PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジリティー 10月

今月のアジリティーの練習は、10月13日土曜日だった。

やっと、お友達のブログに写真がUPされてたから、ちゃっかり、頂いてきた。


2

そのお友達に、何か耳打ちされてるような感じがするのは、私だけ?!


アジの練習するにも、ちゃんと順番が決まってるのに、エコ1匹が、ワンワンと吠えてうるさいったらありゃしない。

友達がやってるの見て、ワンワン。私の顔を見て、ワンワン。

おまえは、あほか!

なんで、順番がわからんねん! 

油断したら、順番抜かしをするような奴だった。

・・・が、他の友達を押しのけてでもやりたがるほど、楽しいんだろうね。


ほらほら、楽勝よ♪

1

トンネルも、大丈夫!

3

みんなで、移動すると、「何?何?次は、何するの?」と、聞こえてきそうな態度で、エコも付いて行ってる。

次は、ほら、スラローム。

わぁー、かぁさん、苦手なんだよね。

行動と頭が付いて行かなくて・・・

4

『ほんと、おかぁさん、ショボイわね。』

・・・


次は、タイヤ。

エコ、私が指示する前に、勝手に跳んでるし・・・

6

エコちゃん、おかぁさんと一緒にしなきゃ、アジリティーの意味がないじゃない。

5

ほら、シーソーでも先に行ってるし・・・


待ってる間は、人の足の間に入って、ワンワン言うてみたり、なんか、愚痴のような吠え方したり、

最後まで、うるさいエコだった。

7



・・・、こんなコンビだけれど、私、先生に褒められたぁー

「エコが、迷う前に指示してたのが、良かったですよ」っと・・・


やったぁー!!

来月も頑張るぞ!!



| しつけ方教室 | 00:36 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー 9月

8日(土曜日)は、月1回のアジリティーの日。

前日から、天気予報は、雨。雷。


先月も、練習場所まで行ったけれど、豪雨、雷で、引き返した。

これは、テリーの呪いや!

置いて行ったから、きっと、怒ってるんやで~なんて、言ってたんやけど、

今回もか・・・と、半分あきらめムードだった。

だけれど、時間ぎりぎりで、決行!となった。

お友達の車に便乗して連れて行ってもらう。

波乗り親父も休みやってんけれど、、テリーがおるから、一緒にお留守番してもらわないとね。

テリーを置いて行くのは、ほんと、心苦しいんやけれど、テリーの病院の日は、今まで味わった事がない1匹だけでのお留守番やし、ランにも行けてないし、普段の散歩もかなり短くなってろくに遊んでやられへんし…。

ストレスたまりまくりやと思うから・・・


エコ、アジリティーがほんま、楽しいみたいで、私もやる!!と、我さきにとやりたがる。

しまいには、私がやるねん!って、ちょっとだけ前に動いただけのお友達にも、ギャギャギャーギャー!っと、因縁つける。

まぁーやる気まんまんなので、前回、上手くできなかったトンネルも、すんなりと出来た。

それに比べ、エコのスピードに合わそうと、必死な私は、膝に青たんを作り、または、尻餅をつきながら、頑張った。

エコがしゃべれたら、きっと、こう言うね。

『おかぁさん、私の足をひっぱらないでよねー!』って・・・


はいはい。わかってますよ。


えーん


アジ

みんな、満面な笑顔。


テリーも、元気だったら、きっと、カッコイイとこ見せてくれたはずやのになぁ。

あー見えて、テリー、ハードルもできるし、高い所もへっちゃらやのに・・・

| しつけ方教室 | 17:26 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコのストレス解消?!

この間の土曜日に・・・って、7月の話じゃん。

念願叶って、エコちゃん、アジリティーの練習に参加してきたよ。バンザイ!!

もっと、早くに書きたかったんだけれど、我が家のカメラマンは、私。

私は、エコと練習中なので、写真が撮れない。

なので、お友達ワンコや先生のブログから、写真を拝借。


アジの練習に行くかどうか、前日まで悩んでた。

テリー、抜糸したすぐだし、外は、暑いし、練習する場所まで高速に乗らなければ行けないぐらい遠いし・・・

先生にその事を話すと、山だから、少しは暑さはマシだと言うし、エコのストレス解消にもなるとの言葉に、

確かに、テリーが病気になって、みんなでテリーの心配してるし、いつものようにお昼の散歩も行くけれど、

テリーが一緒に来たら、エコの大好きなボール遊びは、なかなか出来ないし、

なるべく今まで通りにしようと努力はしてるけれど、エコにも、我慢を強いてる所もあるはず・・・


よっしゃー、参加、決定!


テリーは、カートに乗って、波乗り親父と、見学でもしてて。

テリー



いつもの散歩友達ワンコは、2回目。

アリアス

3わん


その後を、くっついて、練習場所のランに到着。

エコは、ドッグランと勘違いして、「早く、ボールだして~♪」っと、あっち、ウロウロ、こっち、ウロウロ。

ちょっと、行きにハプニングがありのエコと同じく初参加のファーちゃん。

ファーちゃん




しつけの先生が不在中、他の先生にアジを教えてもらってたんだけれど、

途中で、ニオイ嗅ぎして、あっちにフラフラ~。呼んでも知らんぷり。

何度、追いかけて連れ戻しに行った事か・・・。

しばらくしたら、しつけの先生がやってきて、「エコぉー! 調子のってるんか!」

エコ1

エコ2

o0466038412105838417[1]


そのとたん、超、おりこうDOGに変身した、エコであった。


初参加のアジ。一緒にやってるって、感じがして、めっちゃくちゃ、楽しい~

いやいや、一緒にやってるような気がしてるのは、私だけで、先生や周りから、「お母さん、頑張らないと」と言われる。

エコのスピードについて行けてない私。自慢じゃないけれど、走るのが遅いんです。体型見たら、一目瞭然か


おやつで誘導するはずなのに、エコの奴、おやつに見向きもしないで、ただひたすら、前を向いて走りよる。

その横で、おやつ片手に追いかける私。



エコは、先生に誉められてるのに、私は、・・・



8月もあるって言うてたけれど、行けるといいなぁ・・・。


それまでには、足腰、多少は鍛えとこう。







| しつけ方教室 | 22:39 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日が長い

うーん。1日が長い。

すぐに検査してもらえると思ったら、そうじゃなかった。

検査してくれる病院となかなか予定が合わず、今週の土曜日になった。

テリーの体調は、かわりなく、良くも悪くもなっていない。動きたくないようで、寝てばっかりだけれど、食欲があるので、今は、それが救い。

せっせと、馬肉、鶏肉 きざみ野菜・・・夕方のみ、豪華トッピング!で、

喜ばしてあげようと頑張ってるけれど、

ワンコって、体調の悪い時は、ほんと、笑わないね。

そのせいか、家の中が、暗くなってる。

能天気なエコも、テリーの動きが気になるのか、テリーを見てる。



わ!

テリーが、寝ながら吠え出した。

わ!

まぶたがビクビク、手足が、走ってる?!


「テリー!!」と呼ぶと、目が開いた。

大丈夫?と言いながら、頭をなでようとしたら、唸られた。

なんで? 寝てるのに、起こしたから?




なんか、気が滅入ります。

早く、土曜日になれ!

| しつけ方教室 | 01:20 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室&狂犬病

ふぅ・・・。

久しぶりのしつけ教室。


疲れたぁ・・・。


全然、言う事聞かない。聞かせられない。

さぼったのが、そのまんま、出た。自業自得。


その帰り、病院によって、狂犬病の注射。


いつもなら、集団接種なんだけれど、今回は、かかりつけの病院で。

値段も同じで、カラダのチェックもしてくれると言うのでお得 いやいや安心だし、
フィラリアのお薬も欲しかったので…

診てもらって、正解だった。

テリー、白内障10%だって・・・。

紫外線の強い時間の散歩は、控えてと、目薬を貰ってきた。

私も、紫外線を浴びたくないので、一緒に頑張ろう!

まず始めは、帽子でもかぶる? ← 無理だろうなぁ…

紫外線対策…?
紫外線対策…?

犬の紫外線対策って、難しいなぁ~。



いつものように、体重を計る。

テリー  10.3kg  エコ 8.2kg

おいおい、2匹とも、ダイエット成功やん。やったね!


えっ?

かーちゃんは、ブクブクしたままだって…


ごめん。

君たちの健康第一に考えてて、自分の事、忘れてたぁー!

75
嘘つくなぁー!!!!


itigo

嘘は、いけませんよ!!!


明日から、頑張ります

| しつけ方教室 | 22:49 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月2回目

23日の土曜日は、しつけ教室に行ってきた。

さぼり気味だったお勉強だったけれど、前回に行った時に、お勉強中にかかわらず、他のワンコに、いちゃもんを付けに行こうとしたエコ。それを、阻止しようとして、噛まれた哀しい私。

いつもだったら、服を着てるので、そのまま、ズリズリと引きずって、何もなかったようになるんだけれど、その日は、裸だった。私が、思い切り掴んだのは、背中の肉。興奮してるエコが、「何するねん!」と、振り向き様に、ガブリと・・・。

流血はしていなかったけれど、この事が、あまりにも、哀しくて・・・。

心を入れ替えて、頑張ると誓ったのでした。

そして、今回は、ワンコと飼い主を入れ替えると言う内容だった。

これが、かなり苦戦。

おかあさん~と本当の飼い主さんが、気になって、全然、言う事を聞いてくれない。気を引こうとして声をかけすぎて、酸欠状態になるわ、先生から、どうやったら聞いてもらえるか、考えて下さい!なんて言われるもんだから、普段使わない脳をフル回転させて、神経は使うし…私があたふたしてる横で、エコなんて、私の事なんて忘れて、楽しく他の飼い主さんとやってるし…

もう、哀しいやら、しんどいやら、心ズタズタでした


テリーも、遠く離れての指示の時、他の飼い主さんの声に反応して、座ったり、伏せたり・・・。
私の号令に限って、石のように動かず…これって、わざと? 私って、何?嫌われてる?

私達は、とっても、トホホな関係です・・・


わかっちゃいるけれど、私、家に帰るなり、疲れと、落ち込みで、動けずでした。



その日の晩、【天才!志村動物園】を見て涙してると、エコが心配そうにやってきて、涙を舐めてくれる。

テリーは、私の言う事を聞かないけれど、困った事があると伝えてくるし、いざっと言う時は、テリーの方が頼りになるし・・・。


ほんと、今日の教室は、色々と考えさせられました。




| しつけ方教室 | 21:57 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっぴぃーばーすでぇー♪

昨日は、エコとナシカちゃんの2歳のお誕生日♪

他の姉妹達も、違う場所で、それぞれに幸せになってると信じて・・・

お誕生日、おめでとう~!


P1080611


最初は、ケーキでもって思ってたんだけれど、寿司もどきになってしまいました。

どんどん、手抜き?!

でも、愛情は、たんまり入ってるからね


さぁー召し上がれ~


P1080613


エコも、もう、2歳なんだから、

素敵なレディーになってね。ガウガウ言っては、ダメよ。

| しつけ方教室 | 10:59 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、立ち止まって。

今日は、朝から微妙な天気で、半分、しつけ教室をあきらめていた。

でも、とりあえずあるっと言うので、お友達と出かけた。

時おり、小雨がパラパラとする中、

いつものように、エコちゃんから、お勉強開始。

この子も、【正面お座り】が出来ない。

体が、あっちこっちに向いて、ちゃんと、正面にお座りが出来ない。

先々週も、これで、苦労して、その時は、家に帰って即行、布団にもぐりこんで、いびきをかいて、寝てしまった。
疲れ知らずのエコが寝言まで言ってるのには、驚いた。

マットの練習も、それほどしてないので、出来るかどうか不安だったけれど、

一発で成功した。これには、感激!やれば、出来るじゃん。なのに・・・正面お座りができないのは、なぜだ?


ノーリードで歩きながら、途中、私のマットの指示で、エコちゃん、マットに向かって、ダーっと駆け出した。

この子は、ほんと、賢い!

・・・と思ったら、横にそれて、鳩めがけて突進した。


「エコ、NO!」

私の大きな声が響いた。

先生にも怒られて、すっ飛んで私の所に帰ってきたエコ。

「マットが、ハトって、聞こえた?」・・・なんて、苦しい言い訳で可愛い娘をかばう、おバカな飼い主。



テリーは、テリーで、ノーリードにしたら、フラ~とニオイをかぎながらどっかに行こうとして、先生に怒られて、慌てて戻ってくるって言うパターンが最低1回はある。

次、フラ~とどこかに行こうとしたら、足で止めて下さいって言われて、その通りにしたら、
靴をガブガブとされてしまいました・・・テリーよ、勘弁してくれ。

そのくせ、待てをしないといけないのに、呼んでもいないのに、戻ってきたりして・・・

はぁ・・・ため息が出る。

こんな舐めきった態度のテリーだけれど、しつけ教室に行くのを楽しみにしてるんだよね。



しつけ教室に行き始めて、【道】と言うタイトルのブログを書き始めて、おりこうドッグを夢見てきたけれど、

果たして、どうなんだろうって思ったりする。

ちょっと、立ち止まって、後ろを振り返ってみれば、道は、出来てるけれど、

私達(私とテリー)は、成長してるのだろうか・・・?








| しつけ方教室 | 23:40 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの教室

土曜日・・・朝から晴れ!

私のお休みの時は、いつも、どんよりした天気で、晴れるのか?雨ふるのか?と微妙な天気が多い中、この間の土曜日は、晴れた。

朝から、気持ちい~!

お肉屋さんに行って、砂肝を買ってきて、茹でて、ご褒美を作り、
前の晩に焼いた、クッキーを持って、

頑張って行ったしつけ教室。



内容は・・・ウサギを連れてるのかと錯覚しそうになる、エコちゃん。
ピョンピョンと飛び跳ねて、ご褒美を狙う。

もう、たまりません。


けど、歩く段階になると、これまた、結構、上手に歩けるのだよね。

マットの練習をした・・・けれど、数回しかした事がないため、出来は、散々。

でも、何をやらしても、可愛いんだなぁ~これが♪出来の悪いのもちょっと、可愛いと思える。
溺愛してる、私でした。


テリー、この日、ビックリするぐらい、先生に甘えに行って、撫でて~♪
おまけに、飛びついて、ペロペロまでしそうになった。これは、ヤバイとリードを引っ張って
阻止したけれど。
先生も、かなり珍しがっていて、『エコに、やられてるんか?』と聞いていた。

おいおい、先生、そりゃ・・・ないでしょ・・・。

まぁ・・・確かに・・・ない事もないけれど・・・


お座りから、『立って』で、立つ練習をした。

テリー、前に比べると、立った後もお座りせずに、待てるようになってきた。

ここまで来るには、長い道のりだった。

座るのを阻止しようとしたら、歯を剥き出しにして怒ったりして・・・
ほんと、ようやくです。
この、立って、あまり役に立たないかと思いきや、出来た服を着てもらって、写真を撮る時にこれが
意外と役にたつのでありました。



今度は、2週間後。

雨降るなよ~

| しつけ方教室 | 01:11 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の海ふれ~

日曜日、いい天気。

どこか行こうか?

また、海ふれにしとく?・・・って、我が家は、また、海ふれに行く事になった。

行く前に、お友達にメールをして、誘ってみた。

そしたら、みんなで、海ふれ集合~!となりました。


ランに行くと、いたいた。

一番乗り~!

71

76

私達は、2番目~!

後から、

P10709.jpg



78

はーい!全員集合~!

ラン内で、みんなでなぜか、寄り添うワン達。

ノーリードなんだから、爆走しようよ~  しーん

みんな好き勝手にしてます。

72
70

気のきかない私のデジカメは、バッテリー切れ。

あ~、しょぼい・・・私。


フレンドリーな子は、それなりにランも楽しいだろうけれど、
そうじゃない子は、不完全燃焼って事で、
最後、みんなでロングリードをつけて、芝生を走らせると、

あらぁーみんないい笑顔。

ラン内では、見せない笑顔です。


けれど、私としたら、慣れも大事って事で、懲りずにまた、行きたいのですが・・・。



奥の部屋から、テリーは、ランは、ヤダ!と申しておりますが・・・。


エコは、絶対に行くから!って申しております。













| しつけ方教室 | 23:19 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT