PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年5回目の・・・

天気が気になっていましたが、
全然、大丈夫でした。

今日は、お友達のトイプーちゃんも一緒に行きました。

教室では、いつになく真面目な態度で頑張るテリー

『何、先輩風吹かしてるんだよぉ~』

ちょっとだけ、テリーが先輩なんで
【ついて歩く】時、トイプーちゃんの前になって先頭を歩く事になった。
いつもなら、みんなの後ろを歩くからいいんだけど、他のワンコにお尻を向けるのが、絶対に嫌なテリー。

【あとへ】も、いつもならすんなり出来るのに、何度もお尻を動かすが、【あとへ】が出来ない。
『あせらずに、出来るまで頑張りましょう』・・・と声が聞こえる。
そうだよ!これを乗り越えないと、何にも始まらないよぉ~
何とかおやつで釣って、【あとへ】もどきが出来た。

『good!おりこうさん』(まぁ・・・もどきでも、いいよぉ…)

そしていつもなら、ごまめなテリー君なのに、
今日は、新犬さんのおかげで、少しだけ大先輩犬の仲間入り♪
お座りで、待つ事、3分。ながい・・・意外と何もない状態で、ただ待つって言うのは、長く感じられる・・・ちゃんと待てるように声かけをするが、何か面白い事はないかと、キョロキョロ。
何とか、動かずにマテたのに、最後、私がテリーの横に行って誉めたとたん、立ち上がった。わぁーーー!惜しい~!
次に、フセの状態で、待つ事に・・・
フセの状態は、地面に近いから、何かないかなぁ~と鼻をクンクン、運悪く、目の先に、木の枝を見つけた。
(あっ!ヤバイぞ~)
動きはしないけど、首は伸びてるし、顔は横に傾きつつある。
声かけの音量を上げるが、無視。
さりげなく、ゆっくりと取りに行こうとしたテリー。

まっ・・・しゃ、しゃ、しゃないよぉ・・・

最初、しつけ教室に行く事を、家族はいいようには思ってなかったみたい。そこまでしなくてもいいやんって感じで・・・
しつけ教室も、子供が行く塾のように思ってたみたい。
雨の日で行けない時や、私が仕事で行けない日の前の日に、
『テリー、連れて行かれんで、よかったなぁ~』とまで言う。

けど、少しづつテリーがかわってきたら、家族の見る目もかわってきた。
吠える事に対しての成果はまだまだだけど、教室のワンコに会いたくて行ってるのがわかったみたいで、好意的になってきた。

私は、もともと犬が大の苦手だったから、大・中・小・関係なく犬が寄ってきただけで、『わぁ~あっち行けぇ~』 ノーリードの飼い主には、『おい!犬をつないどけー!誰もが、犬好きだと思うなよ!』とボロクソと言う私だった。
けど、決して動物が嫌いなわけじゃなかったんですよ。いい訳じゃなくて…
だから、テリーが我が家にやってきても、犬好きの人のような接し方は出来なかった。どうやって接していいのかわからないから、可愛がり放題。見当違いの怒り方。

そんな私だから、先生から、魅力ある飼い主を目指すように言われてる。ブログのタイトル、【目指せステキな飼い主】にした方がいいかもなぁ・・・

先生には、私が犬嫌いだったなんて事を話した事はないけど、見たらわかるのかなぁ~














| しつけ方教室 | 00:02 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

ニコは、動物大好き!ですが、ノーリードの人に対してはyukkoさんと全く同じ事を思いますよ!
ノーリードは法律違反、マナー違反やもん。


「飼い主変われば犬も変わる」半信半疑でしたが、今となってはそのとおりだとおもいますv-218
ニコ、動物看護の専門学校行ってたんですが、しつけの勉強もしてました。(クラスの子よりかは!)
きっと、先生はyukkoさんが犬嫌いだったなんてわかりませんよ☆
ただ、犬に対して未知なことがたくさんあるとかそういう風に思ってるんじゃないかな??
ニコもイッチン飼ったとき、そうでしたからv-221
ニコはイッチンに自分を押し付けてたときもありました。
犬に好かれる人ってシャキシャキしてて、冷静で、メリハリがあって・・・たしかに魅力のある人ですよねv-398
一緒に目指しましょうね~v-222
エイエイお~v-217

| ニコ | 2007/03/11 01:53 | URL | ≫ EDIT

本当は、みんな「しつけ教室」に通った方がいいんだと思いますよぉ~。海外みたいにドッグカフェや、ドッグラン・・・ワンちゃんと一緒に行ける場所がたくさん増えてきた、日本ですが・・・しつけの出来てないワンちゃんがほとんどで、海外のカッコイイとこだけ先取りして実際には、飼い主のレベルがついて行けてない・・・v-239
(人の事言えません・・・私もですから↓)

結局、飼い主の知識だけでは しつけしきれない事も多いんで・・・やっぱり、専門家に助けてもらわないといけない事も多いですもん!!

ワンコたちにとっても、絶対良いことだと思いますよ!!
yukkoさんは本当は「犬嫌い」じゃ、ないんじゃないかと思います!!今まで、どう接していいか分からなかっただけで、下手な「犬好きフリ」をしている人たちよりは、ものすご~く「愛情深い」人なんだと、思いますv-238

| かえたん | 2007/03/11 02:13 | URL | ≫ EDIT

>動きはしないけど、首は伸びてるし、顔は横に傾きつつある。
声かけの音量を上げるが、無視。
さりげなく、ゆっくりと取りに行こうとしたテリー。

わかる、わかるぅ~!!!うちの奴らも長時間のフセ(まだほとんどできませぬが)やらせると↑これです。動きを止めろ!そのピクピクした鼻はなんじゃい!?と言いたくなりますわ。

ビーグルやバセットの耳がたれてて長いのは、鼻周辺に臭いを集めるためのファン代わりにそういう風に改良されたのだそうですよ。彼らにとってはそれくらい大事なんだね、臭いって。

あぁ~うちのコたちがうっとりするくらい臭い飼い主になりたい!

| 犬やかん | 2007/03/11 14:59 | URL | ≫ EDIT

★ニコ様★
動物看護の勉強をされてたんですね。だから、イッチン君は、お利口さんだったんですね。納得♪
飼い主かわれば…この事は、私も実感しています。今まで、小動物は飼ってきた事があるんですけど、犬って飼い主の事をよく見てるし、考える頭脳も持ってるし…私がテリーの事を知れば知るほど、もっと素晴らしいパートナーになるんでしょうね。
私も、頑張りますよぉ~エイエイOH!


★かえたん様★
心優しい言葉に、ポロリ…。
もっと、飼い主のレベルが上がれば、犬嫌いになる人も減るでしょうね。捨てられる犬も減るでしょうね。
テリーが小さい頃から、ネットや本で勉強しましたけど、私みたいなド素人には、無理がありました。やはり、その子にあったやり方じゃないと『なんで?出来ないんだぁ!!もう、や~めた』となりますから…。
今じゃ、後押ししてくれた、苦情の貼り紙の人には感謝してます(^^)v

★犬やかん様★
そうそう、ピクピクした鼻♪表現ぴったりです。
教室以外では、このピクピクお鼻、私、大好きなんです。
『おっ!なんだ、このニオイは?』って感じで、カッコイイ~。

垂れ耳の事、知りませんでした。もう、ニオイとは切っても切れない関係なんですね。
だったら、私も臭い飼い主になりたいです。
人には、無臭なんだけど、ワンにとっては、極上のいいニオイのする香水があって、これさえあれば、私からは目をそらせないし、迷子にならない。こんな香水、どうでしょう?マジにあったら、私買うかも…デス。


| yukko | 2007/03/12 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

