま☆
糖尿病になるんですか…。知らなかった。
先生によって、いろんな考え方がありますもんね。仕方のないことですよね。
テリー、すでに、ステロイドの注射も打ってる状態です。
これって、あんまり、良い状態ではないですよね…。
けど、ニコさんの言うとおり、小さな喜びを感じてます。

| yukko | 2012/09/14 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT