PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年7回目の・・・

去年の暮れから行き始めた教室なのに、
まだ、7回目って・・・自分でもビックリするぐらい少ないなぁ~

朝から、魅力的な飼い主になろうと思って、
おやつ作りをする。

『ふふふ、これで、今日の君は、私の虜だなぁ~』なんて考えながら、
ワクワク、ほんと、楽しいわぁ

遅めに起きてきた息子が、『テリーは、いいなぁ~』とつぶやき、
『これ、チョコちゃうん? 犬に食べさせていいん?』と言う。

誰が、チョコなんて食べさすかいなぁ~。

やっと手に入れた【キャロブ】で、テリーは、私の言いなりよ。
oyatu



おっ!?っと・・・まだ、不安なんで、チーズも切って持っていこうっと!


これだけ、準備していざ、出発。

おぉ~Good!  お利口さん!!の連発。
お主、やるなぁ~♪
足取りも、軽いし、それなりにやってるやん。

教室で、呼び戻しの練習をした。
ロングリードを付けて、好きなようにさせてから、呼び戻すんだけど、
他の先輩犬達は、飼い主さんから、離れずにちゃんと後を付いて歩いてる。離れないと意味がないんだけど、羨ましい~。
きっと、テリーは、わぁーい!って言って、あっちにウロウロするんだろうなぁ…そして、呼んでも来ないしなぁ…


前から気になってたんだけど、
『おいで!』と呼んでも、来たり来なかったりで、来ても、『あ~ダルぅ~』って感じで、目は私の方をみてるけど、鼻は地面のニオイ嗅ぎで、蛇行しながらやってくる。
その姿を見るたびに、何だかなぁ~って、いつも思ってた。

テリーの番が来た。
先生が、リードを持ってくれて、飼い主さんは、好きなように歩いて下さいって指示があったので、ウロウロと歩き始めた。そしたら、後から、トコトコとついて歩いてくるじゃないですかぁ。もう、ラブリー♪
でも、少しすると、ニオイ嗅ぎを始めたけどね・・・

『テリー、おいで!』と呼ぶと、
『ん?』と顔をあげ、
一直線に走ってきた。

もう、ラブリー♪

呼んでも、来ない時は、リードを引っ張って呼び戻すらしい。
来たら、誉める。

そう言うやり方があるのは知っていて、前に試した事はあるけど、自分の中で、何度かやるうちに、ちょっと違うって思ってた。
ビーグルだから、どうせ、呼び戻しは無理でしょって、あきらめていた。
けど、嬉しそうに走って戻ってきてくれる姿を見たら、
私も、とっても嬉しくなっちゃう。

きっと、前にやった時は、何もかも中途半端だったんだろうなぁ~
あれもして欲しい。これも、出来たらいいなぁ~って期待ばかりが大きくて、出来なければ、まっ!いいっか!別にそんな事出来なくても、テリーはそのままでも、十分可愛いしって…。
いきなり、何でも出来るワンコになれって言う方が無理って事に気がつかず、出来なければ、どうせ、こんなワンコですからってあきらめて、
今から思えば、どうしようもないなぁ。前の私って。


今は、教室に行って、技術的なことも教わるし、犬の事も教わる。
どんな事って聞かれると困ってしまうけど、今、自分が困ってる事を心で思った事が、先生には手に取るようにわかるみたいで、色々と教えてくれる。

そんな人が、側にいてくれるって言うのは、ほんと心強い。
私も、いつの日か、テリーに『かーちゃんが、側にいてくれるだけで、心強い』って、そんな風に思ってくれる日が来るように、いっぱい、勉強するからね。
一緒に、頑張ろうね。

テリー

| しつけ方教室 | 07:33 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

かわいい☆
テリー君♪かわいいな~v-10
しつけ方教室!私も行ってみたいです。
びっこは、全然駄目なんです。「おいで」と言っても家の中ならなんとか来るけど、外では全然駄目。
もういい年だし、直んないのかなとも思ってますが…。
楽しくお友達と遊べるようになるためにも、頑張らなくちゃと思ってます。

| びるまま | 2007/04/29 17:14 | URL | ≫ EDIT

テリー、ラブリーv-238
 ほんま、かわいいね^^
 
 ワンちゃんを、しつけるのはほんと大変。
 まだまだ、テリーと歩きだしたとこやん
 これから、2人?!でゆっくりと
 歩いていけばいいやんv-22
 それにしても、テリーは幸せもん!
 おいしそうなクッキー焼いてもらって羨ましいv-10yukkoさんがかーちゃんでテリーは喜んでるよv-218

| akeさん | 2007/04/30 01:09 | URL | ≫ EDIT

★びるまま様★
こんにちは。可愛いって言ってもらって嬉しいです。
テリーも、呼び戻し、ダメですよ。やはり、教室の雰囲気がわかるみたいで、やらないといけない!って思ってる所があるんで、他の所では、やるかどうかは、ちょっと、疑問です。びるままさんもぜひ、良い所を探して参加してみて下さいよ。一人で頑張るよりは、対処の仕方を教えてもらいつつ、一緒に何かをするって言うのは、楽しいですよ。何かをするって言っても、ただ歩いたり、待てをしたりするだけですけど、その中でも、沢山の事を知る事が出来ますよ。
お互い、頑張りましょうね。

★ake様★
ありがとー♪
ほんと、外面がいいからなぁ~

私、こんなに奥が深いとは思わんかったわ。
ただ、可愛い、可愛いってしてたらいいのかと思ってた。
ほんと、こっちが、頑張れば頑張るほど、答えてくれるから、ワンって可愛いね。
だから、いろんな事をしてあげたくなっちゃうんだよね。
テリー、マジで喜んでくれてるかなぁ?しゃべれたら面白いのになぁ・・・愚痴ばっかり言うてるかもしれんよ。

| yukko | 2007/04/30 16:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

