PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挫折・・・


『おっ!これがあれば、エコの可愛い服が作れるかも~』

昔にやった、リリアンみたいなもん?
ぱっと頭の中を、そんな想いが広がり、買っちゃいました。

ヘアピンレース(ミニ)



確かに簡単に花のモチーフはできましたよ。

DSCF3498.jpg

DSCF3499.jpg

百均のレース糸で試しに作って、すごい~♪簡単に、出来るやん。



・・・が、花のモチーフが出来ても、それを、服に仕立てあげる技も、能力も、私には、なかった。

甘かった・・・。

ネットでいろいろと調べてみても、全然、わかんない。
編み物が、苦手だってこと、すっかり忘れてしまってたわ。

DSCF3508.jpg

なんとか、こうにか、不細工ながらも適当につなげてみたけれど、

なんかね・・・思い描いてたのと ちと違う。

違うんだけれど、とりあえず、形にしようと日々頑張ってみたけれど、

もう、もう、ダメだ・・・






この先が・・・この先が・・・どうしていいのか・・・







| ハンドメイド | 16:21 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなん、いる?

事の始まりは、来月に、ドッグダンスの練習を予約したこと。
平日なので、仕事が終わって 即行、帰宅。すぐに、エコを連れて自転車で向かえば、間に合うとおもってたんだけれど、
6月って、梅雨の季節。
あーぁ、すっかり、忘れてたよ。
もしかしたら、雨が降るかもしんないやん。
そうなると、間に合わないんじゃ・・・?

不安になったので、波親父に、お休みをお願いしたら、『雨の日は、道混んでて、自転車の方が早いでー!』と言われ、
納得・・・。
うーん、どうしよう・・・。

帰りにずぶ濡れになるのは許せるけど、行く時にびしょ濡れって言うのは・・・やだなぁ。
うーん。困った。

・・・で、


まだ、試作品の段階なんだけれど、こんなん、作ってみました。
DSCF3387.jpg

我ながら、すごい~♪と自画自賛したけど、
ちょっと、どんな感じか試運転してみたら、めっちゃ、恥ずかしい~。

このバージョンで、日よけも考えてたけれど、周りの人達、ひくね。きっと、ひくね。

この雨用も、まだ、途中なんで、一応は、ビニールのかけ方を考えて、完成させるつもりだけど、

マジ、こんなん、いるかなぁ・・・?






| ハンドメイド | 01:55 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママチャリ ドリンクホルダーもどき

数日前の話。

その日は、暑くて、散歩時にエコの水を持参した。

・・・が、置き場所に困った。

前カゴは、エコちゃんが乗るし、わざわざ、水だけの為に、後のカゴを取り付けるのは面倒だし、

水の入るカバンを出してそれに入れれば、即解決なんだろうけど、普段の散歩には、そのカバンが邪魔だし、なんかヤダ。

これからは、自転車で行く事が多くなるから、何とかして ママチャリのどこかに、ペットボトルの指定席を作りたかった。


・・・・う~ん・・・・どうするかなぁ・・・・・。


うーん・・・・

うーん・・・




ひらめいた~♪


まずは、頼りになる百均へ。


そして・・・


いいもん、みつけっちゃったよ。



それだけでも、便利なドリンク入れの袋。


夏の暑い時も、これって、便利だよね。

それを、少しだけ、アレンジ。

DSCF3351.jpg



上部は、最初から付いてたヒモをハサミで切って、パッチンボタンを付けただけやし、

ブラブラするのを阻止するために、ベルトみたいなんを、ぱっちん金具に通してミシンかけただけやから、

取り外しも、すぐにできるしね。

使い勝手、◎


DSCF3352.jpg

こんなん 欲しがるのって、私だけなんかなぁ・・・

いいアイデアやと思うねんけど、いかがでしょうか・・・?


| ハンドメイド | 14:14 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング・グッズ DIY

犬に注意

木材の残りで、こんなもの作っちゃいました。

ちなみに、犬の下絵を担当したのは、息子。

こんな時、絵の上手な子供がいるのは、ほんま、助かるぅー。


木に、マジックで書いて、オイルステンを塗ったんだけれど、なんか薄くなってしまったので、

百均で、アクリル絵の具を買ってきて文字を塗りつぶし、ビーグルのしっぽの先と白の靴下をはかせて、


めっちゃ、いい感じ~♪  大満足~♪



・・・・・が、



飾ったその日の夕方、しつけのなってない〇〇に、落とされて、ほったらかされて、

ほんま、気分は、最悪!怒りは、マックス!


けど、やっぱりなぁ・・・と言う思いと、

運よく、無傷だったので、ここは、すんなりとあきらめて、

金具を買ってきて付けた。(そんな事もあろうかと、金具は用意)

道路に面したプランターにかけようかと思ったんだけれど、

持って行かれそう気もするので、中に移動。

壁掛け



ちなみにプレートをかけたこの大きなプランターは、波乗り親父のお手製。

どんだけ大きいかと言うと、


DSCF3255.jpg

石、36kg入れてても、エコがすっぽりと入る大きさでございます。


波乗り親父は、DIY担当。

息子は、絵担当。

どっちも、頼りになるわ。


さぁー、次は、何を作ろうかなぁ・・・・




| ハンドメイド | 12:03 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

収納

今日は、雨。

エコも、雨降ってるのがわかってるんだろう・・・。

散歩に行きたい!と言ってこない。

それに甘えて・・・。


ミシン糸

百均のカラス除けで、ミシン糸の収納。

ただ、ミシン糸とボビンを一緒にしただけやけど、達成感あり。



≫ Read More

| ハンドメイド | 22:14 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お洋服

服


久しぶりのお洋服です。

何気にネットの生地屋さんをみていると、この生地、着用で25℃を保つ と書いてあった。

もう、頭の中が、25℃ 25℃ ・・・

生地の色がイマイチだったけれど、数日悩んで、ポチ!


届いた実物の色は・・・。

やっぱり、無難な白か紺にしといたら良かったわ。


でも、作らないわけにはいかないので、裏地を買いに、大きな生地屋さんへ。

そこで、裏地のはぎれが、60円!格安~!

普通に買ったら500円以上するから、色が微妙にあわないけれど、良しとした。

リブは、在庫減らしたいので、家にあるモノを。

キルト芯も、残っていたので、暖かい生地を使った上に、綿を挟んでキルトして、

最強コンビの暖かい上着に、変身でございます。


エコちゃん、どう?



IMG_1916_201402171123223f0.jpg



・・・ですよね。



| ハンドメイド | 11:25 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

七五三・・・

アジリティーが出来なくなって・・・

凹んでました。


ほぼ、毎日、グランドでボール遊びはしてるけど、

休みの時は、そこら辺に出没してるけど、

なんか、気が抜けたと言うか・・・

なんか、物足りないような日々を過ごしております。


そんな時、散歩友達が、あれ?この子ら、七五三さんやんって・・・。

友達ワンコ、7歳。エコ、5歳。

わぁー、マジ、ほんまやん!てな具合で、盛り上がり、着物を作っちゃいました。



エコ753


そして、神社へ、お参り。

いついつまでも、健康でありますように・・・。






| ハンドメイド | 22:07 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルのその後

トンネル、完成!


DSCF2807.jpg

試しに輪にしたモノを、もう一度、棒状に戻して、ブルーシートにテープで貼り付け、

それを、順番に、また、輪にしていくと言う、過酷な作業。

あまりにも、暑くて、汗が、ポタポタ・・・。

途中で、やめたくても、やめられずに、途中、熱中症みたいになって、

最後の方は、適当に、やってしまいました。

・・・が、見た目、すごいのが出来ました♪


じゃーん!



DSCF2819.jpg

予想以上に、長かったけど、大満足。

エコが、トンネルを探検中。

DSCF2815.jpg

エコちゃん、どう?

DSCF2811.jpg


『うん、いい感じ

  かぁーちゃん、thank you♪』




| ハンドメイド | 16:04 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネル

簡易スラを作りました。

簡易バーを作りました。今で、4つ。

そして、トンネルがどうしても欲しくて、おもちゃのようなトンネルを買おうかと思ったりもしたけれど、

それでも、1万円以上もする。

ほんまもんは、え??と目が飛び出してしまいそうなぐらい、お高い。


よっしゃ!作るぞ!

ネットで、探しまくって、めっちゃ、いい感じのトンネルを手作りされてるサイトを見つけてしまいました。

やったぁ!!


材料が、近くの店には、置いてなかったので、ネットで購入。

ネット様々です。

DSCF2802.jpg

この青い棒が、売ってなかったんだよね。



まず、初めは、ステンレスの棒を、5cmにカット。

本当に、切れるんかと半信半疑で、ノコで、ギコギコ。

滑って、キズが増えるばっかりで、なかなか切れやしない。

だけど、ここであきらめては、材料が無駄になると、永遠に、ギコギコ。

押さえてる左手は固まり、右手は、しびれ・・・やっと、切れた。


DSCF2803.jpg


30分以上、格闘したわ。

それを、25本もいるんだよ。もう、アカン・・・。

1日、2本をノルマにしても・・・アカン。

トンネルが、遠のいて行くぅー。

そんな事を考えながらも、もう1本。

飲んで帰ってきた、波乗り親父に、頼んでみたら、

『酔ってるから、サイズ間違えるわ』

私・・・『少々の大きさなら、かまへんでー、1本だけでも、頼むわ』

波乗り親父、ノコを持って、力強く、ギコギコ。

『おお!やっぱり、違うなぁ~、いい感じやん。』


ボキっ!

わわわぁ!のこぎり、曲がった。折れたやん!!


波乗り親父・・・

『やっぱり、ステン固いわ。』って、途中で、逃げて行きやがった。


曲がったノコで、いっぺんに切る気が失せて、次の日、パイプカッターと言うのを買ってきた。

これで、切って、切って、憑りつかれたように切りまくって、1日で、25本完成。

最初から、その存在を知っていたなら、こんなに苦労はしなかったのに・・・。

だけれど、切って切りまくったので、私の手首には、リストカットのような多数の傷が・・・

正気に戻ったら、手首が、かなり痛かった。


お次は、

DSCF2804.jpg

こんなん作るために、青い棒を、細工。


トンネル、完成まで、道のりは、続く。

エコ!

おかぁさん、頑張るからな!


その頃・・・


DSCF2806.jpg


ふっ・・・


気持ち良さげだね。


| ハンドメイド | 01:40 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

保冷剤

ちょっと、夏バテ・・・。

晩の散歩に行って、朝起きたら、また、散歩って感じで、親子揃って、お疲れ気味。

晩の散歩のときなんて、結構、ハァーハァーって言ってるんで、服を濡らして着せたり、色んな素材で、

首に巻く保冷剤入れを作ったりしたけど、しっくりこない。

その中で、これかなぁ~って言うのが、ハウンドカムで貰ったプチタオル。

せこく、私、レビュー書きますよ!ってポチポチと押して、数枚、頂いたやつ。

大きな声で言えないけど、ボール遊びの時のボール拭きにナイスな大きさで、助かるんだよね。

そのプチタオルに保冷剤を包んで、私の首に巻いたら、結構いい感じだったので、

こんなん、作ってみた。


・・・って、めっちゃ、簡単なもんだけど。

DSCF2794.jpg


百均の首輪をエコの首回りに合わせてカットしたのものを使ってるので、

このまま、リードをつけれるし、便利かなぁ・・・と。

いっぱい、プチタオルを貰ったしで、ささやかながら、宣伝しときます。


・・・って、散歩の時、だれも、見ないかなぁ


| ハンドメイド | 21:44 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT