PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子?!

昨日の話。

ノーリードで、やってきたワンコ。
しつこくテリーを追い回すので、飼い主に文句を言ってやろうとキョロキョロするが・・・いない!

抱っこしたテリーに、まだしつこく飛び掛るので、仕方なくテリーのリードをつなぐ。その時に気がついた。

『きみ、家出?』

その子の首輪には、リードの金具のみがぶら下がっていた。

何か、手がかりがないか首輪を見るけど、何もない。
爪は、手入れされてる。体も臭くない。

近くにいた人達にも聞いてみたけど、知らないと言う。

テリーには、昨日始めて作ったナイロン製のロングリードをつけているんだけど、まだ試した事がないだけに不安なので、友達に来てもらった。

そして、一緒に警察へ。
保健所は、期限が短いとどこかのサイトで見た事があったので…

その後、気が重くて仕方がない。
2週間たっても飼い主が見つからなければ、保健所へ・・・

保健所・・・保健所・・・

きっと飼い主さんは、必死になって探してるよね。
そうであって欲しい。と願う。
でも、もしも・・・もしも2週間の間にあらわれなかったら・・・

その時の為に自分がどうしたらいいんだろう・・・

あそこのサイトにメールを出して聞いてみようかとか・・・。

そんな事ばっかり考えてた。
始めて、保護した人の気持ちを知りました。
ニコニコ顔で見るワンコが、グルグルと私の頭の中をまわる。

そして、いざとなると
どう対処していいのかがわからない自分。



迷子札さえ付けてくれてたら、すぐに連絡できて、
私達もこんなに不安にならなくて済んだのに・・・。



とても、嬉しい事に、
晩には、その子は飼い主さんが迎えにきてお家へ帰って行ったそうです。

一安心。

でも、私の心はモヤモヤだらけ。

最初から警察に連れて行って良かったのだろうか・・・?
保護した犬がいたら、どうするのが一番いいんだろう・・・?

誰か、知ってる人いたら、教えて下さい。

| 自宅 | 22:45 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/22 23:10 | | ≫ EDIT

★○○様★
今度ゆっくりこの事について語りあいましょう。

| yukko | 2007/02/23 00:36 | URL | ≫ EDIT

そうですね…
yukkoさんの気持ちわかる~。
私もきっとどうしていいかわからなくなってたと思います。
でも、早く飼い主の方に知らせるためにも警察に行ったのは
よかったのではないでしょうか…。
でも、見つかってとにかくよかったです!

| びるまま | 2007/02/24 16:47 | URL | ≫ EDIT

yukkoさん、心配しちゃいましたね。
その場になったら、どうしたら良いか、わからなくなりますよね。
でも、飼い主さんが見つかって良かったですね♪

| ぐう | 2007/02/25 00:03 | URL | ≫ EDIT

★びるまま様
意外と我が身に起こるとどうしていいのかがわからないもんですね。
やはり、まずは警察ですよね。後は、その後の状況によってですよね。それしかないもんですもんね。
本当に、早くに迎えに来てくれて良かったと思います。けど、このワンコ、少し前にも保護されたとか・・・。

| yukko | 2007/02/25 00:11 | URL | ≫ EDIT

★ぐう様★
体験してみてわかる事。
保護した人の『早く飼い主さん迎えにきてあげて!』と言う気持ち・・・『なんで、迷子札を付けてないねん!』と言う怒り。最近も写真付きのビラを貼ってあるのを見ました。ビーグルでした。
やはり、迷子札は大切ですよね。
今回は、早くに迎えにきてくれてほんと、良かったです。

| yukko | 2007/02/25 00:21 | URL | ≫ EDIT

yukkoさんは、警察へ連れて行っただけでもエライと思います!
「見て見ぬフリ」をする人も多い今日なのに・・・。ほっておいたら、そのワンちゃんも飼い主さんに会えなかったかもしれません。

今回は飼い主さんと再会できて本当に良かったです!!「もし、迎えがこなかったら・・・」当事者のyukkoさんにしか、このジレンマはわからないでしょうね↓わたしも、すぐに答え出ません↓
迷子札は飼い主の責任ですよね!ワンコは言葉しゃべれないんですから!もちろん、うちは着けてます!

今回は気苦労お疲れさまでした!

| かえたん | 2007/02/26 20:53 | URL | ≫ EDIT

★かえたん様★
そう言ってもらえて、ホッとします。

こういう経験をすると、我がワンコにはそんな目にはあわせたくない!って余計に思ってしまいます。
あの訴えるような目・・・もう、たまらんよぉ~(T_T)
かえたんさんが言うように、迷子札は飼い主の責任ですよ。
うん。それと、首輪やリードの点検もしないといけませんよね。

| yukko | 2007/02/27 11:45 | URL | ≫ EDIT

私は、警察に保護の連絡をして、センターにも保護してますの連絡をして・・連れて帰るかなぁ。
もし飼い主が現れなかったら?って思うとね。
それと飼い主が見つかって迎えに来たときに説教も出来るし(笑)

| 満月 | 2007/03/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

★満月様★
警察に保護の連絡って言うのは、電話で、『こんなワンコを保護してます』って言うだけでいいんですか?その辺がわからなくて・・・。
そうなんですよね。もしも・・・って考えるだけで、警察に連れて行った事が罪のような気がして…。
けど、家に連れて帰って飼い主が現れなかったら、その後の事もどうしていいのかわからない私。
けど、今度こんな事があったら、家に連れて帰って来ようとは思ってます。そのときは、相談に乗って下さいね。


| yukko | 2007/03/02 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

